Q&A

タイ国際航空利用マルペンサ空港からトレントへ

公開日 : 2017年05月03日
最終更新 :

今月後半、現地7泊の北イタリア旅行を計画しています。イタリアは初めてでイタリア語はまだわかりません。
往路はTG940便BKK-MXP、到着予定5月20日(土)7時35分。そのままトレントへ移動します。

Aeroporto T1-Trentoをtrenitaliaのサイトで検索すると、現在は
8:43-12:39(52.90EUR)、10:43-14:39(50.40EUR)、11:43-15:30(40.75EUR)
などの列車が候補です。
8:43発は到着遅れならば乗れない可能性があり、ミラノ到着当日現地で購入しようかと迷っています。

空港からVerona,Trento方面の高速バスがあればそれが便利なのですが、情報がありません。
日本で例えると、成田空港から東京以外の各地へ向かうようなバスはないのでしょうか。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/05/03 22:55

    9:45 Milano Centrale発

    くらいが妥当な線です。
    ただし、20日の朝は、高速鉄道がほとんどBaseのみ
    なので、あえて事前購入する意味はなく、当日、買っても
    同じです。うまくいけは、9時15分発の列車に乗れます。
    マルペンサからの鉄道は、中央駅へ入る時間が掛かる上に
    それ以降の列車とうまく繋がっていないため、時間がかかるか、
    便が極端に少なくなります。

    値段的には、45分のほうが安いので、余裕を持って、それを
    予定するのが良いと思います。20日に限っては事前購入のメリットがないので、
    当日買っても同じです。

    マルペンサエキスプレスと言っても、実際はかなりトロトロ走るので、
    市内までならまだしも、その先にはあまり使えません。
    むしろ、頻繁に出ているバスで中央駅に行く方が便利な筈です。

    マルペンサはかなり不便で使いにくい空港です。
    何より何もない。早朝に着いてもSIMカードすら買えない空港です。

    ただし、TG便というのが若干引っかかります。遅れです。
    この点でも、着いたらまず、中央駅にバスで行く。
    中央駅なら店もあるので、食事もできるし、空港よりも居心地は良いのです。

    Sabinaさんが書かれているように、せいぜい湖水地方とトリノ程度で、ベネト州などへのバスはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    JORGEさん、ありがとうございます

    イタリアについて詳しい皆さんから回答いただき、感謝しています。

    国際線到着から出口までたいてい1時間を見込んでいるのですが、マルペンサ空港はもっと早く出られるのでしょうか。朝7時台で到着便は多くないのでしょう。

    なるほどTG便到着7時35分-バスマルペンサ空港8時15分発、ミラノ中央駅到着9時10分ならば、ミラノに慣れている方ならば9時15分発の列車に乗れるかもしれません。わたしには中央駅9時45分発でも、きっぷ購入でもたもたしているうちに乗れなくなりそうです。

    イタリアの鉄道はBASEの運賃をもともに早割などの割引があるのでしょうか。

    今回はさっさと連絡バスなどでミラノ中央駅へ移動して、そこですぐ出発する列車の切符を手に入れるのがよさそうですね。

    回答いただいて道筋が見えてきました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/03 18:19

    信じられないでしょうがありません

    ろっきいさん、こんばんは。

    マルペンサ空港は特に不便です。前回のアリタリア破綻以来ここはハブ空港ではないのです。近郊大都市に行くバス便すらろくにありません。
    私も近いうちに所用でジェノヴァに行くのですが、マルペンサから直通バスがない、あっても1日1本なので使えないという事実に愕然としています。
    あるのはミラノ中心部とトリノなど限られたところに行くバスだけです。
    私は大抵マルペンサエクスプレスという電車を利用してミラノ中央駅かカドルナ駅まで出ます。しかしバスを使う人も多いです。
    トレニタリアで検索されていますが、出てきた電車は時刻表と照らし合わせると間違いなくマルペンサエクスプレスです。これはトレニタリアではなく、トレノルドTRENORDという別会社の運行です。トレニタリアで検索出来るということは知りませんでした。切符を通しで買えるかどうかはやったことがないので分かりませんが、高速列車でない限りネットで買うのはあまり意味がないと思います。飛行機の到着時刻がどうなるか分かりませんので、駅で直接お買いになれば良いと思います。私はいつもそうしています。
    ちなみにトレノルドのサイトです。
    http://www.trenord.it/EN/
    参考までに、マルペンサからミラノ中央駅までのバスはこちらです。三社なので本数は遥かに多いです。
    http://www.malpensashuttle.it/en/index.html
    http://autostradale.it/en/
    http://www.terravision.eu/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地方都市へのバスはない

    Sabinaさん、的確な回答ありがとうございます。

    アリタリアの経営破綻という結果が出ていますが、圏外からの直行便と欧州域内の都市への乗継と言う点で、ミラノマルペンサ空港は難点がありますね。

    マルペンサ空港連絡バスはトレント・ヴェローナどころか近く都市のジェノヴァすらないんですね。
    ミラノ中央駅でヴェローナ方面の列車を利用しようと思います。

    Trenialiaのサイトで検索した乗継リストにはマルペンサエキスプレスが含まれていますね(Nord-Centrale地下鉄利用になるものは購入不可)。このサイトではミラノ中央駅での乗り継ぎ時間を40分程度とっていることからすると、相手会社の遅延による乗継ミスを防ぎたいのでしょう。

    マルペンサ空港からミラノ中央駅はバス便が安く本数も多いようですが、所要時間・定時性の点も考慮するとマルペンサエキスプレスとどちらがいいのでしょう。
    マルペンサエキスプレスの窓口でトレントまでの連絡切符が購入できれば、そのほうが時間の無駄が少ないような感じもします。