Q&A

おすすめのレンタカー旅行

公開日 : 2017年03月17日
最終更新 :

とてもざっくりとした質問になり申し訳ありませんが、家族旅行を計画するためにアドバイスいただけると嬉しいです。

時期 5月末〜6月頭
期間 7−8日間
メンバー 60代の両親と含めた4名
旅行先 ヨーロッパ
出発地 関西
移動方法 レンタカー(運転者2名)

両親の体力が少し落ちてきていることもあり、レンタカーでの旅行を考えているのですが、旅行先を決め兼ねており、時期や期間からアドバイスいただける方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。

まだまだ情報集めをしている段階で、漠然とスイス(登山列車)に行ってみたいという母の希望があったので、南ドイツ〜スイスあたりのコースかなと思い立ったぐらいのレベルです。バルト三国に関しても、少し興味を持っています。

欲張って沢山の都市に訪れられるような、乗り捨て可能なコースがあったりするのだろうか、、、とか、そうなると日本発着の航空券が高くなりそうだから周遊して同じ場所に戻れるコースがあれば、、、など数多い情報のなかをさまよっています。

目的がはっきりしていない中ですので、アドバイスしていただけにくいとは思いますが、どの国でのご経験でも良いので、共有していただけるだけで非常に助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ロマンティック街道をゆっくりと

ツアーですと1から2日で周りますがここを1週間ほど使ってゆっくりと民俗、美術、建物、風景、お土産などを楽しむのはいかがでしょう。
    この街道は鉄道から離れているので当然レンタカーです。
    私たちは40年ほど前の初めての海外旅行でしたが7日間、実際はハイデルベルク、ミュンヘン、アルペン街道、を加えて12日になってしまいましたが。
    勧められる訪問先は日本語ウィキペヂアでは27箇所、ドイツ語本Bildatlas(写真地図)では68箇所になっていましたがわれらは15箇所を訪れました。
    静かなたたずまいの修道院、木彫りのすばらしいマリア像のある教会、すばらしい庭園、小さいけれどすばらしい木骨構造の建物にあふれた集落、小さな宿での楽しい会話などゆっくりした旅ならではの思い出を作ることができました。
    これこそ個人旅行のたまものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/18 13:35

ドイツ、スイス

以前フランクフルトで車を借り、以下のコースを走りました。

このコースだと長くなるので、ジュネーブから帰国されてもいいと思います。

フランクフルト、ミュンヘン、パリ以外は現地の旅行案内所で聞き宿を取りました。
    ご両親と一緒のことなので、事前に宿をとっておくのがいいと思います。

街、温泉、山、川、森が堪能できると思います。

フランクフルトー>ロマンチック街道(ヴュルツブルク>ローテンブルグー>ディンケリュスビュールー>フュッセン)ー>ミュンヘンー>(ライン川クルーズ)ー>シュバルツ・ヴァルト(黒い森)(バーデン・バーデン)ー>チューリッヒー>ルツェルンー>グリンデルヴァルト(ユングフラウ)ー>ベルンー>ジュネーヴー>ディジョンー>パリ

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

具体的なコース教えて頂いてありがとうございます!とても助かります。街、温泉、山、川、森が堪能できるなんて最高です。ベースにさせて頂いて、詳細を決めていければと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おすすめのレンタカー旅行

ヨーロッパでは約20か国で運転したことがありますが,多くの国では鉄道が発達していて,特にスイスは鉄道が便利だと思います。歴史のある都市は特に車の運転が大変なので鉄道に比べてメリットが少ないと思います。

南ドイツからだとオーストリアのザルツカンマーグートからチロル,イタリア北部なども巡るといいところがたくさんありますが,その場合も都市部より自然景観を楽しむ方が主になると思います。

他に今まで行った中で車の方が便利と思ったのは

スロヴェニア・クロアチア: 公共交通での移動を計画しましたが時間のロスが大きいので車に(2回)。しかしうっかりすると走行距離が非常に長くなります。

フランスのプロヴァンス地方: 美しい村として有名な小さい村を巡るのに便利です。

アイルランド: やはり公共交通での移動が比較的不便だったので。

他にピレネー,ノルウェー・スウェーデン北部,アイスランドもよかったのですが,おそらくターゲットの範囲外でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

いろいろな場所のご提案ありがとうございます。今後の参考にもなるので是非参考にさせていただきます。クロアチア...気になっているんですよね。色んなとこに興味がありすぎて決められないんですよね。そろそろ優先順位つけないと(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高校生のとき(1977年初ヨーロッパ)のプラン

を地図とガイドブックで立てて両親にレンタカー運転してもらいました。
    チューリッヒインアウトです。

バーゼル パリ リオン シャモニー ツエルマルト ピサ フィローレンス ローマ ナポリ ヴェニス インスブルック
    ミューヘン 

親父はイタリーが好きじゃなくて、もっと北のほう(ドイツ好き)にいきたかったようだけど。

2週間ぐらいだったと思います(ナビもやった)。 7,8日だったらどっか(南イタリー)をはしょるかオープンジョーにするとかしたらいいのじゃないでしょうか。 それからまたあとヨーロッパ何回かいってますが、プラン結構適当ですが あのときは真剣にプランをたてました。 このプラン今でも使えると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

2週間で、すごくたくさんまわられてる印象があります。
    私の計画力でどこまで対応できるかわかりませんが、勇気がでました!まわられたコースを確認しつつ、何ができるか考えてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気持ちはわかりますが

1.旅行期間が短いので厳選?一カ国にすべきです。
    2.日本人が一般的に持っていくスーツケースとした場合
      4人では一台の車に収納しきれませんよ。一台には
      二人分くらいしか入りません。観光時車内に物を置くと
      窓を壊されての盗難が有るので注意を。
    3.近頃ホテルの駐車も有料な所が多くなっています。
      一泊2500円前後します。
    4.クレジットカードは2種類以上持っていくこと。
      ガソリンはセルフが多く勿論カード払い。
    5.スピード違反監視カメラが多いです。

どこに行くかは人それぞれの価値観が有るのでお薦めは
    難しいです。因みにスイスでガイドブックに有るような
    所への観光の場合、車は便利ではありません。

*皆さんが欧州へ観光に行く国々はレンタカーで廻っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

スイスの観光地に車が便利でないということは意外でした!荷物に関しても、気をつけなければいけませんね!
    自分では気付かなかったと思うので、大変助かりました。