Q&A

ホーチミン・ハノイ乗り継ぎ&ビザの要否について

公開日 : 2017年03月25日
最終更新 :

5月に下記日程で、ベトナム・カンボジア旅行を検討しています。
乗り継ぎとビザ(ベトナム再入国)の要否について、心配になり、教えてください。

※すべてベトナム航空利用
1日目:関空→ホーチミン→フーコック(フーコックに3日滞在)
4日目:フーコック→ホーチミン(乗り継ぎ)→カンボジア
5日目:カンボジア→ハノイ(乗り継ぎのみ)→関空

①1日目のホーチミンの乗り継ぎについて

ホーチミン空港着後は【入国審査→荷物受取→国内線ターミナルへ】という流れで、荷物は、国内線ターミナルに行って、国内線カウンターで預けるのでしょうか。

②5日目のハノイの乗り継ぎについて

荷物はカンボジアから関空まで行きますよね?(ハノイでの受取は不要ですよね?)
チケットはカンボジアで関空まで発券してもらい、ハノイ着後は特に手続き等なく、関空行の搭乗口まで行けるのでしょうか。

③ビザ(ベトナム再入国)について

帰国時はハノイで乗り継ぎのみなので、再入国にはならないのでビザは不要ですよね?
カンボジアのチェックイン時にもしハノイ→関空までのチケットを発券してもらえなければ、一旦入国してチケット発券しなければならないのでしょうか。
それとも、もし発券されなくても入国せずに乗り継ぎカウンターで発券してもらえるのでしょうか。

色々な口コミ等を検索していたところ、このようなパターンでもビザが必要と書かれている方がおられ、確信が持てず、心配になり質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 【お礼】ご回答ありがとうございます!&【追加質問】

みなさま、詳細なご回答・情報ありがとうございます!

乗り継ぎ方法・荷物・ビザについて理解いたしました!

(また、「チケット」を所持している者に、「搭乗券」が“発行”されるのですね)

あと、追加で教えていただきたいのですが・・・

フーコック→ホーチミン(乗り継ぎ)→シェムリアップ では、
    国内線→国際線への乗り継ぎになりますが、ベトナム航空の下記案内を読むと、この時の荷物は「一旦ホーチミンで引き取って、トランジットカウンターで預ける」と理解したのですが、合っていますでしょうか?
    また、この「トランジットカウンター」は国際線ターミナルにあるのでしょうか?

現地空港で聞けばいいのですが、極度の心配性かつ一人旅なもので、事前に可能な限り知っておきたく、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

●ベトナム航空案内
    乗り継ぎ:国際線から国内線に又はその逆の乗り継ぎ

通常、搭乗券及び預け荷物に付いているバゲージタグはトランジットカウンターにてチェックされます。
    お乗り継ぎ便のチェックイン手続きを行ってください。
    ハノイ(HAN)またはダナン(DAD)空港にてイギリス、フランス、ドイツ、日本、韓国、インドネシアや中国(北京)乗り継ぎ便 (または逆方向)へトランジットの場合、待ち時間5時間以下及び両方がベトナム航空で運行している場合、預けた荷物は最終目的地の空港までそのまま運ばれます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/03/26 15:47

対象外・・

なのでは。

カンボジアですよね?

通常の国内線での移動→荷物回収→国際線ロビーでの再預け→出国

日本語の説明よりも、英語のほうが正確だと思います。
    とくにきちんとした接続詞を使っていないと、前後の分の繋がりが
    わからないので。

From one international flight to a domestic flight and vice versa

Normally, baggage and boarding pass are checked to transit point. You will do the check-in formality again for connection flight. (Please read more detail)

more detailが
    Vietnam Airlines offer transfer assistance service to transfering passengers with connecting time less than 5 hours at Noi Bai, Da Nang, Tan Son Nhat Airport:
    となっているわけです。

国内線から国際線への乗り継ぎでは、”トランジットカウンター”の出る幕はないはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホーチミンで国際線から国内線

往路、ホーチミンに到着して荷物を受けとり国内線ターミナルに移動するときの荷物ですが

http://ellenjp.com/vietnam/vietnam022015/

この人の経験↑のように、国際線ターミナル側で係員に(再び)荷物を預けるというパターンを以前はやっていて、変更がなければ現在もそうだと思います。別に自分で国内線まで運んでもかまわないとは思いますが。(歩いて数分)

たとえば国際線で羽田(成田)に着いて、日本国内の地方空港へ飛ぶ時に、荷物はいったん受け取り、税関を通ってから、再び荷物預けという時に、荷物タグは羽田経由の目的地行きという少し変則的なタグになるんですが、これに似たようなことをホーチミンでもやっているという理解でいいのかなと思います。(荷物はもともと最終目的地行きになっているが通関のためにいったん受け取る)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/26 08:08

