Q&A

トルコ航空 WEBチェックインについて

公開日 : 2017年03月28日
最終更新 :

旅行代理店を通して航空券を購入しました。
成田発、イスタンブール経由でロンドンまで行く予定なのですが、航空券購入後、フライトスケジュール変更の連絡があり、出発が1時間早まってしまいました。

仕事の都合上、出発2時間前までの到着は難しく、ギリギリ着いたとしても出発1時間前なんとかなるかならないか…

調べているとトルコ航空にはWEBチェックインというものがあるようなので上手く使えたらと思うのですが、いまいち仕組みがつかめず質問投稿した次第です。
ご存知の方いましたら教えていただければと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • みなさまありがとうございます

    やはり危険な橋渡りでしたか…
    同行者とも相談の上、仕事を早退できるように話を付けました!フライトスケジュール変更や出発の前倒しは、割とよくあることなのですね…
    WEBチェックインのやり方など詳しく教えていただきとても参考になりました。みなさま早急なレスポンスありがとうございました^ ^
    今後はもっと余裕を持ってスケジュール組むようにしようと思います(^^;;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3週間前にちょうど同じ路線でオンラインチェックインをしました

    chizuru0316さん、こんばんは。

    私の場合は、ロンドン発の往復でした。
    まず、こちらのサイトで、
    https://www4.thy.com/onlinecheckin/start.tk?lang=en

    申し込んだ旅行代理店から来た確認メールにある
    E-Ticket NumberかBooking Reference (PNR)を記入し、
    赤のContiueをクリック。

    次の画面で、chizuru0316さんが予約しているフライト情報が
    出てきますので、指示に従って詳細を記入のこと。

    尚、オンラインチェックインは
    それぞれのフライト出発24時間前からですので、
    成田発→アタチュルク空港、アタチュルク空港発→ヒースロ空港
    とは、時間差があります。

    ロンドンでオンラインチェックインをした時は、
    それぞれのフライト24時間前からで、
    結局2回オンラインチェックインをしなければなりませんでしたが、
    日本でのオンラインチェックインでは、成田→イスタンブールの
    チェックインの際、イスタンブール→ロンドンも併せて
    チェックインすることができました。

    又、普通はオンラインチェックインをすると、
    Boarding Passも同時に印刷して、それを持っていけば、
    普通のカウンターでの手続きは無く、
    直接、Baggage Dropカウンターでスーツケースを
    預けるだけとなります。
    Boarding Passが印刷された用紙に
    Baggage Dropは出発時刻の何十分前まで
    出国審査(?)は何十分前までと書いてあります。

    正確な時間はもう忘れてしまいましたが、
    Baggage Dropが45分前までで
    出国審査(?)が30分前くらいだったように
    記憶しています。

    ただ、ロンドン→東京成田では、
    Boarding Passが印刷できたのですが、
    東京成田→ロンドンの分は、何故か印刷できず、
    カウンターでBoarding Passを発行して
    もらうこととなりました。

    私のプリンターやPCの問題ではなく
    航空会社のシステムの都合だったようで、
    他の方々も同様でした。

    それでも、オンラインチェック済みで
    座席指定も出来ていましたので、
    手続きは簡単でした。

    他の皆様がおっしゃっているように
    この便も少し早めに出発しましたので、
    ともかく出来るだけ急いで成田へ飛んでいくこと。
    預け入れ荷物も無しにしましょう。

    それから、アタチュルク空港での乗り継ぎは
    到着ゲートからヒースロ便のゲートまで
    延々と歩かされました。(端から端までの気分)

    どうぞお気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつ行くのか知らないが

    1時間前なら何とか間に合うと思います。

    ただWebチェックインは必須です。代理店経由と言う事、
    予約番号は代理店用と航空会社の物が有り航空会社の物で
    ないと出来ません。

    e-チケットにあるものを確認する必要があります。

    私は成田で最短30分前でチェックインした事がありました。
    カウンターの係りの人が付き添ってクルー用のセキュリティ
    チェックを使い出発15分前に搭乗出来ましたが冷や汗物。

    又パリドゴールのエールフランスも30分前でチェックイン
    した事もあります。

    トルコ航空は一日一便なのでカウンター職員が搭乗ゲートに
    行くので一時間前が限度と推測します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/28 21:10

    極めて危険

    Baggage check-in process might be completed at the airport “bag drop off point” or “Bag Drop”. Desks are closed 60 minutes to international,
    なので、60分を切ったらアウトです。オンラインチェックインをすることが大前提での話。
    www.turkishairlines.com
    Frequently Asked Questions Travel Information

    途中何があるかわからない。一番怖いのは、日本が正確さを誇る鉄道でも、日本特有の”人身事故”には
    お手上げです。

    通常の有人チェックインは、
    For international flights: 60 minutes before the scheduled departure
    なので、”ギリギリ”は極めて危険なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私の場合

    トルコ航空を使ってヨーロッパに行くときにに利用しました。
    出発が夜の10時台だったと思うのですが、30分前倒しで出発しました。

    イタリアに行ったときに利用だったかとおもいます。乗継便で到着は結局定刻でした。
    遅延は良くあるが、30分早まることもあるのだなと思った次第です。

    気をつけて、旅を楽しんでくださいね。