Q&A

初の1人海外 クロアチア・南イタリアのプランについて

公開日 : 2017年05月02日
最終更新 :

はじめまして。大学生の女です。
この掲示板に投稿するのは初めてですが、力を貸していただければうれしいです。
今年の9月、初めての海外1人旅でクロアチアと南イタリアに行きたいと考えており、プランを作ってみました。もともとはドブロヴニクに行きたい、フェリーでアドリア海を渡りたい、という気持ちからスタートしたのですが、調べるうちに行きたい都市が増え、かなり欲張りなプランになってしまいました。
初の1人海外で、海外旅行歴も浅く、英語も大してできないので(残り4ヶ月で旅行に必要なフレーズを勉強するつもりです)、ここの移動は厳しい、ここは盛り込みすぎ、などアドバイスをお願いします。
また、ホテルは事前に予約しておきたいのですが、移動が多いので事前に全て予約しておくのは危ないでしょうか。

海外旅行歴は今年の春にイタリアのローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ合計8泊(都市間移動はFS)と、バンコクに3泊、どちらも女性の友人と2人で、フリープランで行きました。国内の一人旅は何度かしたことがあります。

〔1日目〕東京発 (機中泊)
〔2日目〕昼にザグレブ着 ザグレブ観光(ザグレブ泊)
〔3日目〕飛行機でザグレブからドブロヴニクへ ドブロヴニク観光(ドブロヴニク泊)
〔4日目〕バスでコトルへ(コトル泊)
〔5日目〕バスでドブロヴニクへ(ドブロヴニク泊)
〔6日目〕バスでモスタルへ(モスタル泊)
〔7日目〕バスでドブロヴニクへ 夜行フェリーでバーリへ(船中泊)
〔8日目〕朝バーリ着 鉄道でアルベロベッロへ その後タクシーでマテーラへ(マテーラ泊)
〔9日目〕マテーラからバスでフェッランディーナへ フェッランディーナからFSでサレルノへ(サレルノ泊)
〔10日目〕アマルフィ観光(サレルノ泊)
〔11日目〕FSでサレルノからローマ・テルミニ駅へ テルミニ駅からバスでフィウミチーノ空港へ (機中泊)
〔12日目〕東京着

ザグレブの優先順位は高くはないのですが、飛行機を乗り換えるのでせっかくならと思い組み込みました。
コトル、モスタルへはドブロヴニクから日帰りも考えましたが、バスの時間の関係で個人で日帰りとなると観光時間が非常に短く、また現地ツアーは高いため、それぞれ1泊宿泊にしてみました。

長くなってしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 17/05/16 17:49

何とかなるでしょう

予定を拝見しました。
    〔2日目〕昼にザグレブ着 ザグレブ観光(ザグレブ泊)
    〔3日目〕飛行機でザグレブからドブロヴニクへ ドブロヴニク観光(ドブロヴニク泊)
    ザグレブは泊まったことはないのですが、空港からドブロブニクに入る場合、旧市街、港(バスの終点)に至ります。港と旧市街は2,3キロ離れているので、どちらに宿をとるかで活動範囲が変わります。
    ちなみに魅力があるのは旧市街で、少し価格は張りますがそこに泊まることをお勧めします。
    夜の旧市街は本当に魅力があります。

〔4日目〕バスでコトルへ(コトル泊)
    私はコトルからドブロブニクに移動しました。バスは港から出て旧市街の横を通ります。
    移動は早朝出て昼過ぎぐらいに到着した記憶があります。

〔5日目〕バスでドブロヴニクへ(ドブロヴニク泊)
    〔6日目〕バスでモスタルへ(モスタル泊)
    モスタルへはドブロブニクから日帰りで行ってきました。バスが1日3本ぐらいだった記憶があり、朝一番のバスで行き、ゆっくり見て帰ってくると日が暮れていました。

〔7日目〕バスでドブロヴニクへ 夜行フェリーでバーリへ(船中泊)
    〔8日目〕朝バーリ着 鉄道でアルベロベッロへ その後タクシーでマテーラへ(マテーラ泊)
    バーリもきれいな街です。旧市街だけでもゆっくり見る価値があると思います。

〔9日目〕マテーラからバスでフェッランディーナへ フェッランディーナからFSでサレルノへ(サレルノ泊)
    〔10日目〕アマルフィ観光(サレルノ泊)
    〔11日目〕FSでサレルノからローマ・テルミニ駅へ テルミニ駅からバスでフィウミチーノ空港へ (機中泊)
    私はアルバニアから入り、オフリド、コソボを経て、コトル、ドブロブニクに入りました。
    コトルもドブロブニクも素晴らしいところなので、ぜひ旧市街に泊まることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊先は决めておく派です

