Q&A

一品ずつ半分の量に

公開日 : 2017年03月04日
最終更新 :

ホーチミンの大衆食堂等で食事する際、ひとりで食べるのに量が多すぎてしまうので、例えば3品オーダーして、それぞれを半分の量にして、料金も半額ずつの計算にしてもらえたりは可能なことなのでしょうか?
こういうことを、どの国でもしたことがないので、どうなのか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 少し?前の日本のくだらねえドラマ?で阿部寛と同じこと言ってる

建築事務所の配役で変人役を12作演じてたあいつ 今更ユーチューブ見てると案外面白い
    通常量の半分でいいから30%Offにしてくれと頼めば?
    ボクも大体食い切らず包んで持って帰りベッドで寝そべって食ってるけど
    翌朝の朝飯になるし♪コンビ二なんかの侘しい粗末な物よりずっとましだヨ
    マクドナルドやすき屋がないと安心出来ない?日本人諸君

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前にドンコイ通りのリバーサイド裏のレストランで

こんばんは。
    以前にホーチミンのドンコイ通りのリバーサイドホテル裏のレストラン(高級ではない)で、呼び込みのお兄さんに、半分ずつの量にしてもらう交渉しました。
    色々食べたいけど1人なので半分ずつにしてもらえないかお願いしたら、快くOKしてくれました。
    蟹とかは無理ですが、揚げ春巻きとか、フォーとか、サラダとかは半分にして、半額にしてくれました。
    品数たくさんにして合計量は2人前以上食べてたと思います。
    お会計の時も特に揉めなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

aaruさま

そうなんですね(*^_^*)
    色々、食べて楽しんで帰りたいと思います!
    情報提供ありがとうございました<(_ _)>

• 先週、フエで

トリップアドバイザー上位、中価格帯のお店で一人で食事。
    麺とデザートをオーダー。揚げ春巻きは12個だったので、半分にして頂けますか?とお願いしました。
    以前、ポーランドでメイン以外にピエロギを半量でお願いした時はお値段はそのままでしたので今回もそのつもりでしたが、請求金額は半額でした。
    手間は同じなのでとても申し訳なく思いました。
    お店によって対応は違うと思いますが、私が入ったベトナムのレストランはどこも親切で、他の店ではコース料理の選択で融通が効いたりしました。
    半分の量にすることはお願いできると思いますが、お値段は半額にまではならないつもりでいた方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「価格に対して材料費は20~30%」

一般的に「価格に対して材料費は20~30%」と言われていますよね。例えば、1,000円の料理ですと材料費は200~300円。残りは人件費、光熱費、テナント料、減価償却費、雑費、など。
    30%を超えると赤字になるといわれています。(あくまでも一般的に言われている目安です。)
    ですから、普通に考えると、料理の量が半分にしたからといって価格が半額にはならないように思えますよ。
    上記の例ですと、100~150円(価格に対して10~15%)値引きしてもらえるかも。
    料理の一部(例えば白米だけ)を半分の量にしてもらったら、値引き額もより少なくなるでしょう。
    最終的に値引きするかどうかは、店長さんの判断によると思いますが・・・。

私個人的には、結果に興味津々です!
    ぜひ「半額値引き交渉」の結果を教えてください!!!

※ちなみに米国では、食べきれなかった料理は持ち帰ることができるお店が多いです。(「ドギーバッグ(doggie bag) といいます。)
    アジアの国では一般的ではないように思えますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 量を少なくすること

多くの方が投稿していたので興味を持って読ませて頂きました。

以下は個人の経験です。
    自分はギリシャを目的地に特化してしまった旅行者なので、ギリシャの話ですが。
    ギリシャの大衆的な料理店は、一皿の量が多いので、食べ切れないことはあります。
    他のテーブルに(ギリシャ人でも)食べ切れなかったと思われる状態のお皿が残っているのも見ます。
    食べ残しが猫のゴハンになるならまだしも、捨てられてしまうのはいい気がしません。
    なので、自分のお腹の空き具合で、今日は無理かなと思ったら量を減らせるか尋ねます。
    店側の対応は、メニューによって出来る・出来ないがありますが、あっさり断られたことはないです。
    出来ない場合「こっちのメニューならボリュームが少ないよ」とか、「食べ切れなかったら持ち帰りに出来るよ」と言われたこともあります。
    実際、持ち帰りにしてもらったこともあります。

自分の場合、量を減らしてもらうのは食べ切れないからという自分の都合なので、「その分、値段を安くして」とは言いません。というか、言えないです。
    結果としては値引きしてもらっていますが、それがどのくらいの値引きであっても「有難いな」と思います。
    半額のところもありました。
    お腹の空き具合ではなく、単純にサイドメニューを迷っていたら「両方を半分半分にする?」と言われたこともありました。
    (それとは別に、色んなものを盛り合わせた「ピキリア」という種類のメニューもギリシャ料理にはあります)

残すくらいなら量を減らしてもらうのは、無駄にしないという点ではいいと思います。
    でも「少量を3品」というのは変な話で、だったら食べ切れる1品を頼めば良いじゃないんでしょうか?
    色んなものをちょっとずつ食べたいなら、この掲示板で食事仲間を募ってもいいわけだし。

日本で外食する際に、「量を減らして値段を下げて」なんて言わないですよね?
    ベトナムが買い物の値切り交渉ありの国かどうかはしりませんが、食事となるとちょっと違う気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色をなご意見をいただいていますが…

