Q&A

ボーデン湖周辺の旅行について

公開日 : 2017年04月24日
最終更新 :

7月中旬にボーデン湖の周辺を個人旅行する予定で現在、旅行手配中です。

地球の歩き方のドイツ、スイス、オーストリアをそれぞれ調べましたが、あまりこの周辺について詳しくは載っておりません。
現地を実際に旅行された方や詳しい方にスイスパス(チューリッヒパスも)やボーデン湖周辺を周遊するパスなどについて教えていただければ幸いです。
その他、移動に便利な現地の周遊チケットなどがあるようなら是非教えてください。

予定としては日本からチューリッヒに入り、チューリッヒ、コンスタンツとブレゲンツに2泊くらいずつ滞在してチューリッヒから帰国するプランです。
主な予定としてはチューリッヒ美術館やチューリッヒ湖、ボーデン湖を周遊してフリードリヒスハーフェンで飛行船に乗って、ツエッペリン博物館を訪ね、ブレゲンツ音楽祭の野外オペラを楽しむという考えです。

移動は鉄道とボーデン湖の船になると思います。

マイナウ島にも行きたいと思います。
その他、この日程でぜひ行ったらとオススメの観光地とか、食事のプラン、お土産品など教えていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ボーデン湖の情報

piyopiyo 様

アッペンツエル地方に4度宿泊しボーデン湖のクロイツリンゲン~ライン川のシャウハウゼン(あるいはシュタインアムライン)を船で行き来しました。スイスパスは有効です。さらに、コンスタンツとフリードリッヒハーフェン、別の年にメーアスブルグに、さらに別の年にウンターウルディンゲンに宿泊しました。マイナウ島には二度行きました。その情報を紹介します。

1.アッペンツエル地方に3泊するとアッペンツエルカードがもらえます。この地方の電車、バス、ゴンドラ、チーズ工場見学が無料になります。その他いろいろ特典があります。

2.マイナウ島にはメーアスブルグから、そしてウンターウールディンゲンから船で行きましたが、船とマイナウ島入場のコンビチケットがあります。ウンターウールディンゲンには世界遺産である先史時代のPfahlbaudorf(湖上住居村)があります。6000年前の湖上の杭の上に建つ住居群です。そしてここから徒歩(30分)で行けるKloster Birnau(ビルナウ修道院)も見どころです。

3.メーアスブルグには古城があります。さらにここの白ワインはお勧めです。フリードリッヒハーフェンからの飛行船は数カ月先まで予約が入っていました(今は分かりません)

4.コンスタンツ~メーアスブルグの船:定期船のコンスタンツの乗り場は駅の裏にありますが、本数は少ないです。コンスタンツのフェリー乗り場は、コンスタンツ駅前からバスで10分ほどですが、便数が多く遅くまであります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボーデン湖の情報

大変有用な情報をいただきありがとうございます。
    フリードリヒスハーフェンの飛行船に乗りたい!というのが今回の大きな目的で、一応、こちらは予約が取れました。
    それ以外の日程を検討中です。
    湖上住居村のことは初めて知りました。とても興味深いです。
    3カ国にまたがる行程でこの辺りをめぐるツアーもないし、情報が少ないので調べるのに苦労しております。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボーデン湖周辺の旅行について

スイス側はわからないので、ドイツ側のみ。
    Friedrichshafenから南東の町、Lindauがあります。電車で移動可能。

逆に北西には、Lake Dwelling Museumとか、bodensee-thermeとかがあります。

やはりこの辺もレンタカーがベストと思いますが。天気が良ければ、レンタル自転車で散策するのも良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ボーデン湖周辺の旅行について

ご回答ありがとうございます。
    普段日本でも運転しないのでレンタカーの選択肢はありませんでした。。。
    レンタサイクルは楽しそうですね。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件