Q&A

イランローズモスクとラマダンについて

公開日 : 2017年03月12日
最終更新 :

こんばんわ!
6月のラマダン最終日あたりからイランに行こうか検討しています。(6/23から7/2)
そこで質問なのですが、シーラーズにあるローズモスクは夏になると暑さ対策のためにカーテンが引かれて肝心の幻想的な光が見られないと言われたのですが6月末でもすでにカーテンになってしまうのでしょうか?
また、ラマダンが若干かぶるのですがイランのようなあまり観光地化されてない国でラマダン迎えるのは厳しいですか?日中食べれなかったりするのでしょうか?同時にこの時期だと気温も少々心配です。
このあたりお分かりになる方いましたらぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/03/18 12:02

実際にラマダーン体験

2012年のラマダーンの時期、7,8月にイランを旅しました。
    日中はレストランは閉まっているし、ナーン屋もやっていません。
    バナナを買ったら、ホテルか店の奥で食べなと言われました。
    水は至る所に給水機があってミネラルウォーター買わなくても飲めます。
    イランは生水が飲めます。
    どうしても日中の空腹に耐えられないなら、干しブドウや干しイチジクなんかが
    売っていますので、持ち歩いて食べればいいです。
    「ローズ・モスク」はカーテンが閉まっていても室内のステンドグラスはきれいです。
    心配ありません。しかしモスクはこじんまりしていて、がっかりした人もいますよ。
    関係ない、個人的な投稿が続いていますね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

体験談ありがとうございます!

TIKTIKさま
    貴重な体験談ありがとうございます!!
    偶然にも私も同じ年にエジプトでラマダンを体験しておりました!

日中はやはりそんな感じなんですね〜^^;元々イランはレストランが少ないと書いてあったので個人で行くならなおさら日中は気をつけないといけないですね。。。

生水が飲めるとは意外でした!びっくりです!

ちなみに暑さはどうでしたか?私は暑さに非常に弱くエジプトとモロッコの夏の35度overでは日中は休みながらじゃないと動けないくらいでして^^;

ステンドグラスはカーテンがあっても光もれていましたか?同行者がそのあたりを気にしていて、太陽の位置も高いからほとんど光が差し込まないのではないかと。。

いろいろ質問すいません。
    もしお時間あればまた教えていただけると助かります。

• Re:日中食べれなかったりするのでしょうか?同時にこの時期だと気温も少々心配です。

非常に緩いトルコでのラマダンの話です。

日中のSAで冷えた焼き栗程度しか食べられませんでした。

道端のパン屋でチーズを挟んだパンを食べることができましたがそれ以外の通常の食事はできませんでした。

ボスポラス海峡のフェリーでは食えたのは子供のお菓子だけでした。

ラマダン明けのトルコ風呂(本物)では、休暇で三助さんが帰省していてただ風呂に入るだけでした。

日が沈むとバンバン食べられますが夜明け前の食事までさすけねえはヨーグルトだけ食べたのを覚えています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

さすけねえさん貴重な体験談ありがとうございます!!
    緩いトルコでそれだと戒律厳しいイランだともはやカップラーメン持参になりそうですね^^;

以前にエジプトでラマダンを経験したのですが、ツアーだったのと日中暑くて動けず夜から自由行動していたのであまり不自由は感じなかったのですが、チャーイハネで現地の方との交流もしたいし暑さも辛いので6月は見送り秋に予定を合わせようと思います!
    ありがとうございました〜!!