食べ残すことにいい気がするわけではありませんので、一番良い方法をとりたいと思っています。
    3品くらい食べたいというのは、そのお店はたまたまホテルから遠かったですが、以前に行った方から美味しいと評判なので出来るだけ楽しみたいと思っています。
    短期間で帰国しなければならないので、何度も通うことは難しいのです。

この質問を出す前から、旅仲間募集をしておりますし、現地でも一緒に行けそうな方に声をかけてみる気満々でございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご存じとは思いますが

ベトナムの話ではないのですが韓国で焼き肉を食べるときはほとんどの店が半分どころか二人前を取らないとなりません。
    といって二人前を注文して一人で食うのも侘しいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰も書かれていないので。

半分にしてくれも、なし。当然、半額もなし。食べきれずに残した分は、お持ち帰りとなります。日本以外のレストランでは、ビッフェレストランを除き、食べきれなかった料理は、お持ち帰り梱包を、プラスチックのナイフ・フォーク、紙ナプキン付きで無料で気持ちよくしてくれます。

持ち買っても、電子レンジがないとかで温め直させない、食べれないの場合でも、持ち帰りで、道端の貧しそうな人にあげます。

アメリカのNYCの道路で、映画ロケがあり、RICHARD何とかのものすごい有名俳優が乞食役でゴミ箱あさりの撮影中に、レストランから出てきた女性が、撮影とは気が付かずに、これ食べ残しだけど、よかったら食べてと。「ありがとうございます、神様からのご介護がありますように」と返事で、その袋の中の食べ物を食べるのが撮影され、そのシーンがTVで流されることに。アメリカ一のギャラの高い俳優に、食べ残し料理を食べさせた無名の女性で、本人も後ほどびっくりインタビューされていました。

食べ残したものは、もって帰る。そして必要な人が食べる。これが世界の考えです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それも考えています

テイクアウトもありだなと…
    ただ、色んな意味で早めに食べないといけませんね~
    どうしても食べれなく、自分の都合でお持ち帰りもできなかったら、ごめんなさいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/03/04 20:15

日本での私の経験だと

もともとハーフポーションや小皿がある店は、
    本来の1品の7~9割の値段な気がしています。
    少なくとも半額は見かけないです。

ご飯や麺を半分にして欲しいと頼むと、
    値段は変わらない、
    50円引き、
    値段は替わらずトッピングが付く
    (量減らしたいのに意味ないんだけどなぁ…)
    のどれかです。

料理そのものを減らして欲しいと頼むと、
    やり易い減量(一皿4つの揚げ物を2つとか)なら
    やってもらえる確率が高い気がします。
    この場合も値段そのままか8割程度でしょうか。

野菜炒め半分とか、海鮮丼半分とかは、
    数回挑戦したものの断られ続け…
    頼んでみることをしなくなりました。
    ○○を入れないで欲しい…という頼みかたをすると、
    大抵は他のものを増やされて量は変わりません。

ベトナムだとどうなるのか、、、
    非常に興味があります。

レポートお待ちしています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、ありがとうございます!

数々のご回答、大変参考になります。
    ただ、言葉がきちんと通じるのか…不安ですが、そこは翻訳アプリで事前に準備したいと思います…汗。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • COM(ベトナム語で飯)=「ご飯とおかず」の定食では

料金表示は「COM(飯)」=ご飯+1品のおかず=表示価格(定食の最低価格)ではないかなと。

それにもう1品か2品で喰っていました(あまりにも安いので無意識に)。

支払いがいつも「看板の定価」ではなかったという事を今思い出しました。

ただ、いつも必ず水代わりにビールを頼んでいました。

どんな料金体系かこの掲示板で報告願います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のTVで観ていたら似たような質問コーナーがありました

料理人に半分にしたら料金を半分にしてくれるかとの質問に対し
    材料の量が半分になっても手間暇は変わらないのでしたくないと言ってました。
    確かに人件費が半分で済むわけではないですね。
    興味のある話なので是非実行してその結果を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市場などで

食材でも量り売りのものならkgいくらかのものを半分にして売ってもらいます。

食堂では食べ過ぎると腹を下します。余分に注文して食べ過ぎないのが大事です。
    半分にしてもらえるとありがたいですね。
    料金やチップは気にしなければOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきぃさま

私の記憶では、バンコクへ行く際も、アドバイスいただいたように思うのですが?
    毎度?ありがとうございます(^_^)
    ご回答いただいた他の皆様も興味を持って下さっているので、ダメ元で「半分、半額」交渉してきます(^_^;)
    こちらで、結果報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/04 19:22

Re: 一品ずつ半分の量に

食材200gなら400gの半額で買えることも多いでしょう。
    白飯150gを300gの半額で売る場合もあるかも知れません。
    ただ料理は調味料の量や調理時間などで技を使います。わかりますよね。
    量半分でも手間は同じ。どころか、炒める等の時間を半減すればいいというものでもない。
    却って半量という分量に対しての腕も必要かも知れない。
    だいたいどこの国でも半額は難しいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半分にして半額は…

自分でも無理な気がしますが……笑。
    お腹ペコぺコにしていって、半分半額は無理だったら1品~2品注文して全部食べて帰ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜひ試してみてください

量は少なくできても金額的にはどうでしょうか、ぜひ試されレポートをお願いします。

>どの国でもしたことがないので
    日本での話ですが今日の昼飯でライスを半分にして貰いましたが料金は変わらずでした。
    そういえば天ぷらの「てんや」ここは違いました半分にして貰いましたがそれでも半額にはならず50円引きでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件