Q&A

プーリア州周辺、ミラノ近郊の旅程について質問です。

公開日 : 2017年03月07日
最終更新 :

今年の秋に、夫婦2人(30代)でのイタリア旅行を計画しております。特に私はイタリアが好きで、これまで複数回行っているのですが、旅程について相談させていただければと思います。プーリア州周辺地域は行ったことがなく、ミラノ周辺も明るくないので、ご教示いただけますと幸いです。
以下今回の旅の概要です。
・9/15東京発同日ローマ着、9/23ミラノ発翌日東京着のアリタリア航空券を予約済み。⇒現地で8泊
・マテーラ、アルベロベッロへ各1泊を組み込む。⇒必然的にバーリを拠点にする必要あり。
・ローマは特に何回行っても好きなので最初にできれば2泊希望で、9/17朝出発で検討中。
・ローマ⇒バーリ⇒ミラノはLCCを活用予定(予約はまだ。コースは絶対ではない)。

以上をまとめると、
ローマ(2泊)、アルベロベッロ・マテーラ・バーリ(順未定3泊)まではほぼ確定なのですが、その後の3泊が未定です。
ミラノ3泊でもいいのですが、できれば他の都市に行くのもありかな、と考えております。そこで、バーリ或いはミラノ近郊の中小都市で皆様のお勧めの都市、コースをご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • あれもう終わり

    かな、ガルガーノ半島も渋くてオススメですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 好みもありますが・・・

    こんばんは。

    もう詳しい方々からお勧めがたくさん挙がっているので、蛇足なのですが・・・。

    好みもありますが、私もアルベロベッロよりもマルティナ・フランカに宿泊する方が楽しいと思います。アルベロベッロから私鉄で二つ先の駅ですし、チェントロも歩ける距離です。だからアルベロベッロにも気軽に出かけられます。
    マルティナ・フランカのチェントロは夜にはオレンジ色の街灯にオフホワイトのバロック建築が浮かんでとてもいい雰囲気でした。お店も食事をするところも多いですし、嘘か誠か、豊かな街なので治安もいいと近くに住む人が言っていました。

    9月でしたらまだアンドリア駅からバスがあるかと思いますが、カステル・デル・モンテにはご興味はないでしょうか。
    私はもし行くとしたら遅い秋なので、トラーニあたりからタクシーを頼んででも行きたいと思っているところなのです。

    プーリアは美味しいものがたくさんあるので、もしトピ主さんが食いしん坊さんでしたらマテーラからも割と近いアルタムーラとか。
    有名ですが、やはりパンやフォカッチャが美味しいです。
    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/cooking/9.html
    私はこちらの大きなパン(一つ2ユーロくらいでしたか・・)を買って半分に切ってラップしてジプロックに入れて持ち帰りました!
    同じくアルタムーラの中心近くにあるDiceccaというチーズ屋さんで燻製にしたスカモルツァも購入、フライパンで温めて先のパンと食べたら、それはもう幸せ〜。こちらの朝作ったモッツァレッラを昼頃に食べるのもまた幸せ・・

    レッチェは都市という感じがします。駅には荷物預かりがありました、助かる!(私の注目ポイントです)
    私は中世の教会やモザイクが好きなのでレッチェよりは断然オートラントが好きなのですが、好みがありますので・・

    2014年の9月下旬と2015年の11月上旬にプーリアを訪れましたが、9月下旬は暑すぎずとても旅行しやすかったです。いい季節にお出かけになりますね。

    もしもトピ主さんが公共交通機関利用派でしたら(私も基本そうです)、駅からチェントロは離れていることも多くて二つを繋ぐバスが少なかったり分かりにくかったりするので、ゆったりとした予定を組む方がいいかと思います。
    楽しいご旅行になりますように。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます。

    多くの参考となるご意見、ありがとうございます。
    今晩或いは明晩じっくりお勧め頂いた都市を調べた上、返答出来ればと思います。ありがとうございます。

    ざっくりとは拝見しましたが、アルベロベッロが(語弊を恐れず言えば)ガッカリスポットな事にはびっくりしました。。確かにとても行きたい!と言うほどではないですが、あの辺に行くならば行きたい都市と思っていましたので。

    また、ミラノはあまり見る所がないというのにも共感いたします。私は数年前一人で行ったことがあるのですが、時間を持て余してベルガモに日帰りで行きましたね(とても良い所でした)。。ミラノは帰りの空港だけと言う考えやトリノに行く事等、検討したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アルベロベッロはやはり素晴らしいですよ

    人気スポットで小さな町な上に観光客が歩く範囲は狭いので、そこを歩くだけだと俗化の感はありますが、どこも人気のある所はそんなものです。
    京都もどこでも観光客で大混雑でしょ。
    でも誰もがっかりスポットなどと言いません。
    アルベロベッロも同じです。
    行った方の9割以上が行ってよかったと言うでしょう。
    なぜなら、私が会って聞いたアルベロベッロ経験者数十名で行かなければよかったという方は一人もいませんでした。掲示板で誰かががっかりだったと書いてもそれは極めてマイナーな考えかも知れません。

