Q&A

①トレタニアで買ったローカル線のチケットのValidの時間記載。②トリノ-ジェノバ間のローカル線の運行状況。

公開日 : 2017年03月09日
最終更新 :

こんにちわ。表題の2件について、です。

質問①
トレタニアで、夜行列車と一緒にローカル線のチケットも予約しました。(サレルノ発ポンペイ行 06:24発です)
「Valid for 1 hrs 40 min from 06:24」と記載されています。

これは、刻印しなくても良いんですよね?(既に06:24として刻印済み)
06:24から1時間40分の間有効なチケット、という意味でしょうか。
これ以降の電車でも乗れますか?

チケットにはMetropolitanoと書いてあります。

質問②
夕方に、トリノからジェノバへ移動して夜行列車に乗る予定です。
RVで2時間の旅程です。
余裕をもって夜行出発前の1時間26分前にジェノバへ到着するか、
ギリギリを狙って26分前に到着の電車で行くか・・・

トリノを18時半か19時半に出る列車です。
夕方のラッシュの時間(?)で頻繁に遅延するような電車でしょうか。

基本的には余裕のある列車で移動するつもりですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/03/09 23:14

刻印という表現ではなく

出勤時のタイムカードの意味合いに近いので
    打刻という表現を私は使います。日時をプリントしますので。
    そしてオンラインで買ったものは既に日時が記録されたものですから打刻は不要です。
    私はそれは100分先まで有効なのだと思います。

(2)トリノを18時半か19時半に出る列車ではありませんが、本日14:27(日本時間22:27)ジェノヴァ着のは十数分遅れで到着したようです。
    日によって違うことなのでトリノを18時半か19時半に出る列車もその日次第の結果でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新情報ありがとうございます。

GIULIAさん、ありがとうございます。

私も打刻かなぁと思ったのですが・・・
    地歩きには、"刻印"と書いてあったので、そちらに揃えました。

26分乗換だと、十数分の遅延はギリギリですね。
    最新情報をありがとうございます。やはり、早めに乗る事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/09 07:53

la validità di 4 ore dalla partenza

詳細規則はイタリア語だけなので、、
    www.trenitalia.com
    Home > Informazioni > Condizioni Generali di trasporto
    Parte III : Trasporto Regionale
    4. UTILIZZO, CONVALIDA E VALIDITÀ DEI TITOLI DI VIAGGIO
    I biglietti acquistati online hanno la validità
    di 4 ore dalla partenza del tren o prescelto
    e non necessitano di convalida.
    これが全て(上記疑問に対する答え)です。

有効時間は切符に書かれている出発時刻から4時間で、
    convalida(刻印)不要です。

PDFでないものなら、
    Home > Treni Regionali > Il biglietto e l’abbonamento regionale online
    Il biglietto e l’abbonamento regionale online
    Codice Aztec

Il tuo biglietto online è già validato, e ti consente di viaggiare sul treno
    prescelto o su altri – lungo la stessa tratta – nelle quattro ore successive
    all’orario originariamente selezionato all’acquisto, salvo eccezioni previste
    dalle specifiche tariffe regionali.

ここにもすでに”有効化”がなされていると書かれていて、
    4時間以内の旅行が許されるとあります。

ですから、4時間です。

Partenza 06:24 Salerno
    Arrivo 07:12 Pompei
    Metropolitano 21244
    Offerta ordinaria
    ここ(ordinaria)をクリックすると、
    Norme generali

Il biglietto acquistato online è già convalidato con la data e l'ora
    di partenza scelta dal cliente ed ha una validità di quattro ore.
    Periodi di utilizzazione diversi possono essere previsti dalle singole tariffe
    e da altre disposizioni tariffarie.
    なので、料金によっては変わることもあるとありますが、
    普通旅行者が買うような切符であるのでしょうか?もし、そうだとすれば
    (100分)、下に書くように買うべきではなかったと言えます。
    2ª Classe 2,20 €ですよね?

なお、
    Il biglietto e l’abbonamento regionale online
    Viaggiare sui treni del Trasporto Regionale è semplice: acquista il biglietto o l'abbonamento su questo sito.と書かれていますが、ここでも多くの指摘があるように、
    ローカル線は敢えてオンラインで買う必要はありません。理由は、
    ・割引が一切ない
    ・折角の自由度が奪われる(その日の4時間以内で前倒しも不可)
    ・ローカル線は販売網がむしろ豊富(Tabacchi等で買えるものもある)
    ・長距離などと異なり印刷が必要(PCやスマートフォン画面も可)
    ・規則上はID提示が求められる(un valido documento d’identità)

質問2(丸文字はネット時代には使わないほうが良いですよ)

列車の遅れがほとんどない我が国JRですら、例の”人身事故”で
    一時間程度は停まります。それでも首都圏なら代替えルートが沢山あるので、
    通勤客は熟知しています(4月に入り、首都圏の通勤を始める人が
    真っ先に学ぶのが世界に冠たる乗車・降車法、次が代替え路線でしょう)。
    遅れは通勤時間帯だけではありません。イタリアは昼間でもちゃんとやって
    くれます。特にRegionaleは当たり前。

Partenza 21:56 Genova Piazza Principe
    Arrivo 05:56 Salerno
    Intercitynotte 1963
    でしょうか?

Partenza 19:30 Torino Porta Nuova
    Arrivo 21:30 Genova Piazza Principe
    Treno Regionale Veloce 2529
    これはやめるべきでしょう。
    15分程度の遅れならほぼ”定時”です・・・。

それに、夕食はトリノでとるべきです。
    Genovaでは早すぎるし、列車の時刻を気にして
    食事することは、イタリアでは御法度。

もっと早く出て、トリノで夕食を済ませましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/09 19:03

Ticket integrati Campaniaなのでしょうか?

Partenza 21:56 Genova Piazza Principe
    Arrivo 05:56 Salerno
    Intercitynotte 1963

Partenza 06:24 * Salerno
    Arrivo 07:12 Pompei
    Metropolitano 21244

InterCityNotte 1963の料金に拘わらず
    (BaseからSuper economyなどの割引まで)、
    Biglietto di Riferimento il viaggio deve iniziare
    entro 4 ore dall' orario di partenza del treno indicato
    sulla ricevuta/biglietto. Non sono ammessi cambi e rimborsi.
    Metropolitano 21244はやはり4時間です。

100分って、、、
    TIC:Ticket integrati Campania

TIC CAMPANIA Classe 3
    Biglietto orario € 2,80
    VALIDITA 100 min

www.tic-campania.net
    Schema Tariffario.pdf
    EXTRAUBANO 3も100分ですが、

違いますよね・・。

• 2つのご質問について回答します。

1. 日にちも印刷されていれば、刻印は不要だと思います。が車掌から何を言われるかわからないので、小生なら念のため当日刻印もしておきます。また6時24分から一時間40分以内に同ルートを出発・到着する列車あるいはダイヤの乱れ等がない限り、それ以降の列車には乗れないでしょう。

2.イタリアでは1時間26分あっても100%とは言い切れないので、26分の乗り換えは避けた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

Lacatus Mariusさん、ありがとうございます。

確かに、刻印しておけば問題ないですね(笑)
    ただ、刻印の機械?がいまいちわからないのですが、PDF印刷のチケットは刻印機に入らなそうな・・・?

ご助言通り、26分の乗り換えはやめておきます。
    イタリアペースで移動することにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件