Q&A

車チャーターできる?

公開日 : 2017年04月26日
最終更新 :

メリダからウシュマル遺跡とクサマセノーテに行きたいのですが、
それぞれのツアーは、ありますが、一日に同時に行くツアーは、ないようです。かなりハードスケジュールかな!
滞在日数が、短いので 車チャーターしたら、行けそうかな~と、漠然と考えています。
難しいでしょうか?
メリダのツアー会社情報もありましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何人でいくかで。

タクシーでもレンタカーでも借りて、まず、クサマのセノーテに行く。それから、ウシュマルに向かい、日中の遺跡と夜のライトアップを見てメリダに戻る。

でも、クサマのセノーテ、3~4人で行ってこそ楽しいところです。クサマの街からオートバイタクシー(ツクツクみたいな)で20分ほどで狭いトロッコ用の線路があるだけでの何もない村に。そこで、素朴そのもののトロッコを借り切る交渉(昨年末350ペソ)が済めば、トロッコを引っ張るお馬さんの登場で、3つのセノーテを。このお馬さん、かなりのスピードで走るので、カーブなんかトロッコがひっくりかえるんじゃないかという感じ。一つ目のセノーテは洞窟の浅いセノーテ。二つ目は、そのすぐそばの穴ぼこを急なハシゴで降りていくと水深45メータのセノーテ。そして、また、トロッコに乗って最後の半島で一番美しいといわれている圧感な大きなセノーテへ。水深60メータちょっと。この3つのセノーテでそれぞれ泳いで、急いで回って3時間。私らは5時間ちょっと遊び、最後は馬にも乗って散歩も。

一人で行けば、それこそつまらんでしょうね。観光者だってほとんどおらず、セノーテもほぼ貸し切り。そのセノーテを一人で泳ぐには心細い。ましてや3メータほどのところから飛び込むような勇気も湧いてこないし。でも数人でいけば、楽しすぎて、水際の岩に座って足を水につけていると、小さな黒い魚が何百匹をきて、足をつつきながらきれいに掃除してくれるのも30分くらいと、時間超過に。

朝8時半に水着スタイルでホテルを出てバスターミナル(NOROESTE)へ、メリダに戻ってきたのは午後4時半でした。この日に私ら3人が使った総費用(食事代を含めて)750ペソ(5000円足らず)でした。

ウシュマル遺跡・ガイドブックには2時間もあれば、十分なんて書いてありましたが、登れる遺跡もあるので、隅から隅まで入口でくれるルートマップどおりに見学で中途半端でない暑さの中を4時間半。チェチェンツアみたいに土産物屋が遺跡の中まであるのじゃなく、入口の切符売り場の建物の中に1軒だけで、ウシュマルのほうが気にいりました。
    同じ入場券で、夜のライトアップも見れます。
    この日も私たち3人が使った総費用は800ペソだけ。

一人で行くのであれば、それこそ駆け足で、一日で2か所も可能ですが、数人(最高4人)となると、無理。クサマのセノーテで泳がない、なんてことになり、高いお金を払って「何しにいったの?」ってことに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一日貸切りました

行先は異なりますがタクシーと料金交渉して一日貸切りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/04/27 12:01

やはり 一日では、厳しいようですね~

早速の回答 ありがとうございます。

皆さんの旅行記を見てますと、二日間に分けて 観光しているのですよね~
    セノーテ~せっかくなので、ちょっとだけでも入りたいなと思い、
    クサマは、馬にひかれていくというのが、面白そうだと気になりました。

超弾丸一日の場合は、セノーテから回った方が良いのですね。
    多分~無理な気がしますが~参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件