7月1日から10日程かけてオーストリアのウィーンからイタリアのローマまでユーレイルパスで鉄道旅をしようと思います。 1日に駅で旅行日程にあわせて指定席をまとめて窓口で取ろうと思います。日本語以外は話せないので、紙に希望の電車時刻でも書いてさし出そうと思ってますが、どうでしょう。 ネットとかでやった方が良いですか? 前に12月の頭にドイツで旅行した時は、指定席取らなくても座れないことは稀でしたが、時期的に混むでしょうか?
10日の旅程の人のところでも今日もあしたも宣伝活動。 一昨日も、昨日も今日もあさっても 訳あっての読み飽きた宣伝活動に勤しむねえ。
イターリアの場合、その2 ナポリ→フィレンツェ ローカル列車 7時間半〜8時間半 33.25エウロ 同区間イタロ早割 2h51 29.90エウロ イタロは鉄道Passと契約がありません。乗車不可です。 以前イタロにも複数回乗ったよと書いた人は詳細を具体性を持って書けはしない! アレッツォやオルビエートには急行が停車するし、 券売機で済むところをわざわざPassを使って8時間かけて移動するのは特殊趣味の奇特な人だけ。
パス代は必要経費 フィレンツェ~ナポリ(ローマ)は高速列車の話をしてるんだよ。その間にはシエナもサンジミニャーノ、ペルージア、アッシジ、ヴィテルボもあるし、高速列車や特急では素通りです。 これらの街こそ伊の魅力そのものです。 グローバルパスやイタリアパス、伊を含んだパスには膨大な利用者がいますが、以上の街々など予約が要らない、できない街々をパスでのんびりゆっくり回っている方々は多いですよ。 膨大な人数を特殊趣味の奇特な人だけとは表現しません。 安さだけがすべてという価値観しか持てないあなたのほうが奇特な人だと思いますよ。 人生と同じで、自由が一番大切。自由のない旅など旅とは言えません。 まっとうな旅、人らしい旅をするには、どこでも、何度でも変更できる自由があるパス代は必要経費です。
フィレンツェ→ペルージャ→→アッシジ→→ヴィテルボ これだけ券売機や窓口で切符買っていくらだと思います?みなの衆。 たったの26.84エウロで乗れてしまいます。 やっぱり行きたいと思ったところへの切符を買えば済んでしまいます。
今更ですが、ユーレイルパスと早割の金額比較を・・・ 先ほどレスと皆様のコメントを拝見しました。 今更ですが、どなたもパスの値段に言及していらっしゃいませんので。 2か国のユーレイルパスは1人ですと、5日用で287ユーロ、2人ですと一人245ユーロもするんですね。 トピ主さんのレスに則って早割をとった場合と比較すると(2か月先の予約です)、 ウィーン→ハルシュタット一人19ユーロ、 ハルシュタット→ザルツブルク ノーマル運賃(バートイシュルからザルツブルクまではバスで)一人14.4ユーロ、 ザルツブルク→ベネツィア33ユーロ、 この3日間で66.4ユーロです。 ベネツィア→フィレンツェ、フィレンツェ→ローマはイタリアの詳しい方お願いします。 イタリアはチケットが安いということですから、その分を合計してもたぶんユーレイルパスの3分の一か半分以下で済むと思います。 早割は乗り遅れたら紙屑に・・・なんて脅かす人も出てまいりますが、早くから決めていた長距離移動をする日に乗り遅れるってことはまず考えられません。 列車都合で遅れた場合は別な列車に振り替えてもらえますので、心配はいりません。 そのことを考えると、ユーレイル2か国パスはいかにバカバカしいか、よくお考えになったほうがいいと思います。
ではイタリアの場合 2ヶ月先だと、ヴェネツィア・フィレンツェ間ではトレニタリアの最安値スーパーエコノミーなら29.90ユーロから。しかしイタロなら最安値は19.90ユーロです。安いですね~。 フィレンツェ・ローマ間ならもうエコノミーしか残っていない日も多くて、34.90ユーロ。イタロを使えばこれまた最安値は17.90ユーロです。 ということで、早割楽勝なのがイタリア。この国でパスを使うことほどアホらしいことはありません。
予約の必要はありません 田中 様 予約の必要は全くありません。今まで、ヨーロッパには24回行ってますが、毎回予約をしていません。座れなかったことは一度もありません。時期は6月初旬から9月初旬までです。わたしを含めて、4人~7人旅です。 旅先は、フランス、ドイツ、オーストリア、ベルギー、オランダ、イタリアです。貴方の今回の旅はオーストリアのウイーンからイタリアのローマまでですが、このコースは2回経験していますが、大丈夫です。なお、北イタリア地方には5度行きましたが、予約なしで大丈夫です。 朝と夕方の通勤時間帯の列車は混みます。フランクフルト、ウイーン、ザルツブルグ、ベルン、チューリッヒ、 ハイデルベルグでは、この時間帯はバラバラに座りました。この時間帯はスリに用心してください。 一度だけ、パリリヨン駅からの新幹線の当日予約がとれなかったことがあります。4度目のことでした(それまでの3度は当日予約でOKでした)。5度目だけはWebで予約をとりました。 駅のチケットショップあるいはインフォメーションは混雑していることが多く、とても時間がかかります。わたしは、よく予定のコースの汽車の時刻と乗り換えをプリントアウトしてもらいますが、これとても時間がかかることがあります。予約しない方が、時間の融通が効くと思いますが。
Re: 予約の必要はありません 凄いですね、24回も! 色々ありがとうございます スリがいるというのもビックリしました。電車の中は逃げられないから、そんな事はないと思っていましたよ。 移動は朝か夕方を考えてます。 9時位だとラッシュは終わってますかねー?