こんばんわ。

宿泊先は決めておいた方がいいと思います。
    時間を気にせずのんびり旅ならともかく、スケジュールが厳しいと分かっているなら旅先で宿探しする時間はもったいない。次の街への移動する交通機関とアクセスの良い宿を事前に確保した方が良いと思いますよ。

スケジュールについては、ザグレブにあまり興味がないのならザグレブ昼着後その日のうちにドブロヴニクに飛べば後の旅程に時間を捻出できるのでは。
    そうすれば、例えば、
    〔2日目〕昼にザグレブ着、その後飛行機でザグレブからドブロヴニクへ(ドブロヴニク泊)
    もしくは、
    〔2日目〕昼にザグレブ着、その後飛行機でザグレブからドブロヴニクへ、その後さらにバスでコトルへ(コトル泊)
    といった可能性も出てくるのでは。
    移動ばかりで疲れるとは思いますが、行けるとこまで行っておくと後が楽です。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/02 18:45

〔7日目〕以降を全面変更

を私の知り合いが相談してきたら必ずそうします。

貴重な時間が移動だけで終わり、しかも疲れるだけ。

それと飛び込みでの宿の確保は勧めません。

飛び込みでしか確保ができなかった時代を今でも踏襲
    (実際は単なる思い込み)している人は別として、
    今では、事前予約は当たり前の時代です。
    大手チェーン傘下や大型宿でなくとも、誰もが予約システムを
    導入できるか、予約サイトに参加できます。
    良いところは早い者勝ちで取られるので、残り物には
    福がない場合が多いのです。しかも、相場を知らないが
    ために、よそ者(とくにはじめて、しかも夜になって訪問する
    客)は高い買い物をする危険すらあります。他を探すだけの
    気力も体力もないし、何よりも情報がないために、高い、
    不便、危険、古い、汚い、狭い宿でも売り手の話を信じて
    納得して泊まることにもなりかねません。知っていたら
    泊まらないような宿に泊まってくれたら、宿主は大喜びでしょうが。
    例外は客引きのあるような街でしょう。

それに、ハードな移動スケジュール(本当に可能か否かは検証済み
    なのでしょうか?)なら、移動日や移動時間は決まっているので、
    現地で変更するだけの余裕もなくなるはず。何より宿選びの時間が
    無駄なのです。

例の土産物屋の街に行くために無理すると、多分、現地で後悔するだけですが、
    これは行ってみないとわからないし、斜面に建つかつての海洋国家とて
    同じ。日帰り観光のために、ここを入れると移動で終わってしまいます。
    それに明らかにパッケージに取り入れれば名前で集客力のある街ばかりで、
    サレルノに泊まって満足できるのか?派手な観光地ではいが、地元民
    に愛される店(食事処と商店)のある街を好む訳ではないのですよね?
    観光地巡りがしたいのですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/02 13:43

長文です。

お役に立てば幸いです。

その辺りに行ったのは、コソボ内戦の最中なので、今は私が知るよりも
    ずっと便利になっています。その前提で、お役に立てば幸いです。

①結構スケジュールがタイトのように思います。ツアーで行くと、あれもこれも
     てんこ盛りが普通ですが、個人旅行で同じような日程で行くと、疲れて
     しまうというか、スケジュールに束縛されているような感じになる人が結構
     多いように思います。基本的にこうだと決めておいて、予定変更可能な
     ほうが気分的に楽だと思います。もちろん最初の日程どおりでうまくいく
     こともあるので、そのあたりは臨機応変のほうが良いと思います。

②昔はドブロブニクに周辺のバスというのはすごく便数が少なくて、KOTORに
     行ったときも結構大変でした。またKOTORも景色が良くて気に入ったので
     一泊するのは良いのではないかと思います。今は観光客いっぱいかも
     しれませんね。

③モスタルに行くのを場合によってはカットしても良いのではないでしょうか。
     モスタルは有名で外せない場所のように感じますが、正直橋しかないのでは?
     私が行ったときには、まだ橋は壊れたままで、墓地ばかりが続く不思議な町
     でした。また、キリスト教徒地区とイスラム教徒地区にはっきり分かれていて
     地元民は相手側の地区には入らないという場所でした。
      そういうものも見たいということであれば、歴史のある町で良いのかも
     しれませんが、日程からすると、わざわざドブロブニクから往復する必要も
     ないのかなあ、と考えます。

