Q&A

南仏、ルートについてのアドバイスお願いします

公開日 : 2017年03月19日
最終更新 :

4月に9日間でフランスに行きます
ニース着パリ発のチケットだけおさえていて、どう周ればいいか検討しているのですが。。
ニースに着くのが19時頃なので2日目はニースやモナコをさくっとまわろうと考えています。
そのあとなのですが、
●アルル
●エクスアンプロヴァンス
●アヴィニヨン
●マルセイユ
このあたりをまわるのにどこに宿泊すれば効率よく周れるでしょうか。
いまのところニース2泊マルセイユ2泊パリ3泊で考えていてマルセイユを拠点で上記をまわろうかなと調べています。
60代と幼児も一緒なので1日ツアーやチャーターも組み込むことも検討しています。
体験談やおすすめなどなんでもいいのでアドバイスございましたらよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• エクスカーション利用

エクスアンプロヴァンスとアヴィニヨンを考えているのでしたら
    ニースからバスかTGVでエクスアンプロヴァンスへ移動して一泊し
    エクスアンプロヴァンスからエクスカーション利用は如何でしょうか?
    リュベロンの観光をして、そのままアヴィニヨンで下車出来るコースがあります。
    出発の曜日が合えば、観光と移動が出来るので良いのではないでしょうか?

数年前に南仏を訪れた時に、このコースを検討したのですが
    南仏在住の知人が車で観光に連れて行ってくれたので
    実際には利用していません。

http://www.beluckluck.com/crbst_34.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

南ミナミさま

返信が遅くなり申し訳ありません。

ベルトラでちょうど、エクス発でリュベロンなどをまわってアヴィニヨンで下車可能なツアーがありました!
    日程も合いそうなのでこちらも検討させていただきます。

アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前の旅スケ・旅行記が参考になれば幸いです

パリからアヴィニョン、リュベロン(ルールマラン)、ニースと移動してベルギーへ出ました。

2012年夏のものですが、わたしの旅行記が参考になれば幸いです。

初めてのフランス・ベルギー旅行・ひとり旅 (その2 アビニョンからニームへ)http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/16663?page=1
    初めてのフランス・ベルギーひとり旅 (その3 アルル・アヴィニヨン市街から)http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17122?page=1
    初めてのフランス・ベルギーひとり旅 (その4 南仏リュベロンの村から)http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17297?page=1
    初めてのフランス・ベルギーひとり旅 (その5 プロバンス=アルプ編)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17311?page=1
    初めてのフランス・ベルギーひとり旅 (その6 コートダジュールから北海へ)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17360?page=1

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきい様

返信が遅くなり申し訳ありません。
    とても見応えのある旅行記で、ますます楽しみになりました。
    子供も一緒なので、できるだけ余裕をもって行動しようと思います。
    また何かございましたらアドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました^_^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南仏、ルートについてのアドバイスお願いします

にこちゃんまんさん、はじめまして。
    日程を考えるの楽しいですよね。

数年前、当時70代前半の両親と南仏へ行きました。
    高齢者ですのであまり欲張らずゆっくり回り、夕方4時頃にはホテルへ戻る
    ようにしました。

プロヴァンスは皆さんが書かれているように、便利なアヴィニョンを起点に
    列車でアルル、リル・シュル・ラ・ソルグ。
    路線バスでアヴィニョンの隣町ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン(バスで約10分)。
    ポン・デュ・ガール、リュベロン地方はレンタカーで回りました。
    やはりリュベロン地方がプロヴァンスらしくてよかったです。特にルシヨン、
    フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズが素敵でした。
    マルセイユは南仏の旅番組でもよく出ますし、行きたいところですよね。
    両親と行った時はTGV乗り継ぎの関係で一泊だけし、半日だけ観光しました。
    特に治安が悪い駅前は避け、わざわざ港近くのホテルにしました(^_^;)

コートダジュールは路線バスで行ける村が多いので、とても便利だと思います。
    エズは3度行きましたが、村の頂上のエズ庭園(有料)まではお年寄りにはちょっと
    大変な狭くて急な階段です。

地球の歩き方フランス鉄道ガイドにも「地方を巡る時は余裕をもって!ストライキが
    非常に多い。」本当にそう思います。
    両親と行った時、ストではないけれどコートダジュールの後半は殆ど列車が動いて
    いませんでした(^_^;)
    リル・シュル・ラ・ソルグの帰りの列車、線路のメンテナンスで突然運休。アヴィ
    ニョンまで代替のバスが出てホッ(^_^;)
    エズからモナコ行きの112番バス、2時間遅れ。
    一昨年はニースからマントン行きの列車が1時間遅れ(^_^;)
    余裕をもっての適当な日程にしていて良かったってつくづく思いました。

