Q&A

持ち込みカメラが2台の場合

公開日 : 2017年04月26日
最終更新 :

インドへのカメラの持ち込み台数と、税関での申告の有無について教えて下さい。

るるぶインド( JTBパブリッシング)には、「インド入国時の免税範囲は、一人1台までカメラが持ち込め、2台持ち込む際は、要申告。」というような情報がありますが、2台持ち込む場合、入国の際にどのように申告したら良いのでしょうか?持ち込むカメラは、コンパクトデジタルカメラ1台と、デジタル一眼レフカメラ1台です。

「手荷物再輸出書(inde Tourist Baggage Re-Export form)」を入手して記入する必要があるということでしょうか?
入国カードと税関申告書の記入のみで、カメラ2台を持ち込むことは可能でしょうか?その場合、どの部分に記入すればよいのでしょうか?

また、手荷物ではなく預け入れ荷物に入れた方がより安全との情報もありますが、カメラを持ち込む際、どのようにしていらっしゃるか教えて頂ければ幸いです。

発着予定空港は、デリーの国際空港です。
カメラの使用目的は、観光地での使用であり、日本への出国時に持ち帰る予定です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/04/29 09:23

コイー・バート・ナヒーン

以前も同じような質問がありましたね、
    インドには10回以上行きましたが、
    今時カメラは何台かなんて聞かれません。
    いつも予備にデジカメ2台持参していますが、
    問題なしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に問題無かったです。

どうも
    当方2013年迄
    インドに3年住んでました。
    カメラが趣味で
    カメラ担いで(デジ1眼、レンズケッコな数&三脚)インドから出入国した事が有りますが
    特になんもいわれなかったです。
    (通関の用紙も書いたかな??という感じであれば正確に書いとけば問題無いです)
    ニューデリーに住んでたので 休みには街とか動物園で撮影とか色々してましたし、タージマハル等は2回列車で行き 肩から2台担いで(三脚不可なんで)いったりしてました。
    結構 埃とか凄いのでメインテナンスの道具とかレンズフイルター等は常備した方が良いです。
    結構カメラ人気有るので 良い器材持ってるローカルの方とか 
    居たりします。
    では
    良い撮影旅行を。
    タージマハル 満月の夜前後4日 夜でも入館(事前予約)出来ます。青白く浮かび上がるタージが撮影出来るかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/26 20:43

問題なかったです

さすけねえさんの後につけてしまいましたが、そちらを見てください。

なおカメラは2台とも機内持ち込みです。カメラのバッテリーはリチウム電池ですので預け荷物にはできません、バッテリーチャージャーは預け荷物にできます。予備電池も持ち込みにしてください。僕の場合いつも予備電池も含め4個になります。預け荷物の取り扱いは日本以外は乱暴ですので、交換レンズも必ず持ち込みにしてください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正直に税関に書いて、帰国時持ち帰れば問題ないですが?

正直に書かないと面倒臭くなります。

今の時代と思われるでしょうが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/04/26 20:33

問題なかったです

今晩は

ちょっと昔ですが、2013年と2014年に、一眼レフ1台コンデジ1台を持ってインドを旅行しました。税関申告の書式覚えがないですが、たぶんカメラの台数を書いたような気がします。別に何も言われませんでした。

1971年にインドへ行ったときは厳しく、同行者が2台持ち込みましたが売らない誓約書を書きました。今は誓約書は必要ないと思います。

スマホにもカメラがある時代です。インドのスマホ普及率はすごいです。

インドの旅楽しんでください。

Good luck.