Q&A

予約時にスペルを間違えてしまいました。

公開日 : 2017年04月19日
最終更新 :

GWにオーストリアとチェコに行きます。

ウィーン→プラハ間を、チェコ国鉄のHPで予約したのですが、
名前の一文字、スペルミスをしてしまいました。
例:NAKATA → MAKATA
チケットを印刷した物を見ていて、判明しました。

予約時、メールは届いていません(迷惑メールにも入っていませんでした)。

取り直すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/04/21 10:08

身分証明書を拝見という目的

複数枚コピーして別れて乗車する(転売して元の買い主も使うことも含む)
    航空機の場合と違いこれを防止するのが最大の目的だろうと思います。
    私はオーストリアでもドイツでもベルギーでもイタリアでも検札の現場で
    実際にパスポートも見せてと言われたことが一度もありません。
    (見せてと言われたという投稿もありました)
    よほど意地が悪くない車掌なら主要な目的からいえば理解してもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます。

空港から市内への特急電車でのチケット確認の時、事前にネットでよやくしていったので、
    クレジットカードで確認されたことがあります。
    チケットだけで行ければいいのですが、万が一の「見せて」と言われた場合、英語で「スペルミス」は伝えれるのですが、それ以上の英会話能力、私にはありません。。

前日にはウィーンにいるので、念のため、窓口で確認してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/21 04:29

大丈夫と思いますが・・・

国内線であれば”in domestic transport on Czech Railways is no problem with those litle mistake. Šuba Jiří Contact center of Czech Railways, Inc.”.国際線は“The ticket is non-transferable and is valid only in combination with a valid piece of personal identification belonging to the passenger whose name is printed on the ticket!”とありますので、原則論は払戻、買い直しとなります。
    “sorry, contact please Austrian Railways. Glembková Jiřina Contact center of Czech Railways, Inc.”と言っていますので問合せられたら如何でしょうか?
    尤もオーストリア-チェコ間でPassport controlはありませんので腹を括られたら如何。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます。

問い合わせをすると、

The ticket is non-transferable and is valid only in combination with a valid piece of personal identification belonging to the passenger whose name is printed on the ticket. Any valid piece of personal identification issued by a state administrative authority, ČD or other carrier may be presented. The name printed on the identification must be identical to the name printed on the purchased travel document.
    Refundable until 24:00 before first day of validity. Service charge 10% , min. 10 EUR / person.
    と返ってきました。
    英語が全く得意ではないので、翻訳サイトを駆使して調べたのですが、やはり切符の名前が違うと、使えないっぽいようなのです。。

シュンゲン協定内とはいえ、国をまたぐ・早朝の便・英語がそこまで堪能ではない 等の理由で、どうしようかと思っています。万が一車内で指摘され、無賃乗車とされたら嫌だなぁ、と。

前日にはウィーンにいるので、窓口で確認してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機でないから大丈夫だとは思われますが?

責任は持ちませんがね!

ただ、窓口で当日券を買う方は氏名は名乗らなくても買えますよね~

さすけねえも国内の旅館で一番初めが全く異なる「K」という予約になっていました。

単なるホテル側の聞き間違いでした。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ

ご回答ありがとうございます。

北欧に行った時、空港から市内への特急電車に乗ったとき、予約時に使ったカードと照らし合わせてチェックされたことがあるので、ましてや別の国に移動、となると、若干心配が増しています。。
    当日窓口で確認してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件