ご存じと思いますが、南仏の公衆トイレは殆ど有料です。パリと同じタイプの
    あのトイレも南仏では今でも有料です。
    モナコは無料トイレが多いです(SNCF駅も無料)。モナコ観光局の地図にはトイレ
    マークも載っていますから便利です。
    別に有料でもいいのですが、コインを持っていないと入れないので、私は気を
    つけております。
    15年程前、当時60代の伯父伯母とヨーロッパを回りました。トイレ探しが一番
    大変でした(^_^;) 両親とのフランスもトイレが大変でした(笑)

お母さま、叔母さま、娘ちゃん(息子ちゃんかしら?)も、とても楽しみにしている
    ことでしょうね。
    天候に恵まれ、思い出深い素敵なご旅行になりますように♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

boraboraさま

お礼が遅くなりすみません。
    ポンデュガール リュベロンの方に回られたのですね。
    気候も良さそうなので、どこにいくか考えるだけでも楽しいです。アヴィニヨン拠点で検討します!
    ご両親の体験談も参考になります。常にコインを常備しておかないといけないですね。
    娘はまだ1歳半なのでオムツですが、大人はそうはいきませんもんね。
    余談ですが、アイスランドではトイレ前にカードのみ対応の精算機があり、ICチップ非対応のカードしか所持していなかったので、とても苦労した覚えがあります。
    日本に帰ってくるたびに空港のトイレに入ってホッとしています笑

また何かございましたらアドバイスよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鷲ノ巣村

まずプロバンスにつきまして、
    私もアヴィニョン宿泊がいいかなと思います。マルセイユは治安が悪いことと、初めての場合はアヴィニョンの方が雰囲気を味わえるかなと思うので。
    リュベロンには行かれるのですか?車がないと不便とは思いますが、可愛らしい町が多く、素敵な場所ですよ。
    あとは時間によりますが、ポンデュガールやサントマリードゥラメールも良いです。子供は楽しんでいました。

コートダジュール方面について。
    海の雰囲気はニースでもモナコでもリッチなリゾートを味わえると思います。
    お時間があるようでしたらエズやサンポールのような鷲ノ巣村に行かれることをお勧めします。
    私はサンポールの方が好きです。
    こぢんまりとまとまっていますし、海とは違うコート・ダジュールを感じることと思います。
    マーグ美術館もいいですよ。森の中の現代芸術で、お子さんも楽しめると思います。

小さいお子さんがいるので、私だったらマルセイユは行かずに済ませると思います。
    私が子供を連れて行った時は、空港とレンタカーカウンターしか寄りませんでした。マルセイユは親切な人が多く、良い街なんですけどね、悪い人も多いから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリンドルさま

子連れで行かれた方の情報とても参考になります。
    アヴィニヨンからの貸切チャーターも検討しているので行きたい候補を絞ってみようと思います。
    マーグ美術館とても気になります!!

サンポール、エズ村、どちらも行かれましたか?
    母の足が少し悪いのであまり昇り降りの道が続くと無理をさせてしまうかなぁと思っています。
    どちらも大丈夫そうでしょうか、もしご存知でしたら教えていただけますか?

• 17/03/20 05:10

マルセイユはフランスで1番治安が悪い都市ってご存知ですか?

フランスに住み10年が経ちました。
    このサイトでも、日本人からの詐欺にも遭いました。

さて、ご質問の旅行では、小さいお子さん、60代のご家族ということですので
    マルセイユ泊は避けて、アヴィニヨン泊がオススメです。
    また、アビィニヨンは治安もいいし、オプショナルツアー、個人ツアーがたくさんあるので
    アルルを含めていろいろ回れるツアーがあります。(私も2回ツアーで回りました)

マルセイユを拠点にしたい理由があれば別ですが、プロヴァンスを回るのならアビィニヨン拠点はオススメです。
    4月の中旬ならリル・シュル・ラ・ソルグという美しい街で蚤の市の祭典もあります。
    私も近いので行く予定です。
    また、ニースからモナコに行く他にエズ村を含めたツアーに高齢の父(80歳)と参加しました。
    個人で電車で行くよりもとても良かったです。(トイレの場所なども教えてもらえたし)
    たくさん、ネットで調べられます。

また、邪道ですが、ルーブル美術館では4月ならまだフェルメール展も見られます。予約可。
    先日見ましたがとても良かったです。

では良いご旅行となりますよう・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

vinvinさま

マルセイユの治安の悪さはうちの母も気にしており、少し気になっていました。子供連れですのでできるかぎりゆったりと楽な移動をしたいので、行きたい候補を絞ってアヴィニヨンを拠点をした移動も検討してみようと思います。
    蚤の市やルーブルの情報もありがとうございました!
    叔母がルーブルをとても楽しみにしています。
    私は今回はパスして子供と散策しようと思っています。もし何かおすすめございましたらまたアドバイスよろしくお願いします^_^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/19 19:59

