Q&A

パリ 大晦日のカウントダウンと宿泊先

公開日 : 2017年03月25日
最終更新 :

家族でパリでの年越しを考えています。
大晦日はシャンゼリゼの年越しに参加する予定ですが、以下を踏まえてその際の宿泊先について迷っています。


■ メトロは終夜運転とはいえ、カウントダウン後シャンゼリゼ近辺の駅は閉鎖、また停車駅も限定されるとのこと。

■ 北マレ近辺にホテルを取るつもりだが、大晦日は最寄りの停車駅からホテルまで徒歩10分程度かかる。

以上のことを考え、大晦日のみシャンゼリゼ界隈のホテルにするかどうか迷っています。
基本的には荷物のパッキング、アンパックが面倒なので一か所に連泊したいのですが、安全には代えられません。
もしホテルを移る場合、翌日にパリを出るので元のホテルで荷物を預かってもらうことは難しいだろうと思っています。

質問としては

1:カウントダウン後の深夜、シャンゼリゼ近辺の閉鎖される駅、もしくは開いている駅をご存知でしたら教えてください。(9号線です)

2:すばり上記条件で大晦日の一泊だけシャンゼリゼ徒歩圏内のホテルへ移動する方がよいでしょうか?

パリは訪問経験もあり、なんとなくの治安状況は分かっていますが、詳しいという程ではありません。
皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/03/27 08:18

    大晦日深夜、パリメトロ停車駅

    こんにちは

    パリ市交通局RATPのサイトから
    2017年の年明けの時(2016年12月31日大晦日)のお知らせから引用
    (2017年大晦日も同じと思っていいでしょう)
    http://www.ratp.fr/fr/ratp/r_80931/des-transports-gratuits-la-nuit-du-31-decembre-/

    上記から深夜運行する路線図
    (注意書き: 通常運転が終了してから継続して運行する路線は6路線のみ。おおむね2時半以後には表示された駅のみ営業を継続する。開いている駅でもいくつかの入り口は閉止されているものがある、と書かれています。)
    http://www.ratp.fr/fr/upload/docs/application/pdf/2016-12/metro_nouvel-an.pdf


    パリの町は、夜11時頃までしか出歩いたことはないので、大晦日深夜のマレ地区のことはわかりません。

    安心して過ごすなら、シャンゼリゼにホテルを移動するのも手でしょう。
    ホテルでタクシーを呼んでもらえば、移動は楽なのではないでしょうか。距離はマレ地区の場所にもよるが6km程度の移動で16~18euros程度ではないかと思います。
    タクシーを呼ぶのを頼むときに、4人いる場合は、4人で一台に乗るから頼む、といえば、そのつもりのタクシーが来てくれます。(パリのタクシーは、通常は、運転手の横の席はドライバーの私物を置いていたりして、客を乗せないが、あらかじめ言っておけば、前席にも乗れるようにして来ます。セダン型でも大きめのタクシーなら、トランクにスーツケース4ヶまで入ります。日本のタクシーはトランクに燃料のLPガスのタンクを積んでいるので、荷物はあまり入りません。最近は、パリにもバン型のタクシーも増えているので、荷物を載せるのは問題ないでしょう。)

    メトロ移動は、地上に出る階段にエスカレーターがないのと、入り口の三本腕の改札機に荷物を通すのがやっかいなので、荷物がある場合は避けたい感じですね。


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/27 16:16

    大変遅くなりました

    mamoru様

    すみません、投稿後数日レスがつかなかったのでそのまま放置してしまっていました…。
    今更ですがとても丁寧な回答ありがとうございます。
    まだどうするか確定できていないのですが、タクシー事情やメトロの作りなどしっかり参考にさせていただき、なるべく安心して過ごせるようにしたいと思います!
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件