  • 17/03/08 08:20

    その程度の長さなら北を外す

    のが賢明だと思います。

    帰国時のAZがMXPだからというだけで
    敢えてミラノ泊をする必要はないと
    思います。

    AZ 785 NRT 1315 FCO 1900
    なので、この日は素直にローマで良いでしょう。

    AZ 786 MXP 1525 NRT 1045*
    なので、12時頃に中央駅に着ければ問題なく帰国できます。

    LCC/FSCとの組み合わせですが、
    U2 2832 BRI 0915 MXP 1050
    私なら、これでも気にせず乗り継ぎます。

    AZ 1638 BRI 0920 LIN 1045
    でも大丈夫。

    AZ 1626 BDS 0700 LIN 0835
    U2 2826 BDS 0905 MXP 1045

    陸路なら

    Partenza 07:40 Napoli Centrale
    Arrivo  11:55 Milano Centrale
    なので、ナポリからでも大丈夫。

    空路でも、
    U2 2890 NAP 0900 MXP 1025
    AZ 1278 NAP 0640 LIN 0755
    AZは早朝しかない(AZ 1286では危険)

    勿論、北イタリアならトリノがお勧め。
    理由はミラノほどではないが、都会なので、帰国前の
    買い物に適しているし、レストランやカフェが豊富にある上、
    ミラノほどべらぼうに高くなく、観光客で荒らされていない。
    交通の便が良いので、朝ゆっくりでても十分間に合います。
    SADEM (www.sadem.it)が直接空港に繋げています。
    TORINO - AEROPORTO DI MILANO MALPENSA
    TORINO - Autostazione C.so Bolzano 11:00
    MALPENSA OVEST (Terminal 1) 13:00
    なので丁度良い。

    Alberobelloに関しては、ここでも、以前から繰り返し言われている通りです。
    しかし、一度は行かないと現実がわからないでしょうが、ここは数時間の
    滞在でも良いので、他の街(Martina Francaとか)、この周辺では
    かなりの都会であるLecceなどに力を注ぐほうが賢明でしょう。このため、
    敢えてBDS発のフライトも記しました。

    北イタリアは帰国前の一泊のみとするか、トリノなどを数泊でしょうが、
    やはり南だけで十分なはず。Bariは単なる都会として捉えれば、買い物
    等には適しているので、最終日をここにして、翌朝ミラノに向けて
    飛ぶというのが一番良いのではないでしょうか。BDSでも良いでしょうが。

    それと、ローマに付いてまた空港に戻るのも無駄なので、
    そのまま飛ぶか(かなり危険)、
    AZ 1625 FCO 2130 BDS 2240
    AZ 1603 FCO 2135 BRI 2240
    もありだし、ローマからは陸路でも良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チステルニーノ

    アルベロベッロの近くなら、ぼくの一番のおすすめはチステルニーノ。それにマティーナ・フランカとロコロトンドです。

    あと、少し位置は外れて、さらに自分で行ったこともないところですが、Castelmezzano 。次回イタリアに行くなら、の候補地の1つに加えたので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/08 01:26

    そうでした!

    チステルニーノを忘れてました。オストゥーニも。

    そしてカステルメッザーノとは!さすが、きぃきあさんです。
    どんなところか思い浮かばなかったので画像検索してみましたら、夜景が美しいですね。
    私も行きたいところリストにいれました。ありがとうございます。
    どうやって行くんだろう・・と調べたら、ポテンツァからバスがあるようです。
    以前確かトスカーナのソラーノ、ソヴァーナ、ピティリアーノがお好きと書かれていましたが、険しい丘上都市がお好みでしょうか。手元の「イタリアの最も美しい村」を見るとこの近くのPietrapertosaやMorano Calabroも似たような感じに見えます。もちろん行ったことありません。

  • 退会ユーザ @*******
    17/03/07 21:52

    プーリアは名所の宝庫

    アルベロベッロだけなんて勿体なすぎます。
    実はアルベロベッロというと、行ったけどつまらなかった・ガッカリした、という意見の人がとても多いところなのです。これは実際に行ってみないとわかりません。
    しかし、ここだけ見て「プーリア州なんてつまらなかった」などとお考えになったら、プーリア愛好者としてはとてもとても悲しいです。

    そこで、プーリアの見所を紹介します。一回りするには2週間かかるので、つまみ食いして下さい。
    日本にはなぜか情報が偏っていてほとんど知られていませんが、素晴らしい景勝地ばかりです。
    ①北半分:
    フォッジャを中心都市とするこのあたりは、プーリアロマネスクという建築様式の美しい聖堂のある小都市が散らばっています。特に、トラーニ、バルレッタ、モルフェッタの聖堂が有名です。そして夏に行くバカンス地として有名なのがガルガーノ半島。ここにあるモンテ・サンタンジェロという巡礼地都市もとてもきれいです。半島一巡りすると、それは美しい海が見られます。
    ②真ん中:
    バーリを中心とする地方です。バーリ自体は見所はそれほどありません。評価は分かれますがアルベロベッロがある地域です。むしろロコロトンドとマルティーナ・フランカがお勧めです。その他、モノーポリやポリニャーノ・ア・マーレといった夏向きの滞在地もあります。
    ③最南端のサレント半島:
    レッチェが中心都市です。プーリアバロックという他地域とは趣の異なるバロック様式の大聖堂が多く見かけられます。この半島の海もそれはそれはきれいで、「浮かぶ船」は別にランペドゥーサまで行かなくてもここでも見られます。ガッリーポリやオートラントが人気の高い小都市です。
    情報サイト貼り付けます。
    http://www.japanitalytravel.com/guide/kanko/puglia.html

