Q&A

ハワイでの買い物

公開日 : 2017年04月04日
最終更新 :

5月に新婚旅行でハワイに行きます。

パスポートは残りの有効期限が9月なので更新せずに旧姓のまま、旅行の申し込みも旧姓で申し込みました。

ところが、クレジットカードの名義を時間のあるときにと思って改姓してしまいました。ハワイでの買い物の際にクレジットカードを使おうと思っているのですが、パスポートの提示を求められることがあるのかなぁと...。もしそうなるともパスポートとクレジットカードの名義が違うので使えないということが出てくるのかなぁと不安になっています。

もしカードが使えないなら、パスポートを急いで改姓しようと思ってます。
どなたかこのようなことがあった、もしくは聞いた、買い物の際はパスポートの提示は必要かわかる方がいらっしゃれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• パスポートの名前

子供達が結婚したとき ゼクシィを読んでいました。
    旅行は パラオでしたが
    その時 パスポートは 旅行までに名前を変えたと言っていたと思います。
    名義が 夫と異なると 夫婦に見てもらえないとか 言っていたと思います。
    質問の答えにはならないのですが…。

参考になればいいのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハワイは新婚さん多いから

新婚だといえばだいじょうぶでしょう。 
    おめでとう! でおわりますよ。
    わたしらはハワイで結婚しました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/04 22:08

パスポート旧姓のほうが問題が少ない

下手に(勝手に)新姓で取得してしまうと、搭乗拒否の
    可能性が発生します。新婚旅行で、空港で片方だけ乗れなかったら
    旅行中止だけでは済まないでしょう。

高額商品等でID提示(残念ながら日本人はパスポートしか
    使えるIDがなく、企業救済と官僚のための無駄な仕事作りの
    ために強制されたとも言われるマイナンバーカードは
    海外では全く使い物になりません)を求められたら
    カード使用が拒否される可能性はあります。

あと、カード付帯保険は有効ですが、万が一の場合、
    キャッシュレスでの医療が受けられない可能性はある
    でしょう。

今のご時世、休眠カードがあるでしょうし、今回は旦那がいる訳なので、
    払ってもらうことで回避できます。
    このまま行くことを勧めます。

なお、保険(カード付帯以外)は記入法が確立されているはずなので、
    まだしていなければ、事情を話して対処してもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/04/04 18:00

パスポートを急いで改姓したら・・・

航空券の名義と異なるので、搭乗拒否されると思います。航空券の名義訂正はできると思いますが、有料だと思います。まずは申し込みをした旅行会社に相談すべき、勝手な判断で動かないほうがいいでしょう。

ワイキキの免税店入店時、帰りの航空券提示が求められていました、パスポートもだったかもしれない。カードが使えるか否か、難しい質問ですねー・・・ 高額な商品を海外で買う場合、カード会社がチェックをしていますから、「カード不正使用探知システム」や「カード不正検索システム」に引っかかる可能性があると思います。

1:日本で使っていたカードが、いきなり海外で高額利用された場合!

これがカードが使えなくなる3大理由のトップだそうなので要注意です。

ストップがかかった場合、店がカード会社へ問い合わせ、指示を仰ぐようですから、その際カード会社がパスポートの提示を求めてくる可能性は多いにあるはずです。そこで名前が合わなければ厄介なことになるかもしれませんので、出発前にカード会社へ連絡をして、いつからいつまでハワイへ旅行することを伝えて置き、パスポートと航空券は旧姓のままであるという情報を与えておいた方がいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:買い物の際はパスポートの提示

今まで海外で長年カードを使っていますが一度もパスポートを見せろと言われたことがありません。

ただ、空港の中の出区したところで免税品を買うときにはパスポートと搭乗券を提示しないと買えません。

ただ規制が厳しくなってからは酒は買わなくなったのでこの頃は買わないです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件