Q&A

スペイン国外発のALSA乗車について

公開日 : 2017年03月23日
最終更新 :

ポルトからサンティアゴコンポスレーラまで1泊2日でショートトリップをします。

ALSAをネットで予約したのですが、
購入後の確認メールに「スペイン国外発の場合は2時間前には到着してembarkation deskにチケットとパスポートを提示するよう」記載があることに気付きました。
一方で、「ウェブサイトで購入したチケットを運転手に提示することで、チケットオフィスに寄ることなく直接バスに乗ることができます」ともあります。

多少は出発時刻より前にバス停に着く予定でしたが、
2時間前までに行って、
飛行機で言うチェックインのようなことをしないといけないのでしょうか?

バス乗車前にポルトを少し観光する予定だったので、
予定が狂ってしまいます。

ちなみに、スペイン国内発の国際便は30分前までとのことです。

最近、このバスを利用された方いらっしゃいましたら、
情報を頂けますようお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/06/06 16:15

その後いかがでしたか?

実際にどうでしたか?
    私もポルトからのALSAのバスを予約し、来週利用します。同じ記載があったので心配になりました。
    2時間前に行かなければならないのでしょうか?
    ご回答いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/06 23:13

2時間前に行く必要はありませんでした

5月14日にポルトからサンティアゴ・デ・コンポスレーラへ、
    15日に逆ルートでALSAに乗車してきました。
    結論から言うと、2時間前に行く必要はありませんでした。

詳細を説明しますね。
    12時45分発に対して11時半くらいにバス停に到着。
    チケットブース兼待ち合いのようなところの職員さんに聞いたところ、「まだバス到着してないから待ってて」とのこと。特に事前のチェック等は必要ないと。

その直後、「ポルト」行きと書かれたバスが入ってきたのでドライバーにチケットを見せると、「このバスだけど、僕はランチに行くから12時45分に来てね」とどこかへ行ってしまいました。
    仕方なく待ち合いに座っていると、12時10分くらいにチケットブースの職員さんが「バスが来たよ」と声かけてくれました(私以外の人たちにも)。

バス停には先ほどのバスの前に別のバスが停まっていて、違うドライバーさんがチケット(とパスポート)の確認を始めていて、無事乗車できました。
    その日は増便していたようで、予約時はリスボンからの経路だったのですが、ポルト始発で、満席になった後はランチに行ったドライバーさんのバスに誘導していたようです。

帰りは40分ほど前にバス停に到着したところ、既にバスへの乗車が始まっていました。
    この時はチケットのみの確認でした。
    こちらもサンティアゴ・デ・コンポスレーラ始発、しかもポルト空港まで休憩以外どこも停まらなかったので、(時差を修正して)1時間も早く到着しました。

往復ともぎりぎりに乗車する方もいましたので、2時間前に行く必要は全くなかったですが、自由席でいずれも満席だったので、並び席や窓側がいいなら少し早めに行った方がいいかもしれません。
    但し、バスが入ってくる時間は私の時と一緒とは言えないので、そこはご自身の判断でお願いします。

楽しい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/25 17:48

ありがとうございます

お二方から回答頂き、ありがとうございます。

私の言葉足らずだったようでもう少し質問を補足します。
    乗車時にチケットとパスポートを提示することは特に疑問ではないのですが、
    スペイン国外発の場合に「2時間前までに行かなければいけない」かの一点が気になっております。

european7さんがフランス発で2時間前に行かれたわけでなかったのなら大丈夫かなと少し安心しましたが、
    他に情報ありましたら引き続きお願い致します。

ちなみに、メールの文章は以下です。(私の英語力のなさの誤解だったらごめんなさい)

On international routes:It is essential to print your ticket. You may board the bus directly without passing by the sales point, presenting the driver with your printed international ticket together with your passport or ID document used for purchase, under the following conditions:
    All passengers should arrive at least 2 hours before departures from outside Spain and present themselves at the embarkation desk.
    For international departures from Spain, all passengers should arrive at the embarkation desk at least 30 minutes before departure.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月初めにサンティアゴコンポスレーラからポルトに行きました

参考にならないかもしれませんが、スペイン国外発ではなく、サンティアゴコンポスレーラからポルトまで乗ったのですが、確かパスポートは提示しなかったような気がします。
    チェックインみたいなことは無用で、ネット予約のプリントを見せただけっだったような気がします。
    国内でも長距離バスに乗ったのは1回だけだし、始発でないようだったのでバスの到着時刻より早めに来ていましたが、30-40分くらい前だったような気がします。

サンティアゴコンポスレーラでは、定時の12時前後に到着出発しました。
    その先、ポルトに近づくに従って、時間は早まりました。
    途中のパーキングで、運転手さんがなんだか荷物を受け取り、寄らないはずのIC出たところで渡してました。
    それでもポルトカーサダムジカの到着時刻は予定より早かったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/25 17:59

Re: 3月初めにサンティアゴコンポスレーラからポルトに行きました

回答ありがとうございます。

ポルトへ行く時はメールの記載通り30分前までに着いて、
    ただバスを待って運転手にチケット(とパスポート)を見せればいいんですね。
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8日に。

フランスのカルカッソンヌからバルセロナまで利用しましたが乗車時にパスポートを提示しました。驚いたのは予約したのはALASでしたが到着したバスはユーロラインで、危うく乗り損ねるところでしたが仔細は解りません。
    私は以前アンドラに行くとき利用しているので忘れてしまいましたが最初の購入時にパスポート番号など記入した気がしますが如何でしたか?
    因みにカルカッソンヌは普通のバス停でしたからチケットブースなどありませんでした。
    同じ区間を利用された方からお答えくださればよいのですが、どうぞ気をつけて楽しい旅にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/25 17:53

Re: 8日に。

回答ありがとうございます。
    バス停にはどのくらい前に行かれましたか?
    また、予約時のメールに私と同じような記載はありましたでしょうか?

お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。