Q&A

TGV のネット予約について教えて下さい

公開日 : 2005年06月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月にフランスレイルパスを使っての旅行を計画しています。ネットでTGVの予約を入れようとしたのですが、「割引カードは持っていますか」という欄はあるのですがレイルパスの所持についての記載欄は無く、乗車料金の金額が表示されてしまいます。レイルパスを持っていれば予約料の追加だけでTGVに乗れるはずなのに・・・そもそもネット予約は乗車券を購入する人しか利用できないのでしょうか?今回5回ほどTGVに乗りたいと思っているので、旅行代理店に頼むと相当な出費がかかりそうですし、フランス到着翌日の朝にはTGVを利用したいので、日本から予約をいれておきたいです。過去ログも色々調べましたが、レイルパスを持っている方のネット予約というのがありませんでしたので、ご存知の方どうか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランス国鉄は各種の事前割引が

他の方もレスしてますが、フランス国鉄には各種の事前割引制度がありますので、鉄道パスなんて買わない方がいいと思いますよ
    また予約にこだわるみたいですが、日本のJRのように込んでるわけではないですよ
    むしろ予約して旅するならば鉄道パスなんて買わないで各種事前割引を使ってみてはいかがでしょうか?
    PS鉄道パスを持っていても予約手数料はかかります
    また列車が時刻表どおりに走ってるとは夢にも思わないで下さいね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/23 22:23

Re: フランス国鉄は各種の事前割引が

私も色々調べてみたのですが、今回の旅行ではパスを買った方が若干安いようなのです。換算レートの変動によっては、同じぐらいになるのかなと思いました。ただ、到着翌日の日曜日に乗るTGVと帰国日近くに乗る寝台列車だけはどうしてもキープしておきたいので、代理店に払う手数料の事も考えると たかちゃんさんのおっしゃるように事前割引の方が良いようですね。
    あとは電車の遅れが無いよう祈るだけです。
    ちょっと迷いがありましたが、お陰で考えがまとまりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGV のネット予約について教えて下さい

ままゆうさん、

フランス国鉄は、passholderのオンライン予約を取り扱っていません。
    passを買うなら、駅にゆくか、駅に電話をかけるかしかないです。
    (あとは、ご存知のように代理店に依頼)

プライオリティが何かによりますが、一般的に考えると
    日付と時刻に制限がある場合
       どうしても、おさえたい、フランス入りしてすぐの列車は、切符を買う。
        (フランス国鉄は、路線によって物凄く安い早割りをだしている、ただし変更払い戻し不可)
        ほかはフランス入りしてからすぐ予約

かなあと思います。どこからどこに、いついらっしゃるのかわかりませんが
    検索してみると、混雑具合がわかるときもあるので
    様子を見て決められたらよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 22:07

ありがとうございます

みさーるさん、ご意見ありがとうございます。やはりパスがあるとネット予約できないのですね。早割りもとても安いものがあるみたいなので、もう一度パスを購入するかどうかから考えなおしてみます。その上で本当に必要なものだけでも、日本から予約しておこうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件