南仏とパリ観光

こんにちは

全日数9日で現地7泊の予定でしょうか?
    全部をゆっくり回るのは、かなりきつきつですね。

パリが初めてなら3泊ぐらいは欲しいところでしょう。
    ニース夕刻到着なら、2泊はあった方がいいですね。
    (ニースからモナコに行くなら、モナコの帰りにマントン(Menton)まで電車で15分以内ぐらいなので、行くといいです。電車の窓から地中海が見えています。旧市街や海岸に出る道路が南仏の雰囲気で、観光にはいいです。急坂もないので、小さい子供連れでも歩けると思います。)

全体が7泊なら残りは2泊になりますが、プロバンス地方の観光の基点をアビニョン(Avignon)とするのがいいと思います。
    ニースからアビニョン・TGV駅行きの列車でいいでしょう。このあたりは在来線区間をTGV車両が走るので、特に早いわけではありません。在来線各駅停車よりやや早く着く程度です。(ニース~アビニョン 3時間程度)

アルル(Arles)はAvignonから電車で20分程度なので、Avignonからの日帰りでいいでしょう。

プロバンスのリュベロン地方は、Avignonからのツアーで行くのがいいでしょう。ゴルド(Gordes)、ルシヨン(Roussillon)、フォンテーヌ・ド・ヴォクリューズ(Fontaine de Vaucluse)あたりを含むツアーを選べばプロバンスを旅行している感じが味わえるでしょう。

エクサンプロバンスとマルセイユは日数が少ないので、今回は省略することを考えた方がいいでしょう。
    ただし、マルセイユの旧港とノートルダムバジリカ聖堂だけでもみたい場合は、ニースからマルセイユ行きの列車にして、マルセイユ駅に着いたら、荷物を駅のコインロッカーに預けて、メトロで旧港に出て観光した後、旧港から出ている路線バスでノートルダムバジリカ聖堂に登るのがいいでしょう。聖堂はたいへんきれいで、この丘からはマルセイユの港や沖に浮かぶ島、マルセイユの町並みが見渡せます。
    マルセイユの旧港沿いは土、日の午前、たくさんの店が出る市が立ち(食料品、日用雑貨)、盛況で、観光にはいいです。
    その後、電車で1時間のアビニョンに移動する。(マルセイユで時間を使うと、アビニョンの時間が少なくなる。どちらを重視するかです。)

エクサンプロバンスは、荷物預かりがないので、プロバンス地方で2泊だけなら、全体日数から見たら、割愛するのがいいでしょう。
    もう一泊できるなら(プロバンス地方で3泊)、ニースからエクサンプロバンス行きのバスを選択し(列車より安く、所要時間は変わらない)、エクサンプロバンスに宿泊すれば、その日の夕刻まで観光できます。町の中には噴水があちこちにあって、旧市街も雰囲気があります。(ただし、旧市街はアルルなどにもあります。)

明くる日は、早めにエクサンプロバンスからマルセイユ行きのバスでマルセイユの駅に行き(バスは30分程度で走る。各駅停車の鉄道より便利。)、荷物を駅に預けるやり方で、マルセイユをちょっと見のを観光してから、アヴィニョンに行けばいいでしょう。

いずれにしても、全体7泊では、きつきつだし、お子さんもいるので、今回行きたいところに優先順位をつけて、優先順位の低いところは省略するのがいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoruさま

はい、7泊の予定です。
    私はパリは4度目ですが、母が2度目叔母が初めてなのでパリではできるだけ日にちを取りたいので3泊で考えています。

マルセイユを立ち寄りでアヴィニヨンの案、とてもいいですね。大きいスーツケースが3個あるので預け入れなどの情報とても嬉しいです。
    ちょうどこの2日間が土日にあたるのでマルセイユの観光もとても楽しみになりました。
    子供も小さいのでできるだけ連泊で考えています。バスと電車の比較などの細かい情報もありがとうございました。
    もう少し計画を練ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルル良かったです

挙げられている南仏の都市では、アルル、ニース、モナコのみ行った事があるのですが、3年ほど前の7月に行ったアルルは非常に気に入りました。
    こじんまりした街なので、日帰りで観光だけでも良いですが、私は泊まって良かったです。宿泊したHotel Grand Hotel Nord-Pinusとその周辺の雰囲気が気に入ったというのもあります。
    アルルは小さな街をブラブラ歩くのが魅力だと思います。アップダウンがけっこうあるので、小さなお子さんも一緒だとちょっと大変かもしれないですね。

ちなみに移動手段は電車でしょうか。車だと楽そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケイケイさま

アルルは60代の母と叔母の希望でもあり候補にあがっています。できるだけ負担なく連泊希望なのでアルルに宿泊はないかもしれませんが、さらに楽しみになりました!
    車となるとレンタカーでしょうか?
    レンタカー考えてなかったのですが、調べてみます!