Q&A

安全なダバオ市は如何ですか・・

公開日 : 2017年03月26日
最終更新 :

ドゥテルテ大統領の地元、ダバオ市に長く住んでいます。昨年世界で最も安全な町に選ばれました。
自然が豊かで、向かいのサマール島は白浜の綺麗なリゾートが有り、後ろにはフィリピン最高峰のアポ山が有り、
また、ドリアンをはじめ、果物の一大産地でも有ります。温暖な気候と温和な人々が暮らすダバオ市は定年後の
居住にも適していると思います。沢山のモールやショッピングセンターなども有り、まだ物価は日本に比べ
安いです。また、日本領事館、日本人会、日本レストラン等も充実しております。ぜひ、興味が有る方はいつでも
質問をいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • フィリピン ダバオ の食べ物

    わたしはまだフィリピンにいったことがないのでよくしらないのですか、 ロサンジェルスに住んでいるのでまわりにフィリピン人街とかもあって、接する機会はあるし興味があります。 今ダバオというところを地図でみていたら(第二次大戦の戦史がすきで、レイテ戦の話からこの土地の名前はしっています)、 大分フィリピンでも南のほうですね。  

    フィリピンの食べ物というのはスペイン領だった時代の名残の影響からかメキシコ料理と共通するものが多いように思えますが、 先住民文化の影響をいまだに多くとっても地域性の多いメキシコ料理に比べて、 地域性に乏しいような気がします。

    しかしここによると

     https://en.wikipedia.org/wiki/Philippine_cuisine


    ダバオのミンダナオはスペインの影響をあまり受けてないので、モロ とか ルマッドとか スールー諸島 原住民のものが結構残っているとあります。

    Being free from Hispanicization, the cuisine of the indigenous Moro and Lumad peoples of Mindanao and the Sulu archipelago has much in common with the rich and spicy Malay cuisine of Malaysia and Brunei, as well as Indonesian and Thai cuisine.

    そのような食べ物とか食べ物屋を紹介してください。

    ちなみにわたしはチッチャロネスが大好きです。 チッチャロネスメキシコのものは豚だけですが、 フィリピンのものはチキンのものもあるので、ご機嫌でした(が高血圧が心配なのであまりたべられないのが残念)。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    chicharong manok

    http://www.filipinochow.com/chicken-cracklings-chicharon-manok/

    http://www.kawalingpinoy.com/chicken-skin-chicharon/

    これなどを見るとチキンでチチャロンを作るのはやっぱりフィリピンだけじゃないようですね。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Chicharr%C3%B3n