時代とともにかわるもの

(1)はwww.vietnamairlines.com
    乗り継ぎ
    国際線から国内線に又はその逆の乗り継ぎ

通常、搭乗券及び預け荷物に付いているバゲージタグは
    トランジットカウンターにてチェックされます。お乗り
    継ぎ便のチェックイン手続きを行ってください。
    ハノイ(HAN)またはダナン(DAD)空港にてイギリス、フランス、
    ドイツ、日本、韓国、インドネシアや中国(北京)乗り継ぎ便
    (または逆方向)へトランジットの場合、待ち時間5時間以下及
    び両方がベトナム航空で運行している場合、預けた荷物は最終
    目的地の空港までそのまま運ばれます。

日本語だけでは不安なので、、
    Transfer assistance service at Noi Bai, Da Nang, Tan Sơn Nhat airport
    for intineraries between Vietnam and specific countries (*)
    *Japan (Kaisai, Narita, Haneda, Fukuoka, Nagoya airport)

Vietnam Airlines offer transfer assistance service to transfering passengers
    with connecting time less than 5 hours at Noi Bai, Da Nang, Tan Son Nhat Airport:

Itineraries departing from specific countries (*) to Vietnam (Noi Bai, Da Nang,
    Tan Son Nhat airport), connecting point at airports as mentioned above.

むむむ、、日本語と英語とでは違いますね・・・。ただし、HANは共通なので
    大丈夫でしょう。恐らく、ここ数年で変わってきていて、HANはきちんと移行し、
    運用されているが、SGNは変わったばかりで、日本語が追いついていないのでしょう。

ついでに、

国際線から他の国際線に乗り継ぎ
    通常、預けた荷物は最終目的地の空港までそのまま運ばれます。出発地の空港にてスタッフに
    再確認してくださるようお願いいたします。

VN 331 KIX 1030 HAN 1330
    VN 7237 HAN 1740 PQC 1945←5月1日のみですがこれでしょうか??
    他の日は翌日のフライトになります。
    5時間以内なので、最終目的地まで運ぶはず。

VN 920 PNH 1750 HAN
    PNH 1750 VTE 1915
    VTE 2000 HAN 2110
    でも、
    多分、日本人は首都には関心がなく、
    VN 838 REP 2010 HAN 2155
    VN 834 REP 2045 HAN 2230

VN 330 HAN 0030 KIX 0640
    でしょうが、いずれにせよ荷物は関西まで運ばれます。

VN 834が大幅遅延か欠航でもしない限り、HANで入国する
    ことは、また、周囲に何もないのは変わらないので、時間が
    あっても入国しようとは思わないでしょう。

どうでも良いが、今のうちに直しておいたほうが良いでしょう。
    この間違いが人生を左右することにもならないとは限らないので。

空港で飛行機に乗る際に必要なものは、
    チケット=ticket:
    A piece of paper or card that gives the holder a certain right, especially to enter
    a place, travel by public transport, or participate in an event.
    を所持して(”発券”されて)いることが大前提で、その所持者(所持が証明された者)にのみ、
    A pass for boarding an aircraft, given to passengers when checking in.
    すなわち、搭乗券が”発行”されるのです。

チケットは購入して発券されるものです。
    ただし、過去の有価証券とは異なり、今は数字と記号の羅列として機械の中だけに存在します。
    一方で、搭乗券は今でも紙でも具象化されることが多く、電子化されてもQRコード等で読み取り
    可能なものです。当然、有価証券ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/26 08:18

間違えた・・・

行きは、SGNでしたね・・・・。

VN 321 KIX 1030 SGN 1355
    VN 1823 SGN 1535 PQC 1635
    VN 1823 SGN 1750 PQC 1850
    VN 1823 SGN 1945 PQC 2045
    5月の初旬(連休)でしょうが、毎日時刻が変わります。
    1945以外なら5時間を切るので、上に書いた通り、
    恐らく荷物は繋げてくれるとは思いますが、
    いかんせん、日本語では対象外です。
    関西できちんと確かめてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/26 07:31

私の理解では・・・

KIX 10:30 VN321 13:55 SGN 15:35 VN1823 16:35 PQC
    PQC 15:50 VN1820 16:55 SGN 19:30 VN815 20:35 REP
    REP 18:05 VN836 19:50 HAN 00:30 VN330 6:40 KIX
    SGNでの流れは降機(T2)→乗り継ぎ便のチェックイン手続き→入国審査→国内線タ-ミナルに移動(T1 500m)→荷物の預入→搭乗ゲ-ト (VN確認推奨)
    https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/travel-information/airports-transit/connecting-flight-information
    HANは待ち時間5時間以下及び両方がベトナム航空の運航なので流れは降機(T2)→乗り継ぎ便のチェックイン手続き→手荷物検査→乗継ゲ-ト(T2)となり制限エリア内に留まる限りVISAは不要。REPで2枚の搭乗券の発券とKIXでのCheck-in baggageのPick-upが不可の万一の場合、HANでアライバルビザ取得の救済措置がある。(荷物はスル-、搭乗券はREP-HANだけはあり得ない 荷物≠人は違反)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般論では

ベトナムビサは不要のケースです。

只帰りに何かトラブルが有りベトナムに入国するハメになった場合は
    ビサは必要でしょう。

しかしその場合はアライバルビサを取得することになります。($45)

• いいね! 0
    • コメント 0件