Q&A

バンコク市内→空港へ

公開日 : 2017年03月12日
最終更新 :

おしえてください。

GWにバンコクへ一人旅(女性)します。バンコクは初めてです。

5/4 4:50に到着 空港→市内はエアポートレールリンクでパヤタイ駅まで行き
BTSでナナ駅まで行く予定です。ホテルはナナ駅から徒歩圏内です。

帰り
5/8(月) 22:45発

2時間前20:30頃までに空港に到着すると考えると、ちょうど仕事帰りの
ラッシュと重なりエアポートエレールリンクに乗れないということを聞いたの
ですが、本当のところはいかがでしょうか。

タクシーは交通渋滞が酷いので時間が正確な電車を利用したいのと思っています。
ラッシュ避けて16:00頃空港に向かえばどうかと考えたのですが、相当な時間
が余るのでそれもつらいかなと思うのですが、遅れるよりはマシなので、これしか
ないかと思ったり・・・。

バンコクの交通事情に詳しい方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • BTSバヤタイ駅からSARL(空港レイルリンク)へ

    夕方帰宅ラッシュアワーの混雑具合を調べました。

    バンコク市内から東京行の夜便に向かうのは半年ぶり。この時間帯のレイルリンク利用は2014年2月以来。

    4月20日木曜日の帰宅時間帯のBTS。
    宿を19時25分に出発してBTSプラカノン駅へ。19時30分頃のモーチット行列車の中央部に乗車。

    予想よりも空席がありプラカノン駅発では少し空席が残りました。エカマイで空席が無くなり、トンロー、プロンポンと混雑してきます。アソークで下車する人もいるが乗車のほうが多い。サイアムで大量に下車するものの乗車も多く、ここで乗客が入れ替わります。

    パヤタイで下車してSARL乗り場へ。パヤタイ駅のBTS改札口ではカードを渡すと保安要員が旅行者用の扉を開けてくれます。連絡通路からSARLの改札階へはエスカレーター。
    出札窓口の列は短く、短時間で空港へのトークンを購入できます。45THB。エスカレーターでホーム階へ。
    プラットホームにはすでに列車が入っています。現在は各駅停車のシティラインのみ。エクスプレスはありません。

    すでに発車待ちの状態でしたが、予想に反して空席が十分残っていました。正月休暇は終わっていると思いますが。
    列車の中ほどの車両の中央部に着席。乗車してくる人は多く発車寸前には大方席は埋まりました。19時55分発。
    隣のラチャブラロップからでも着座のチャンスはありました。マカサンからの乗車も多く、ここからは混雑。
    しかしフアマークを過ぎると降りる通勤客が多くなり、空港到着前にはだいぶ空いてしまいました。
    20時24分ころスワンナプーム空港駅着。

    NH便のチェックインは短時間。スワンナプーム空港は保安検査場がずいぶん混雑していましたが、イミグレは空いていました。20時55分には制限区域内を搭乗口へ向かっていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク市内→空港へ

    藤原不比等様 初めまして

    バンコク旅行 楽しみですネ!!

    15年2月の訪バンコク時に22:55発のANA便に乗るのに
    BTSプロンポン駅を19時くらいに大型スーツケースをもって
    利用しましたが、下記写真の様に確かに混んでいて大変でしたが、
    乗れないことはなかったです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/79/43/src_38794311.jpg?1432742153

    余裕を見て19時前頃に空港に向かうようにして、各車両の前か後の
    連結部分の辺りまで入り込むようにしたらいいと思います。

    ARLはパヤタイ駅が始発ですので1本待てば(1時間に4~5本)
    乗れますので早めに空港に向かえば大丈夫だと思います。
    http://www.srtet.co.th/index.php/en/cityline-calculate/cityline-timetable/cityline-timetable

    因みにBTSは階段しかない駅が多く、エスカレーターがあっても
    上りのだけの駅が大部分です。
    ホームから改札階、改札階から地上への下りは階段利用になるので
    大きなスーツケースがある場合は結構大変です。

    当方16年前に3年間バンコクに住んでいて本帰国後も
    ほぼ毎年訪バンコクをしています。
    女性目線ですが旅行記(レストラン、エステ、雑貨店等)を
    書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    2016年6月
    http://4travel.jp/travelogue/11155092 他2編
    2015年1月
    http://4travel.jp/travelogue/11012412 他4編
    2013年12月
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年6月
    http://4travel.jp/travelogue/10879647

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: バンコク市内→空港へ

    ありがとうございます。
    とにかく早目に空港に向かいます。

    観光についてですが、水上マーケット、王宮周辺、アユタヤは自力で行くのは難しい場所のようですね。 ツアーに申し込む方がよいですよね。
    海外で、どうにか公共の交通手段で目的地に行くのも楽しみのひとつなのですが…。

  • アウトバーンドだから帰りは

    エアポートリンクにしたら
    ボクと違て大きなトランクでもないだろ?
    まず電車に渋滞は無い。運賃適価
    宿はレジデンス?なわけないか

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出入り口付近は込み合う

    バンコクの人たちは東京近郊の通勤客のように奥までびっしり詰めてくれませんので、BTSなどは込み合います。
    復路、ナーナー駅から大きな荷物を持って乗るのが大変でしょう。
    スワンナプーム空港22時45分発でしたら、20時30分頃ナーナー発の電車で間に合います。
    SARL(スワンナプーム空港レイルリンク)はプラットホームの出入り口の目印付近で待っていれば座れることも多いです。
    バヤタイ駅は始発駅ですから、エスカレーターで上がったあたりの混雑する出入り口を避けてプラットホームの奥の方へ移動すれば、乗車できないことはありません。
    発車間際だったら次の列車を待つくらいの余裕を持ちましょう。20分もすれば次の列車が出ます。所要約30分です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことないと思いますけど、、

    混んでてのれなさそうなら、次の電車乗ればよろしいかと。逆に道路の渋滞のほうが大変ですよ。
    でも余裕もって、空港に向かって下さい。
    スワンナプームは人たくさんですから、早くついても無料Wi-Fiありますから、退屈しないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件