Q&A

ニューデリーでの鉄道乗り継ぎ

公開日 : 2017年04月22日
最終更新 :

ハリドワールからアグラへ以下のような工程で移動を考えております。

0:55ハリドワール発(予約済)
5:25ニューデリー着

6:00または6:25または7:00 ニューデリー発 アグラへ

インドの電車は遅れることがあるので、乗り継ぎのニューデリー発の電車の予約に躊躇しています。
以下について、アドバイスお願い致します。

①ニューデリーで当日券を買うのは結構時間かかるのでしょうか?
②①が難しい場合、予約なしで乗って車内で払うことでなんとかなった方いないでしょうか?
 (空きに余裕があるかどうかは前日に確認予定)
③その他いいアイデアあれば教えてください

あまり滞在時間がないので、移動は効率的にしたいと考えております。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今月初めにアグラへ行ってきました

●ニューデリー6時発の電車
    僕が乗った時には満席でした。他の方の回答のように事前の予約、しかも早めが良いと思います。僕の場合予約のタイミングが遅く、帰りの電車が遅い時間のものしか空席がありませんでした。
    ニューデリー発の電車は時間通り出発する場合が多いようですが、帰りの電車は遅れることが多いようです。実際僕の時も、帰りの電車は1時間以上遅れました。

●アグラでのタクシーチャーター
    プリペイドタクシーを利用する方が多いのですが、料金が高く、タクシーに乗ってみると助手席には頼んでもいないガイドが座っているという状態でした。また観光中に駐車場に止めるからと駐車場代も請求してくるという始末。
    それほど大きな町でもなく、トゥクトゥクも簡単に拾えるので、車の中に荷物を置いておく必要がないのであれば、駅→アグタ城→タージマハール→駅と、流しのタクシーを捕まえてもいいかなと思います。

ちなみに、僕はアグラ城・ベビータージ・タージマハール・運転手に連れていかれたお土産屋3件、これだけでもアグラでの滞在時間は8時間あれば十分でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nijumaru様へ

ご回答ありがとうございます。

Webで見るとだいたい空席あるようですが、直前になると結構埋まってしまうものなんでしょうか。。
    毎日チェックして、もう少し動向を見てみようと思います。

アグラでの移動はオートリキシャで考えております。
    一泊するので、一回ホテルに寄って荷物を置いてから観光する予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サントーシー様へ

ご回答ありがとうございます。

ニューデリー6:00発のBhopal Shtbdiは直近の5日間(乗車日は5/2)の
    空き状況を見ると、AC Chairで600席以上は空きがあるようです。
    今日から5日間先でも同様な感じなので、おそらく満席にはならないと予想しています。

乗り継ぎ時間35分での予約はリスクがあるので、②の方法で
    乗ってから支払う作戦で行こうかと思います。

それか、ニューデリー発の6:25発のA P ExpのAC3席を予約するかも
    含めてもう少し考えてみようかと思います。
    こちらはAC3とAC2の合計残席350程度なので、飛び乗りも問題ないかもしれませんが。

ハリドワードからニューデリーの夜行はそんなに遅れはそれほどひどくないとのことで少し安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インド国鉄のHPで確認しました。

今がシーズンのシムラーとアーグラーでは比較になりませんでしたね。

椅子席のシャタブティの方が食事も出ますし快適だと思います。
    ニューデリー始発で1番線に停まっているはずですので、
    もし間に合いそうでしたら乗ってみてはいかがでしょうか。

AP・EXもニューデリー始発ですので出発時間に遅れはないはずです。
    ご存じかもしれませんが、AC2とAC3の違いは寝台が2段か3段かです。
    また日中は寝台になっておらず、普通のベンチシートとして利用しています。
    まぁ乗車時間が比較的短いので気にしなくてもいいかもしれませんが。

• 乗り継ぎ

ハリドワール ⇒ ニューデリーの列車は(列車名が書いてありませんが)
    時間から考えて恐らくデヘラドーン始発でニューデリー終着の列車と思います。
    これはルートから考えてそれほど遅延しないと思います。

ニューデリー ⇒ アーグラーですが、

> ①ニューデリーで当日券を買うのは結構時間かかるのでしょうか?

当日ですと普通の窓口で買う事になると思います。
    混雑具合は日によって違うと思いますので何とも言えません。
    駅の2階に24時間営業の外国人窓口がありますが、
    当日券は販売していなかったように記憶しております。(不確実)
    乗車日前に時間があれば、この窓口で買っておく事をお勧めします。

> ②①が難しい場合、
      予約なしで乗って車内で払うことでなんとかなった方いないでしょうか?
      (空きに余裕があるかどうかは前日に確認予定)

チケットは2カ月前から購入できますので、
    最近の傾向としては早くに満席になる事が多いです。
    私もデリーからシムラー行のチケットを抑えようとしましたが、
    1ヶ月前で既にウェイティング8番でした。

予約なしで乗った場合、車掌が検札に来た際に話してみて、
    空席があれば追加料金を払えば大丈夫です。
    席がない場合は(列車の車両編成にもよりますが)
    2等席でインド人にもみくちゃにされながら乗る可能性が高いです。
    しかしデリー・アグラー間は短距離ですので我慢すれば、
    なんとか行けるかもしれません。

> ③その他いいアイデアあれば教えてください
       あまり滞在時間がないので、移動は効率的にしたいと考えております。

効率よくであれば、当日買うより、事前に買っておく事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸。

デリーはもうすでに40℃を超える暑さになっています。
    AC車両でないと短時間でも厳しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件