Q&A

モロッコ初めて女1人旅

公開日 : 2017年04月25日
最終更新 :

モロッコはもちろん初めて、海外1人旅も初めてです。
海外旅行はそれなりに行っていますが、一人旅やすべて個人はほぼ初めてです。
語学は英語のみで、旅行程度の簡単なものだけです。

5/13 9時前にカサブランカ空港着
5/20 16時過ぎにカサブランカ空港発のエアーをとりました。

当初は砂漠ツアー以外、全て個人手配でと思ったのですが、不安になり現地発着ツアーの見積もり(滞在分日数で空港送迎もあり)をだしてもらいました。
しかし、いくつか問い合わせると7泊8日で17000DH前後かかることが判明。
確かに自力では寄れないとこも寄れて、スタンダードのホテルに泊まれて、移動はいわれた通りに乗ってるだけと手間などを考えると妥当ですか?
それとも、部分的に現地発着ツアーを頼んだほうがいいですか?はたまた意外になんとかなりますか?

私が必ず行きたい場所は、シャウエン・マラケシュ・砂漠ツアーに参加です。
空港とマラケシュ間などの鉄道であれば、調べた限りいけそうなのですが・・・砂漠ツアーに参加する際シャウエンからフェズに行ってそこからバスでメルズーガなどが不安です。
またホテルも安宿には泊まる予定はありません。いろいろブログなどみても安宿などの費用しかでてこなかったので、旅費の相場がわからず・・・

またこの日程でご一緒できる方がいたらうれしいです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シャウエンに住んでます。フェズも対応できます。モロッコ1人旅3回経験あり。女性です。

<シャウエン>
    シャウエンにいらっしゃる時には、声をかけて下さい。simカード購入もお手伝いします。
    宜しかったら、シャウエン旧市街散策・見どころのアシストします。一緒に着物・浴衣を着て街歩き散策もOKです。私、着物好きです。

私が体験して面白かったシャウエンからの日帰りツアーも紹介できます。例えば、ラバ乗馬体験、滝を見に行くハイキング、国立公園ハイキング等。

私のアパートでタジン料理体験しませんか? 市場への野菜買い出しから一緒に楽しみましょう♪

モロッコ1人旅3回経験あります。バスや電車で。不安な事・疑問な事、旅のルートなど、シャウエン散策でお会いした時にアドバイス出来ます。

<フェズ>
    私のフェズに住んでいるモロッコ人友達(大学院生)が、今月から「政府公認の日本語ガイド訓練生」になりました。秋のインターナショナルガイド試験へ向けて、日本人旅行者に対してガイドする練習相手を探してます。訓練生なので無料です。練習といっても真心こめてフェズ旧市街をご案内します。フェズへ行く予定の方、メッセージを下さい。その友達を紹介致します。5月でもまだ間に合います

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/24 21:29

モロッコ案内のご依頼に関して

2019年1月現在このご投稿を拝見しました。
    大学生女子です。
    モロッコへ3月から友人と行く予定でしたが、友人が行けなくなってしまい、一人で行くことを検討しています。
    旅程はマラケシュ→サハラ砂漠ツアー→フェズ→シャウエン→タンジェを予定しております。
    そこで、フェズとシャウエンの観光をよろしければ手伝っていただけないかなと思いご連絡しました。質問で、
    ・シャウエンに住んでいらっしゃるというのを拝見しましたが、現在もいらっしゃいますか?
    ・フェズ、シャウエンの観光をお手伝いいただけるというのは現在でも可能でしょうか?
    この投稿をご覧いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

• 現地でツアーに参加すればどうでしょうか

13日にマラケシュまで行き、
    14日もしくは15日スタートの3日間砂漠ツアーに参加し、フェズに抜ける。
    18日にCTMのバスでシャウエンへ。
    19日にカサブランカへ。
    マラケシュには、多くの旅行会社があるので、ツアー探しは難しくないと思います。
    個人手配で8日間17000DH、そんなに高くないと思いますが、プレイベートカーでしょう。女性1人だと却って気を遣うのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件