Q&A

ミラノ→ティラーノまでの列車

公開日 : 2017年05月04日
最終更新 :

初めまして。
この夏スイスへの旅を考えており、ミラノ入りしてティラ-ノへ移動を考えております。
調べたところ直通電車があり2.5H位で行けたようですが、
スイス国鉄(http://www.sbb.ch/en/)、イタリア国鉄(http://www.trenitalia.com/homepage.html)共に直通列車が出てきません。。

このルートは廃止になったのでしょうか。
どなたかご存知の方教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 17/05/08 20:04

そろそろ販売します。

さて只今、四国の秘境から無事に戻りました。
    TrenordはまだBergamo行きを含め6/11以降は売っていませんがそろそろ販売します。
    ローカル列車は予約できないというのは無論ウソですから。質問者さんはご存知のはず。
    座席のPrenotazioneができないことを
    毎度意図的に、列車予約ができないとすり替え、未経験者を不安にさせよう、困らせようというだけの意図です。
    予約という言い方も正しくないです。全額カード等での支払いを確認されて発券ですから、オンラインでの前売りでしょう。
    私は購入経験者です。高速列車から繋げて乗る際にはオンライン前売りで買いました。
    当日駅で買えばいいことなのですが、田舎の駅では窓口は閉まり2台ある券売機のうちカード払い専用機だけ稼働という駅もありました。
    オンライン乗車券は打刻のし忘れがないというメリットもあります。各人自分に合ったやり方でやればいい。
    オンラインで買うにしてもミラノへ着いてからでもプリントしないでも有効ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/14 01:16

確定し6/11からの直行販売を既にしています。

DBは8時間程度掛かるまんま。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりドイツ鉄道のサイトが正しい

Lugano 10:00発,Tirano 13:00着のBernina Expressも表示されます。Subject to compulsory reservationと書いてあるし,時刻が同じなので,Bernina Expressのことでしょう。

私の経験では,イタリア鉄道のサイトよりドイツ鉄道のサイトの方がずっと早く正確な情報が得られます。イタリアだけではありません。欧州全体です。もちろん,現地での確認は必要ですが。

紙の時刻表は旅のプランには便利ですが,最新情報はやはりネットで調べるべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/05/06 18:51

どうなんでしょう・・正しいとまで断言できるかどうか

というのは上で書かれているように、この区間のイタリアの路線はtrenitaliaではなくてtrenordの運行であることと、trenitaliaでtrenordを検索すると上手く出ないことがある上、trenordのサイトには、
    L’orario ferroviario attualmente in vigore è valido fino al 10 giugno 2017,
    pertanto al momento non sono consultabili soluzioni di viaggio posteriori a questa data.
    と注記されていることから見て、やはりGIULIAさんの推測が当たっていると私には思われるのですが・・。
    工事中の代行バスではなくて、単にもう少し待てば良いだけではないでしょうか。
    ご気分を害されたら申し訳ありません。
    確かにイタリア鉄道よりもDBのサイトの方がより広範に検索出来るのはその通りでありますが、他社の詳細な工事情報まで把握しているかどうかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナバス

ほかの方の回答にもありますが、ティラノからベルニナ急行に乗車されるのなら時間はかかりますが、一度スイスのルガノまで行ってベルニナバスに乗るのもお勧めです。ベルニナ急行に乗るならと書いたのは、その時間に合わせて運行されているからで、もしもっと早い時刻の普通列車に乗車されるのなら、ミラノから直行でしょう。
    紙の事項表(2017WINTER版)とネットで調べたところ、ルガノでの乗換を含めて5時間ほどかかりますが、ルガノ湖畔とコモ湖畔を走る景勝路線です。乗り換え時間が1時間ほどありますが、ルガノ自体が観光地ですから、ちょっと湖畔まで行ってみるとか、時間を持て余すことはないように思います。
    あるいはティラノから先の旅程によってはルガノからスーツケースなどの大きな荷物を目的地まで送ることができるかもしれません。小さなカバン一つで移動できると楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルニナバス

Corailteozさん
    ありがとうございます!そのルートも考えてみようと思います!