④アルベロベッロもどうなんでしょうか。正直私も含めて知人が結構行っていますが、
     期待が大きすぎたのか、良かったという人は多くないです。私の知り合いは。
     私は名古屋の人間なので、「犬山のリトルワールドで十分では?」と思います。笑
     実際、リトルワールドにある家がたくさんあるだけ、と思いました。
     ※がっかりさせたら申し訳ない。

⑤アドリア海をどうしても渡る必要がありますか。
     実は私もアドリア海をフェリーで渡って・・・という考えでイタリアへ渡りました。
     結果、別にやんなくてもいいじゃない。 と思いました。
     というのも基本的に当時は夜行だったので、なんにも見えなかったし、観光船
     でもないので、ただ移動という感じでした。(当時は。今は違うかもしれません。)
     ※がっかりさせたら申し訳ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/02 13:48

長文です。②

⑥南イタリアは南イタリアで別の機会に行ってもいいのでは?
     というのは、結構不便だし、時間がかかるし、どうせならシチリア島とかナポリとか
     一緒のほうが楽しいのでは。

今回は代わりにバルカン半島を片っ端から行くのも面白いかも。
     そうすれば、モスタルとドブロブニクの無駄な往復もなくなるし。
     バルカン半島に行く機会はそんなにないと思います。
     この際だからアルバニアとかマケドニアとかもいいかもしれませんよ。
     コソボもいいかも。笑
     (戦争中でも風光明媚なところでした。泊まっていたのはジャーナリストばかりでしたが)

ちなみに、私の変な友人がアルバニアのシュコドラというところに1年ぐらい
     滞在しています。彼はとっても気に入っているようで、そこでジャパレスをやっている
     ようです。
     何時間かかるかは知らないですが、シュコドラ → KOTOR のバス代が16.5ユーロ
     だそうです。聞いたのは4月ですから最新だと思います。

シュコドラからギリシアに抜けて、そこから日本に帰るのもいいかもしれません。

⑦英語はどうせ通じません。ご心配なく。笑
     一般の人で英語は通じないと思います。ただし、若い世代の子達は違うかもしれません。
     でも、この辺りの人たちは親切な人がとっても多いです。
     言葉もろくに通じないのに、ヒッチハイクでずいぶんと移動しました。
     (あなたは女性ですよね、ヒッチハイクはお勧めしません。)
     困ったらというか、困りそうなことはHOSTELのスタッフに事前に聞いておけばいいです。
     昔と違って今は多数のHOSTELがあります。そこのスタッフは英語も話せるし、
     観光情報も持っているはずです。
     大切なことは、がんばってコミュニケーションを取ろうという心構えです。

⑧ツールの研究はしておいたほうが良いのでは。
     今はスマホひとつあれば、他に金とパスポートがあれば旅行できると思います。
     いくつか入れておいたほうが便利なアプリがあります。
     例えば、
     1.booking.com    宿を探すアプリです。
     2.maps.me        地図です。
     別にこの2社のまわしものでもないので、類似のアプリを入れておくと便利です。

宿探しは、ブッキングドットコムを使えば、事前に予約できます。当日でもOK。
     さらに、昔ながらの民泊でも良いと思います。ただし、民泊希望ならば、
     深夜着とかでは厳しいです。また民泊は英語通じないです。でも、おばちゃんは
     だいたい親切で悪い思い出はないですよ。民泊とHOSTELのドミを上手に
     使い分ければ、結構安くて楽しい旅ができると思います。

⑨今月末からウクライナへ行きます。8月末ぐらいにシュコドラにたどり着く予定です。
     もしかしたら、KOTORあたりで会えるかもしれませんね。
     なにか質問等あれば遠慮なく、どうぞ。知っている範囲でお答えします。
     もしシュコドラまで行くことがあれば、海苔もって行ってやってください。笑

長文失礼しました。お役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊はカットして欧州一美しい湖と海岸、鍾乳洞を加えるといいですよ

ちょうどクロアチアをはじめとする1か月の欧州一周から帰ってきたばかりです。
    旅程を見て驚いたのは、クロアチアにある欧州一美しいといわれる湖と海岸が含まれていないことです。

前者のプリトビツェ湖は最低半日、後者のダルマチア河岸(リエカ~ドブロブニク)はバスで12時間(朝発夕方以降着の丸1日)あれば、観光可能で、ドブロブニクも狭いので半日でも観光は可能です。

つまり計丸2日間で観光可能なのでこの3カ所を基本にプランニングするのがクロアチア一周の基本です。
    ダルマチア海岸はアルプス最東端のディナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖、絶壁がクロアチアの北端から南端まで続き、沖には無数の国立公園の島々が浮かぶ、ヨーロッパ随一の海の、海岸の絶景です。

