Q&A

アウシュヴィッツ=ビルケナウ博物館 訪問について

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :

GW、クラクフに3泊し、動ける日が3日半あります。
そのうちの3日のどれか可能であればと、以前から中谷さんの日本語ツアーに打診していたのですが
全て引受け不可というお返事をいただきました。

残る選択肢は、ふつうに考えて
・入口で日本語パンフレット買って、10時前に入ってガイドなしで自分で回る
・アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所のHPから英語ツアーを予約して参加する
・宿泊予定のホテルから
「Ticket includes: pick up directly from ホテル名, entrance ticket to museum, guide, transportation between Auschwitz and Birkenau, screening documentary film about museum, transport Cracow-Oswiecim-Cracow. Ticket costs 155 PLN (adults)」、毎日やってますよーというメールが来ているので、それにのっかる
…といったところだと思いますが

恥ずかしながら、私は英語がほぼできません。旅行英語を超えたところでの話し言葉なんてもう全く理解不能です。
以前ロンドンで、本当~に仕方なく短時間の英語ツアーに参加したことがありましたが、最初から最後まで「こんにちは」と「さようなら」以外、ちんぷんかんぷんでした。
中谷さんの本は買って一読しましたし、また読み返します。アウシュヴィッツ関連サイトや旅行記を巡って予習もしています。

ガイドなしで回るのがストレスは少なそうですが、順路やビルケナウへのシャトルバス乗場わかるかな?(方向音痴なので)
ホテルから送迎付きというのは楽ちんそうでいいし、中で迷子になることはなさそうかなあ、でもトイレ休憩(近いので)自由にとれないだろうなあ
とか…
いろいろ考えて悩んでしまいます。

どのプランがおすすめでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • GWツアー参加

    4/30か5/1に中谷さんに見学ツアーを依頼しましたが、私もお引き受け不可と連絡来ました~
    私も外国語が全くNGなので日本語ツアーに参加しようと思いましたが
    ひとり参加だとツアーの金額が割高で…
    もし、日程が合えば一緒にツアー参加いかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ごめんなさい

    もう、webで「Individual visit without an educator」で、予約してしまいました。

    中谷さんの本を読み込んで、現地で日本語パンフ買って個人で回ることにしました。

    そういうわけで、せっかくお声かけいただいたのですが、ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アウシュビッツ行きました。

    私は個人で行きましたよー。ツアーじゃなくても問題ないですよ。
    クラクフからオフィシエンチムまでは確か乗り換えがなかった気がします。
    あっても1回だった気が…行き方はとても簡単です。
    私はビルケナウ→アウシュビッツ(シャトルバス)でした。
    オフィシエンチムからは徒歩でビルケナウに行けます。
    方向音痴でも皆さんの言う通りバスが建物の側から出るので、なんとなーく他の観光客について行けば大丈夫かと。
    私もかなりの方向音痴ですが大丈夫でしたよ。
    正直オフィシエンチムの人たちはほぼ英語が通じないので、
    こっちが話せても意味ないです。笑
    それでも「ビルケナウー」と言っていたら行き方教えてくれました。
    大丈夫ですよ。
    私は本当にたまたまですが、ちょうどアウシュビッツを見ている時に側に日本人観光団体がおり、
    日本語ガイド付きみたいになりました。笑
    話せなくても英語が読めれば説明書きとかはあるので問題ないと思います。
    私は英語があんまり読めないのであれですが、それでも予習して行っていれば感じるものはたくさんありましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    教えて下さい!

    個人でいらしたとのことですが
    webから予約はされましたか?

    10時前に個人で入るのでも予約が要りそうな感じなのですが…

    そうすると都合のつく時間が全くあいていないので、ツアーに参加するしかない状況です。

  • 17/03/23 16:08

    時期的にツアーがいいように思います

    みなさんとは反対の意見です。
    以前列車の話でもコメントしましたが、メーデー前後は大変混みます。
    私は幸いにも中谷さんのガイドで周りましたが、5/2(土)という日程でした。

    クラクフ・アウシュビッツ間は、バスで個人で行きましたが、行きはともかく帰りは異様なバスの混雑です。東京のラッシュアワーも真っ青な混みようです。
    ガイド中、中谷さんが「日本人の方は乗れないかも…」とおっしゃっていましたが、各国の人がバスのチケット購入システムも分からず、入り口で押し合いへし合いになっていました。
    (実際には事前チケット購入者優先で乗れるのですが、誰も運転手のアナウンスなんて聞いちゃいない)中谷さんいわく、年々見学者が増えていて、特にこの時期は多いのだそうです。
    私は図太い&東京の満員電車で慣れていますので無事乗れましたが、見学グループで一緒だった若い男の子たちは茫然としてバスを見送っていました。