• 列車が工事中ならベルニナ急行バスの利用を

ミラノからティラーノへの移動にはルガノまで列車で、そこからベルニナ・エクスプレス・サービスと称したベルニナ急行に接続するバスが出ています。所要3時間で、列車ともで約4時間です。ミラノからティラーノ直行より多少時間はかかりますが、景色はコモ湖西岸を走るこちらのほうがいいです。
    ティラーノ直行列車が工事中なら、このルートを行けばいいだけの話かと思います。
    7時間以上の大迂回ルートなど論外でしょう。
    なぜ、ネット検索ではこのセカンド・ベストルートが出て来ないのでしょう。
    紙の時刻表ではいくらでも代替えルートが一瞬で探せます。

首都圏の山手線、中央、京浜東北や私鉄など超多発の時刻は時刻表には載っていないので私も例外的にネット検索を利用しますが、それ以外は国内、海外とも時刻表を見ます。時間がネット検索の10分の1以下しかかからないからです。
    当然ながら、表示された時刻はどちらも同じだからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車が工事中ならベルニナ急行バスの利用を

マルコポーロ3
    追加情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/04 19:45

2015年に逆コ-スを利用しましたが。

トレニタリア、1ケ月近く前ぐらいにならないと表示されませんでした。
    時間帯によって2.5H以上かかる列車もあります。
    夏期のこのル-トは混み合っていましたが前もって購入するほどは込みこみ状態ではありません。
    乗車当日にチケットを購入の場合は乗車前の刻印を絶対忘れないようにしてくださいね。
    以前は刻印無しでも見逃してくれたのですが今現在はペナルティをしっかり取られます。
    ペナルティは運賃より高いですので。
    もし事前のネット購入でEチケット持参の場合は刻印不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2015年に逆コ-スを利用しましたが。

Nontaさん
    ありがとうございます!
    海外、特にヨーロッパは事前刻印必須ですよね。
    ヨーロッパ鉄道よく利用するのでそれだけは必ず行うようにしています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/04 13:38

そのようですね

ローカル線であるというのは思い込みだったようです。
    工事が正解か、精々、これに夏スケジュール改定が加わったか
    でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月11日から代替バス?

欧州の鉄道はドイツ鉄道のサイトで検索するのがベストです。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

これによると,6月10日までは従来どおり直通がありますが,11日以降はTirano--Lugano間はバス連絡になっています。どうやら,工事があるようです。実際のご旅行日で検索してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/05/04 14:38

代替バスではなく

メトロのLampugnano駅上のAutostationeから
    スイスのChur行きで運行しているFlixやDBのバスなどを乗り継いで行ってという案内なので混み合うのではなかろうか。
    先ほど書いたように時間もかかり過ぎ。

紙の時刻表頼りの人はどう行くのかでもお手上げ。

• 17/05/04 10:42

運行事業者のHPでオンライン購入

イタリア語は理解できませんが近未来なら予約可能です。
    http://www.trenord.it/it/orari/consulta-orario-ferroviario.aspx
    MILANO CENTRALE  (直通) TIRANO

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパ鉄道時刻表には1時間ごとにあるとあります

普段は自宅でできるネットでの時刻検索でいいと思いますが、それでは表示されない、列車がない場合は図書館、または近くに大きな本屋があれば、ヨーロッパ鉄道時刻表日本語版でチェックを。以前は100%の方がそうしていた普通の方法です。
    約1時間ごとにあるミラノ~ティラーノ間はすべて普通列車なのでJRの普通列車と同じく全席自由席で予約できません。でも、数えきれないほど同区間を往復しましたが座れなかったことは一度もないのでご安心を。がらがらのケースのほうが多かったような。
    その先のサンモリッツまでも普通が1時間ごとにあります。スイスはごく一部の観光列車を除き、特急でも予約は要りません。予約も可能ですが。

• 17/05/04 08:50

Ordinaria

大抵、この手の質問や疑問は先のことを今から計画している
    発生するようです。

この区間はRigionaleのOrdinariaしかないため、
    そもそも(イタリア鉄道は国鉄ではなくなっています)
    予約用にできているtreinitaliaサイトなので、予約ができない
    ものは表示されないようになっています。

以前は、確か1週間前からしか出なかった(オンライン購入
    できなかった)のが、一年くらい前からは、数ヶ月前でも
    可能になったのですが、それでも夏期間の時刻表改定を挟むので、
    確定させないためだと思います。

待てば出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Ordinaria

Jorgeさん
    早速のご教示誠にありがとうございました!
    おっしゃる通り、2か月先のスケジュールを調べていたのでそれで出てこなかったのだと思われます。直近のスケジュールで調べたら調べていたスケジュールが出てきました。
    大変助かりました!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件