Q&A

最近のレンタカーの保険について

公開日 : 2017年05月08日
最終更新 :

最近ナミビアでレンタカーを借りられた方、保険内容はどうでしたか??
現在は以前のような免責額を低くするような保険が無かったり、「未舗装道路は適用外」となっている会社がほとんどのようですが・・・。
ほぼ未舗装の道しか走らないような感じなのに、そこに保険がきかないのなら、保険は無いようなものですよね。
しかも免責額を下げることが出来ないなら、運が悪ければかなりな高額を支払う羽目になることもあります。
RentalCover.com か Rentalcars.comで保険に入ればいいかな?とも考えましたが、前者は「該当する保険無し」、後者は「未舗装道路はどこの国であっても保険適用外」と言われてしまいました。
現在europcarに問い合わせていますが、たとえ良い返事をもらったとしても、実際現地に行ってみないとわからないな、とも思っています。しかし、現地に行ってから車が利用できないとなると、かなり困ったことになります。
もしも最近レンタカーを借りた方がいらっしゃいましたら、詳細をお聞かせ願えませんか??
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ナミビアで

いつも車をレンタルしています。また2015年には2ヶ月南アでレンタルし(ナミビアの半額以下)南ア一部とナミビアを回りました。
    いつも個人負担なしのオールリスクの保険に入ります。

細かい砂で、車の鍵がかからなくなった。タイアのパンク。石が飛んできてフロントガラスが割れた。車を傷つけたと。大事故ではありませんが、いくつかのトラブルはありました。全て、保険から出ましたので、私どもは、レンタカーにアクシデントを報告するだけでした。今まで保険会社との問題があったことはありません。だいたい未舗装道路が多い国です。安価ではありませんが、個人負担なしのオールリスクに加入されるようにお勧めします。

ちなみに、南アのレンタル料金が安価なのは、確か保険が安いからというのも理由の一つのようです。もちろんナミビア入国の手続きも依頼して、もしくはザンビア、ボツワナ、ジンバウェなどに行く場合も、その手続きを依頼しておくのが無難です。全て有料ですが。

ドライバー付きのチャーターという話もありますが、観光、滞在期日にもよりますが、かなり割高になります。
    車が運転できる人は、ナミビア90%の道は、運転できます。大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/10 08:29

現在は違うようなのです。

回答ありがとうございます。
    私もフルカバーの保険に入りたいと思っていましたが、現在はそのような保険は無いようなのです。去年あたりから変わってしまったようです。
    予約画面で出てくる保険も、問い合わせると適用外だったり、免責もゼロにはなりません。
    それでも、入れるだけの保険に目いっぱい入ろう!ってことで一度は決めたのですが、「未舗装道路は適用外」の問題が出てきてしまい・・・。
    ほぼ未舗装の国で、それはあり得ないだろう!と思ったのですが、問い合わせると、本当にそのような回答なのです。ヨーロッパカーからはまだ回答はもらっていませんが・・・。

いつも、どこのレンタカーを借りていますか?ちなみにそのレンタカー会社は、今でもフルカバーの保険がありますか・・・?

• 訳の分からない国ではチャーターを

運チャン付きの方が気が楽です。

昨今世界的に車が多く都市部は混雑が凄いので
    日本人のスキルでは対応不可と言える。

また車の少ない広野でトラブルが生じた時も大変です。

私ならチャーターにしますが!

• いいね! 0
    • コメント 0件