Q&A

【体験談】旅友達との旅行について【相談】

公開日 : 2017年03月27日
最終更新 :

旅行情報サイトで知り合った人と旅に行く人は、この掲示板でも
募集をよく見るように、いらっしゃると思います。

当方は男性で、先日旅行仲間募集と投稿されたていた方へ興味があった
ので返事をし、その方と旅行しました。その方は、女性で、男性でも
かまわないとのことでした。(当方独身、相手も独身、ただし彼氏はいないと
言っていたが、真偽は不明)

実際に旅行に出る前に何度かその方と会って、旅行の計画を立てました。
ツアーではなく、はじめからおわりまで完全に自分たちで手配して動く
旅行でした。計画を立てるとき、前もって行く場所を決めました。
柔軟に動けるように複数の候補をあげました。
計画段階では、その女性はわりと興味をもって話をしていました。
そのとき僕も楽しみにしていました。

ところが、実際にともに旅行をしたときに、以下のような体験をしました。

・その方が行きたいという場所に行ったものの、目的のものを見るまでに待つのが
 わかるとやっぱりいいや、とキャンセルする。
・ガイドブックを持っているにもかかわらず行きたい場所を自分で調べず、こちら
 に任せる。地図の見方がわからないのか、地図を見ない。そして自分で勝手に
 うごいて自分の目的地がわかったら、こっちも調べてたにもかかわらずお礼の
 言葉すらなく自分の用事を済ませる。
・こっちが立てた計画ではじめはいいと言ってたのに、実際にその計画を実行する
 とき(目的地に着いてその場所を回ろうとするとき)、自分は1時間くらいで回れる
 と思う、と、ガイドブックの情報などから判断して話をしたのに、その人は「1時間
 じゃ無理でしょう」という。実際1時間足らずで回り終えて「1時間で大丈夫でしたね」
 というと、無言になる。

つまり、はじめに言ったこととあとに言う内容に矛盾が生じているにもかかわらず
何とも思わない人だったのです。その人が女性であることを考えてもあまりにも勝手
と思いました。その人は、一人旅をすることはよくあるそうですが、今回はその人が
行ったことのない場所で、自分は行ったことのある場所だったので、「僕はあなたに
合わせて動くので、行きたい場所をピックアップしておいてください」と事前に言いました。
だけど、その人は何も決めておらず、今回上記のような結果につながったのかなとも
思います。

はじめての出来事で戸惑っていたので、できるだけ主観を交えずに事実のみを記載
したつもりですが、こちらの一方的な考えと思われたら失礼しました。

長文になりすみません。
旅行仲間との旅行中の出来事で、当方のような体験をされた方、次回同じ人と行く時
どのように接しますか?みなさんの経験談をお聞かせいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 連れでいいのは夫婦だけ 旅友の裏を一挙公開

ほ~ら分かり切っていること。
    募集、旅友に食いつくのは自分勝手なヤツばっか。
    普段、自分の企画がヒットしないから旅スケで募集した回答が多いとこれを受注契約?と勘違いしている大馬鹿者達=平常、ノルマを達成したことが無くシゴトの出来ない社会人の典型版♪図星♪♪♪
    だから仕事の閉塞感をとりあえず憂さ晴らしの旅行で発散?=当然食いついてくるのはかるウザイ馬鹿ばっかなので、当日合うと「ど~モ~とりあえずヨロ~」なんなんだこの自己紹介?
    ただの寂しさ逃れの連れなら居なくてよくね?
    歩く時は絶えず横並びで、何時も横にべったりしてないと怒る。どうでもいい馬鹿談の相槌と共感が欲しいだけじゃん?
    嫁、夫でもない限り垢の他人と価値観が一致するはずがない。
    よく考えたほうがいいよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは言えてますね。

こちらのようなサイトで旅仲間募集、と書きこんだにもかかわらず
    実際に旅仲間として会ってともに行動することになっても楽しめるのか
    どうかと言えば必ずしもそうでもないということですね。

入口(旅仲間募集)の書き込みはよく見るけど出口(旅仲間と行動した後の話)は
    ほとんど見ませんね。出口の話がないのは、実際に旅行に出てないのか、それとも
    単に書きこむことでもないのか。

旅仲間の男女2人で行く場合、夫婦やカップルと違ってみたい場所や
    行きたい場所など好みは完全に一致するものではないから、現地で
    別行動することもあり得ると思います。それはそれで割り切って対応
    しますが、それなら一人でもいいだろうとも思います。

一緒にいた女性は、喜怒哀楽がなく、遺跡などを回ったあとこちらが
    感想を言うと、「そうですね」の一言のみでした。
    また、意見の違いが生じた場面もありましたが、あまり突っ込んで
    険悪な雰囲気になるのも、一緒にいるのが気まずくなるので遠慮しました。
    楽しく過ごせなくなりますしね。

結局のところ、ある程度相手に合わせて妥協して動くほうがいいのかなと
    思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.【体験談】旅友達との旅行について【相談】

みなさま こんにちは。

本日 2017年3月27日付 トピ主の自己紹介
    >当方は男性

去年 2016年05月02日付のレスでは
    >30代後半女性です。

これってね、貴方が気にしている
    「内容に矛盾が生じているにもかかわらず何とも思わない人」ネタよりも、もっと大きな「矛盾」だと思うのですが・・・?

貴方が男性なら、去年のルームシェア募集トピで 一番肝心な性別で嘘をついたことになります。 
    貴方が女性なら、本トピでの回りくどいジェンダー論は不要で、単に旅友さんが丸投げ依存体質の人だったって事でしょう。

で、あなたの質問の本当の目的は 何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/03/27 13:42

即効自己紹介を消去

むうにゃんさんの指摘で自己紹介を速攻消去、それでもまだIDまで削除してないのはこの掲示板に未練があるのか??