    長くなってきたし、思い入れが違うので、ミラノ近郊はあっさり紹介します。
    もしトリノに行かれたことがないなら、是非ぜひ。ミラノより遙かに見るところが多いし、食べるもの飲むものも良いです。まだ白トリュフには早いですが・・。
    それからもっとミラノに近いところでは、ベルガモとブレーシャとパヴィアがお勧めです。
    湖水地方は、9月だともう雨が降り出してそれほどきれいではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re.プーリアは名所の宝庫

    みなさま こんにちは~。

    9月のイタリア、いいですねー(*^_^*)

    ところで cokemomoさんの秋旅行は フィレンツェからプーリアに行き先変更ですか? 
    フィレンツェでのアパート自炊も楽しそうだけど(市場でポルチーニ茸を買ってグリルし、塩とオリーブ油をたら~りと・・・ああ食べたいっ!)プーリアにはcokemomoさんの大好物のモザイクがありますものね。

    おっとトピ主さん、失礼しました。
    下記のミラノ歩き方特派員さんがポルチーニ茸の紹介をしておられますので、よかったら奥様と御一緒に召し上がられてはいかがでしょう?
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/milanoexpo/2016/09/post_44.html


    アルベロベッロ、ねぇ・・・。
    私も去年のお正月 一応は行っとくべぇ、と日帰りで行きましたが、お土産物屋さんからの熱心なアプローチに少々興醒めしました。
    http://4travel.jp/travelogue/11095160
    (どこかの誰かさんから「アルベロがイマイチとは誰も言わないかと、脳内旅行者の証しかと」と言われそうなので、取り敢えず貼っときます)
    「日本人デスカ?ドーゾカモン」「見ルダケ、タダ」「オ嬢サン、見ルダケ、安いイヨ」と ひっきりなしに声が掛かり、まるでひと昔前の香港・尖沙咀のニセモノ時計・営業活動の如きでしたわ(^_^;)
    まぁ、お昼がこんな感じでも、団体客が潮が引くように去った後の 夜のアルベロベッロなら、また違った風情が楽しめるのかもしれません。

    マテーラは 私もとても気に入りました♪ 
    是非ぜひ サッシを改装したお宿に泊まって、マテーラの夜景を堪能していらして下さいませ。

    他の皆さんがご指摘のように、既にミラノ訪問済みなら思い切ってミラノ滞在を減らし その日数を南イタリアに充てるのもいいかなーーーと思います。
    あと、帰国前日=ミラノ最後の夜ですが、私なら(あくまでも個人的な趣味嗜好です、はい)9月22日のスカラ座の演目は「タメルラーノ」なので頑張ってチケット取って、気合を入れてプラシド・ドミンゴを聞きに行くかなぁー?

    それから、バーリ→ミラノ間はフライト移動がいいと思いますが、ローマ→バーリ間移動は 飛行機・鉄道いづれにするか 微妙な所だと思います。
    私はフライトを選択してアリタリアの安いチケットを取りましたが、Trenitaliaの銀の矢・直通なら所要時間は4時間、市内~空港移動が必要な飛行機移動と比べると 時間の違いがあまり無いんですよね。
    ローマやバーリで 中央駅近くの宿に泊まる御予定ならば、この間は鉄道移動も有りかと思います。

    それでは、楽しいご旅行を~。

  • イタリヤはいいですね。

    下記旅行記を参照ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10221800
    http://4travel.jp/travelogue/10672955

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シチリア

    ミラノ周辺は伊でも最も見どころが多い地域(特に大自然)なので伊に何回も行けるなら、ここだけで8泊は欲しいです。
    ドロミテ2,3泊、メラーノと南チロル1,2泊、ロンバルディア湖水地域1,2泊、アオスタ谷(裏マッタホルン、グランサンベルナール峠)1,2泊、クネオ~ニースの欧州車窓展望ベスト10区間、ここまではアルプス。地中海はチンクエテッレ1,2泊。
    いずれも伊を代表する景勝地です。

    で、今回は南伊に限定がいいかも。シチリア(タオルミーナ、エトナ山、パレルモ、アグリジェント、シサクサ)に3,4泊で。この場合、ローマは1泊だけになるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/03/07 21:59

    えらく外されてますよ

    ミラノ近郊の都市情報を求めておられるのに、ドロミテや南チロルやアオスタや5テッレとは・・。むしろヴェネツィアやトリノやジェノヴァから行くところです。
    更にプーリアの情報求む、に対してシチリアとは・・。
    完全に的外れではございませんか。どうなさいました?昨日のバーデンバーデンに翻弄されてお疲れとみたのですが、あたっていますか?