Q&A

ヒュースロー空港のコネクションとロストバケジ(スーツケースベルト)について

公開日 : 2017年03月19日
最終更新 :

5月にポルトガルとスペインを旅します。予約したチケットの往路は、あいにくブリテッシュARがコードシェァー便のため、ヒュースロー空港で乗り継ぎとなりました。ヒュースローは混雑する。セキュリティーチェックに時間がかかる。ロストバゲージの頻度が高いなどと、評判があまりよくありません。
そこで質問です。
①ヒュースローでは、T5からT3へ移動します。その際ミニマムタイムは90分とありました。そんなに時間がかかるのですか?移動について詳しく教えてください。ちなみに、リスボンへの乗継時間は120分、チケットは通しなので、荷物のピックアップもありません。
②以前友人がヒュースローでロストバケッジにあったことがあります。心配しても仕方がないので、それなりの対策はしておこうと思います。色々調べると、荷物の取り間違えや破損防止低策にスーツケースベルトの推奨がありました。私はこれまでベルトをしたことがありません。ベルトはコンベヤーに引っかかり、ロスバゲの原因になると聞いていたからです。取り間違えや破損防止低策のためのスーツケースベルが、かえってトラブルのもとにはなりませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/03/20 16:15

ベルトについて

私は去年南ア経由ナミビアに行き、
    ここも積み残し、ロストバゲージの多い所
    悩みました。

先ずベルトは日本人だけと言われていて、
    荷物の中身を盗まれる、目印となっているとの
    情報で、止めました。バッグが壊れた時のために
    持ってはいきましたが。物持ち日本人は知られてるらしい。

乗り換え時間が短すぎるのも、良くないです。1時間30分
    以上はある様に心がけています。

今回の対策として、持ち込みにトライしました。
    限度ギリギリの大きさのカバンとリュックとしました。
    物持ちの多い私でも、これでOKでした。意外。
    カバンは20kgが限度みたいですので、重さのあるもの
    をリュックに入れました。
    これらはタラップを登る前に預けるカートがあり
    乗せてくれました。

ヒースローはデカイですので、慌てます。
    冷静にね。聞けるスタッフがいたら、確認
    しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/20 12:03

Re: ヒュースロー空港のコネクションとロストバケジ(スーツケースベルト)について

wander traveler様、はじめまして。

私がこの空港を利用したのは大分以前の事なので、他の方の最新情報を待つとして、その時の経験だけ。

成田ーミュンヘンでヒースロー乗り換えで、ターミナル移動がありました。
    それが正式のルートだったのか未だに不明なのですが、案内に従い乗り換えの多くの人達と一緒に移動したルートは、まるで非常階段の様なところを下りて、空港内のバスに乗りかなり走った様に思います。
    今まで利用した空港の中では一番不思議な移動ルー度でした。(笑)
    ただ帰国時はターミナル移動なかった様な・・。 ポンドが高くて殆ど買い物しませんでした。

因みにご存知とは思いますが、ヒースローの公式サイトがあります。

http://www.heathrow.com/airport-guide

http://www.heathrow.com/more/in-your-language/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/ja/
    (最後まで読み込んで下さい。 日本語サイトになるはずです。)

こちらで空港地図が見られます。

荷物のベルトですが、私は目印に使っています。 それが引っかかったと思われることはありませんでした。

では、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/20 07:00

本人確認か荷物飛散防止が精々の役割

なので、いくらド派手なベルトをしても、
    空港の担当者やましてや機械が認識できる訳ではありません。
    これに関しては、ご本人も認識している通り。

ですから、対策には全くなり得ないと思います。

乗り継ぎはLHRならその通りです。
    定刻着自体が怪しいし(超過密空域)、ターミナルが増えても、
    滑走路等の地上面は追いついていないのです。
    これが、最初の遅れる要因。
    次が、古い空港を継ぎ接ぎで補った結果による乗り継ぎの非効率。
    これに利用者数の膨大さが拍車を掛けます。

まあ、よほどの理由がない限り利用したくはない空港の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件