    GWといっても、メーデー前後でなければ大丈夫かもしれませんが、ご参考までに…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まさにメーデー前後です

    私も首都圏在住の者ですが、最近はラッシュ電車に乗っていないのでダメかもしれません。

    大変参考になります。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自由行動が楽な気がします。

    私も数年前に個人旅行でクラフクから見学に行きました。

    私は10時前に到着し、自由行動で見学をと考えていたのですが、10時までに入るには
    いかんせんバスが少ないと気が付き断念し、ワルシャワで中谷さんに連絡しガイドを
    お願いすることにしました。

    英語がわからないのであればツアーやホテルからの送迎云々も結構きついと思います。
    周りの同じツアー参加者とも仲良くなるのも難しいとおもいますし、そういう意味できついかな。

    事前に勉強しているのであれば、個人で自由に見学するのが気ままに見学できて気が楽だと思います。
    ビルケナウのシャトルバス乗り場はすぐにわかるので悩む必要はないと思います。
    到着したらまず帰りのバスの時間を確認することです(写メをとるとか)
    博物館からのバスは結構本数が少ないです。
    バスは博物館行とアウシュビッツ行(止まりますが更に向こうに行く)等の何種類かありますので
    事前にバスの時刻を調べたほうがいいと思います。私はここを利用しました。
    https://www.e-podroznik.pl/
    アウシュビッツは現地の言葉で入力する必要があります(Oswiecim)

    良いご旅行になると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そのつもりだったのですが

    どうも、行きたい時間の予約がとれそうにないのです。

    早いのは7時台。クラクフからバスで行ける時間ではなく…
    遅いのは17時台。その時間に入ってももともとまわりきれなさそうなものがもっと…

    困りました(;´・ω・)
    ツアーしかないかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人で見学するのをお勧めします。

    ショパンのメモリアル年に、ポーランド周遊ツアーで行きました。
    現地の英語ガイドを添乗員が通訳する方法で見学しました。
    記憶がはっきりしないのですが、各国語のオーディオガイドがあったような。
    また、日本語の詳しいガイドブックもあるので、購入してからじっくり見学した方が良いと思います。
    ツアーだと時間等の制約があり、自分の興味がある所が見学できなかったですし、
    パネル展示もたくさんあって、英語表記(日本語があったか?)は読めば理解できるのでは。
    私の場合は、添乗員が感情移入しすぎて、涙声の通訳になっていたので、ちょっと白けてしまったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツアーの添乗員

    >添乗員が感情移入しすぎて、涙声の通訳
    こういうの、私も苦手です。

    英語のツアーに参加されたのですね。
    そのうえで、個人の参加もありというお勧めですので説得力があります。

    ツアーに参加せずに一人で回る方向で考えます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きました。

    アウシュビッツに関して、そこまで勉強なさっているのであれば、一人で巡っていいのではないでしょうか?
     2カ所に別れてはいますが、そのバスもわかりやすいですし、それこそ地球の迷い方にも詳しくありますから。
     広く、かつ考えさせられる場所です。
     そこまでちゃんとお考えなら、ツアーなど入らず、自分のペースで感じたほうがと思います。
     とかく日本人は不安をあおり、ツアー、ツアーと言う人も多いですが、世界中から英語のわからない人々が勉強に来る所です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    不安

    >とかく日本人は不安…
    そうかもしれませんね。

    >ツアーなど入らず、自分のペースで感じたほうが
    いま、そのように傾いてきてます。

    >地球の
    迷い方…(´∀`)
    迷わないですむよう、しっかり下調べして行こうと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/20 15:15

    大丈夫だと思います。

    私も、中谷さんの本を読んで、個人で10時前に入りました。
    人によって、興味ある場所もそれぞれなので、
    個人で回るのはオススメです。
    シャトルバス乗り場は、すぐわかりますよ。
    思いのままに、いろいろ感じてきて下さい。
    有意義な訪問になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    個人で回る

    >人によって、興味ある場所もそれぞれ
    というのは、その通りですよね。

    >シャトルバス乗り場は、すぐわかります
    そうだとすると助かります。

    教えていただいてありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えて悩むだけ徒労です

    ガイドブック無しでも見るだけで感じるものがあります。
    すでに本を買って一読されているようですがそれ以上に何を知りたいかです。

    シャトルバス乗場なども案ずるは産むが易し考えて悩むだけ無駄というものです。

    ご不安が増幅されるなら宿泊されるクラフクの宿でもツアーの斡旋はしています。
    ホテルからの往復、ビルケナウ見学などがすべて込み込みなのでそれを利用されたら如何でしょうか。
    バスの出発時間さえ間違えあなければ迷子になることもないのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件