ですから、ルートはザグレブ~プリ湖~リエカ~スピリト~ドブロ~バーリ(伊にも行く場合、行かない場合は空路ザグレブ)とすると絶景の湖と海岸にドブロブニクを加えたとクロアチアの3大絶景を見逃すことなく、いいですよ。

ダルマチア海岸バスで12時間の旅は途中、ランチやトイレ休憩もあり、みたこともない海岸と紺碧のアドリア海、島の景色に夢中で長さは感じないと思いますが、8時間のスプリトで1泊すると楽勝です。時間のある方はリエカからバス5時間のザダルか沖の島などでも1,2泊します。

私もたいていバスで夜スプリトに着くと、客引きの民宿おばさんが待っているちいうパターンが多いです。
    ボスニアやモンテネグロも含めているので、できれば南伊はカットしたほうがいいですよ。
    正味9日半だと、伊ではなく3国にスロべニアを加えた4国周遊か精いっぱいかと。

ブレッド湖、ボーヒン湖の2つのアルプスの湖と世界一美しいといわれるポストイナ鍾乳洞のあるスロべニアはクロアチアと一緒でないとなかなか行く機会がなく。9日半あれば行けるからです。
    2日目は1,2時間でざっとザグレブを散策して、バスでプリ湖へ。泊
    3プリ湖観光、ザグレブにもどり列車でスロべニアのリュブリャーナへバスでブレッド湖へ、泊
    4ブレッド湖とボーヒン湖観光、夕方ポストイナ鍾乳洞を見学して、泊
    5 朝の列車でクロアチアのリエカへ。
    6 バスでダルマチア海岸南下(席は必ず右に)ザダルか島泊
    7 トロギール、スプリト観光泊
    8 バスでモスタルの世界遺産の橋だけ見て、モスクや尖塔林立の小イスタンブールのサラエボ泊
    9 サラエボ観光、ドブロブニク泊
    10コトール日帰り、ドブロ泊
    11 ドブロ観光、空路ザグレブ経由帰国へ

がいいかと。
    11のドブロ観光時間が少ないなってしまう場合はコトールをやめるか、ザダルや島泊をカット、スプリトまで行き泊を。
    またはスロべニアには行かずに、プリ湖からバスでザグレブも戻らず直接(カルロバッツで乗り換え)リエカへ。

スロべニアの3カ所とコトールなどを検索して比較して一番行きたいところを選ぶといいでしょう。
    ボスニアまで行ってモスタルだけは余りに悲しいのでサラエボへはぜひ。トルコ菓子やトルココーヒーがおいしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

5と6日目は計1日で5日目ザダルか島泊となるので、1日繰り上げとなり、コトール、スロベニア各地のどちらもをカットする必要がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちわ、私は9月下旬に

その辺りを周って、夜行船でバーリに行く計画を練っています。
    でもこれから情報収集しますのでお役には立てませんが。。。
    私も一人ですが宿泊は当日着いてから目星をつけておいた所へ行くか、
    SOBEのおばちゃんに連れられていくか、なんとかなると思っています。
    私も英語全然できませんが、今までそれで困ったことは無いですね~(^^♪
    若さで乗り切って楽しい旅にして下さい!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:英語も大してできないので…海外旅行に英語の能力はいりません

アルファベットが読めて誰とでも片言でも話せる度胸さえあれば大丈夫ですヨ。

ホテルの予約は予約ができるホテルとは高級なホテルが多いので、いわゆる駅前旅館や木賃宿はそのようなところはなかなかでは出てきません。

その街に着いたら公共交通機関に便利(駅のそば等)なところで普通の宿屋を探してフロントで空き室と料金を聞いて良いと思ったら荷物を置いて街歩きをされてはどうですか?

ヨーロッパは風呂に入るという習慣はないのでシャワーのツインをシングルユースになるのが普通でしょうがホテルよりは安いです。

安旅館エリヤ(高いホテルが並んでいないエリア)には(高級レストランでない)安食堂もありますし(その日の定食というのが店の前に書かれていて「MENU(読み方は各国で様々)」というのがいわゆるその日の「お勧め定食」です)飲み屋もありますし、(日本で言う)個人営業のスーパーも。

そのような所は結構いかがわしいところもありますが(さすけねえは大好きですが夫婦か家族旅行なので横目で見るだけです(涙))興味のない人には無害ですので(この欄で「●●地区は注意して下さい」とのカキコする方までいました…笑)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/02 10:14

早速の回答ありがとうございます!

そうですよね!
    語学力より度胸が大事だということは前回の旅行で痛感しました。
    あまり旅慣れていないので、現地で宿を探すのはハードルが高いように思っていましたが、少し勇気が出てきました。安い定食も食べてみたいですし。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件