Q&A

レンタカーの旅(8/7~8/14)を計画しています。ルート日程、見どころなどアドバイスお願いします?

公開日 : 2017年04月17日
最終更新 :

はじめまして。

レンタカーで男性一人旅です。
フィヨルドなどきれいな風景の写真を撮って回ろうと考えています。
ノルウェーは、初めてなので、ルートや日程、お勧めの見所(写真映えする風景など)アドバイスいただけないでしょうか?

今、考えている予定は次の通りです。飛行機、レンタカーと1泊目の宿(空港近く)だけ確保しています。

8/6 夜オスロ着 23:25
8/7 オスロ発  6h 410Km
8/7,8 オッダ(Odda) 2泊
 ハダンゲルフィヨルド
 トロルの舌 
8/9 3h 135Km ベルゲン泊
旧市街の倉庫
8/10 8h 422Km オーレスン泊
8/11 オーレスン - 3h 130Km アトランティックロード - 4h 110Km ガイランゲル泊
ガイランゲル・フィヨルド
8/12 ガイランゲル泊
8/13 (ガイランゲル発)8h 534Km  オスロ
8/14 オスロ 17:00発

Q1. オッダからトロルの舌の登山口までレンタカーで行けるのでしょうか?
Q2. ベルゲン-オーレスンの移動に無理はないでしょうか?
Q3. ガイランゲルからオスロへの移動に無理はないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: レンタカーの旅(8/7~8/14)を計画しています。ルート日程、見どころなどアドバイスお願いします?

ノルウェーは被写体として素晴らしい風景がたくさんありますよね。

ベルゲン-オーレスンの移動は比較的西側(外海の近く)を通るルートをお考えなのですよね。ご存知とは思いますが,フィヨルドの見栄えのする地形は奥まったところにあり,外海の近くは平坦であまりぱっとしない,同じような地形が多いです。

ベルゲン-オーレスンであれば,アウルランフィヨルドのグドヴァンゲンかフロム付近を経由するといいと思うのですが。特にUndredalという,E16からフィヨルドに降りていく谷はとても不思議な雰囲気で私は好きですが,写真ではなかなか臨場感が出ません。挑戦してもらえたらと思います。

AurlandsvangenからLaerdalへは新道のトンネルがありますが,旧道の坂を登っていくと展望台があり,見下ろすフィヨルドが回廊のようで絶景です。写真でも映えると思います。この道が通る高原なども写真にして面白い風景は多いと思います。

Kaupangerへフィヨルドを渡り,5号線をskeiへ向かっていくところの湖,またbrykjeloあたりの開けた景色もきれいです。ここはあるガイドブックの写真にも使われていました。

Loenの方向に行ってブリクスダル氷河も以前はおすすめでしたが,最近は氷河がだいぶ後退してすぐ近くまでは行けなくなってしまったようです。どこかで氷河や氷河湖に行けるようであればいいと思うのですが。

ガイランゲルからのつづら折れの道からも写真を撮られると思いますが,Dalsnibbaまで登ると高くて景色もいいです。

オーレスン方面からだと60号線がトンネルを抜けてガイランゲルフィヨルドに出たところが,高さもありいい景色です。ただ車を一時停止するなら交通には十分気をつけてください。

レンタカーの発着をオスロにするとフィヨルド地方まで相当運転することになりませんか? レンタカー会社にもよりますが,ベルゲン-オーレスンの乗り捨てにしてオッダを経由するなど検討してみてはどうでしょうか。そうすればベルゲンの街の観光は車を借りる前にできます。

またベルゲンで借りてひと回りというルートも考えられるかと思います。フィヨルド地方は天気がくずれやすく,やはり天気がいいときと悪いときでは写真の写り方が相当違うので保険にもなります。

内陸部のフィヨルド地方は道の狭まっている部分が多くあり,見通しが悪く運転していても疲れたり,走行距離が稼げないことがあります。またいい景色を見つけて写真を撮りたくても停車場所がなかなかみつからなかったりすることもあります。さらに悪天やフェリーの時間の制約など悪条件が重なることもあるので,十分余裕をみて気をつけて走行してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なるほど、「フィヨルドの見栄えのする地形は奥まったところ」にあるのですね。確かに綺麗な写真は奥まったところですね。
    ベルゲン、オーレスンには、旧市街の倉庫群に世界遺産があるから寄ってみるか。ぐらいの気持ちだったので、オッダからフロムに行く東側のルートにしたいと思います。
    きれいな場所もいろいろ教えていただきありがとうございます。ぜひ、立ち寄ります。

移動も1日に200-300Km以下、4-5h以下にしたいのですが、なかなかコースが難しいです。
    オスロとの移動は別の交通機関にして、乗り捨ても含めて検討します。

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

• うーん!何とも言えないが

一週間じゃ大した写真は撮れないと思いますが。

ベルゲンの倉庫(今は土産や)を撮る為にベルゲンは
    時間の無駄に見えます。町に入る手前にトンネルの迷路?が
    有り下手すると結構時間ロスになるポイントです。

見る物は倉庫?以外殆ど何も有りません。

フィヨルドも一つで充分と思います。絞る事です。

今回はノルウエーのホンの一部でしかありませんね。
    私はもう少し広げて2週間で廻りました。
    北にあるロフォーテン諸島は画になる所が多い島ですが
    今回は時間的に無理ですね。

またシーズン中は宿の予約して置いた方が無難です。
    飛び込みは空が無く、次の町迄移動なんて事もあり得ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ベルゲンの倉庫は大したことないのですね。
    少し考えます。

>北にあるロフォーテン諸島は画になる所が多い島
    う~ん。行ってみたかったのですが、現地1週間では難しいですね。次回行けるかな。

ルートと日程を考えてから宿は予約していくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件