Q&A

夜行バス

公開日 : 2017年03月28日
最終更新 :

来月マドリードからリスボンへ、ALSAという会社の夜行バスで移動します。夜11時頃出発し、翌朝6時過ぎに到着します。海外での夜行バスは始めての経験ですが、2~3回はトイレ休憩がありますよネ。日本のように高速道路のサービスエリア
というような箇所が余りないと思いますが、どこで休憩するのでしょうか?
もし知っている方がいれば教えて下さい。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昼便で途中まで利用しました

正しくは、ALSA Eurolines利用になると思いますが、

------------------------------------------------
    Are there comfort stops on the journey?

With the exception of a few routes that are under 2 hours in duration, all Eurolines journeys include scheduled and regular comfort stops for passengers to have a brief walk around or perhaps have a snack.

At comfort stops, it is essential that all passengers re-board the coach at the time specified by the driver; failure to do so may result in the coach departing without those passengers who do not return to the coach by the specified time.
    -----------------------------------------
    ホームページを確認すると、このように明記されています。

Madrid - Evora間を利用しましたが、2時間に1度の休憩を入れて、6時間半かかりました。
    1度食事の為にということで、30分程度の休憩があり、あとは15分程度のトイレ休憩でした。

外国人にとって難点は、「休憩時間は何分まで」と、必ず大声で運転手が言いますが、それがスペイン語のみなので、きちんと下りる際は、再度確認した方がいいと思います(ただ、英語が通じた運転手に当たった記憶は皆無です)。いい加減と思われがちなスペイン人ですが、バスの運行に対しては、定刻2分前発車も普通です。

尚、車内のトイレを使っている人はいなかったので、一時降車の際覗いてみましたが、あんまり利用したくはなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜行バス

はじめまして。

ALSAは利用したことがないので、回答はさし控えようかと思ったのですが・・
    でしゃばりなので、ごめんなさいね。

夜行バスはブルガリアのソフィアからイスタンブールまで夜行バスを利用したことがありますが、とても快適でした。
    途中、パスポートコントロールのためとトイレ休憩がありました。
    トイレは大きなショッピングセンターのトイレを利用しましたが、有料でして、両替していない私は、乗客の一人に頼んで恵んでもらおうかともじもじしていましたら、その様子を察してか、一人のおじさんが利用代金をくださったので、大洪水にならずに済みました。

akinakさんの場合はユーロで変わりないから、その心配はないと思います。

ただ、好奇心からtripadvisorのforumページで、ALSAについての口コミを見ていましたら、年々、サービスが低下、特にドライバーの資質が低下していること、WiFiが使えないこと、トイレが有料(車内のトイレと解釈したのですが?)等々、ネガティブなコメントが多いようですね。
    ごく、最近、利用した方のコメントも載っていましたから、参考にされてはどうでしょう。
    バスの中でもpremiumのクラスのバスは概ね好評のようでした。

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187514-d8532075-Reviews-ALSA-Madrid.html#mtreview_469435531

楽しご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスにトイレあり。

その区間は乗ったことなしですが、ALSAのバスは、前ドアでなく中央くらいに乗り降りドアがあり、その階段のところにトイレがあります。トイレ休憩的があり半分くらいの人がバスから降りて背伸びすることもなしで、運転手がコンビニで持ち帰り用のコーヒを買うために停まる程度の短時間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハからチューリヒに夜行バスで行ったときは

ガススタンド コンビ二のようなところに2回ぐらい止まったけど、 ユーロの小銭がなくてこまった。
    スペインとかポルトガルじゃないけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件