売り切れ!という問題。 当日駅で座席指定しようとしても 今日5月9日でさえも1等車両も2等車両もEsaurita (Sold out)している列車はあります。今確認しました。 イタリアはローカル列車以外座席指定なしに乗車は違反です。
Re: 売り切れ!という問題。 ありがとうございます イタリアの電車は人いっぱいなのですかねー ローカル以外は予約かなー
個別に買ったほうが安いのでは? 少なくともイタリアの訪問都市をみる限り、 パスは無駄なような気がします。 日本人なら話すほうは苦手でも、読む力は必ずあるはず。 一度熟読されたし。 www.seat61.com A guide to European railpasses How to use a Eurail pass 特に、 Eurail pass versus point-to-point tickets - read this before buying a pass! How to use a Eurail pass - how passes work & when you need reservations How to make reservations to go with your pass Country-by-country Eurail trains & reservation fees guide: Which trains does Eurail cover in each country, when are reservations needed & how much are they? イタリアの窓口、特に大都市のそれは鬼門です。 時間が取られる上に、紙だけが頼りだと、向こうから 何か話しかけられたらどうします。例えば、上級席がないが 下級なら空いているとか、前の列車なら空きがある、 バラバラになっても良いか?・・・など。 パス所有者がオンラインで席だけ確保することができる 鉄道会社もあります(OEBBやFSなど)。
Re: 個別に買ったほうが安いのでは? そうですね、パスを買うかちょっと考え直してます とくに指摘を頂いたイタリア 頑張ります ありがとうございます
そんな気がします やはり、ズレるのが個人旅行の楽しみですよねー パスにこだわらず移動を考えて見ようと思います ありがとうございます。
ああ、投稿の返事がうまくいかない 9そんな気がします は、さすけねえさんへです
Re: ユーレイルパスの指定席について ヨーロッパ鉄道の旅の初心者ですが、この1年ですと昨年夏と冬、あと3月にも少しヨーロッパの鉄道に乗りました。 旅のスタイルと価値観は人それぞれだと思うので私の場合を書きます。 私は金額よりも快適さや時間重視で旅をしているので、だいたいの場合は鉄道パスの一等を買っています。(期間が短かったり明らかにパス向きでない時は単独で購入しますが)鉄道パスを買う理由は、乗る電車をその時の体調や状況次第で決めたい(変更したい)から、一等の方が断然空いているので一等を購入します。 座席指定については不要な区間でも予約をほぼとっています。理由は少しでも座れないと嫌だからです。特急の場合ですと駅間が1時間ある場合などもありますので。 指定分の1回1席3ユーロ(オーストリアの場合)で買う安心料だと割り切っています。 指定は窓口には行きません。理由は窓口での時間が読めないからです。並ぶ時間がもったいないと私は感じます。 指定は予めとっている事もあるし、前日の夜か当日朝にネットで新たに取り直す事もあります。オーストリアはÖBBのアプリから予約してアプリから車内ではチケットのQRコードを見せました。 イタリアも確か指定席のみでもネット予約出来た記憶があります。いま2014年に行った時の記録を確認したら1人1区間10ユーロだったようです。今年の3月に行った時は鉄道パスではなく普通のチケットをネットで買い、メールでチケットが送られてきたのでそれを車内で見せました。 ちなみに私はほぼ英語が出来ませんが、ネット予約は流れを覚えばそう難しくもありません。 7月頭に乗った事がないのでどれくらいの混み具合かはわかりませんが(曜日や時間によっても違うと思いますし)、私自身が昨年12月にドイツ・オーストリアに行った時は夏より空いているなと思いましたので、7月頭はヨーロッパでは既に夏のトップシーズンに入っていると思いますので12月よりは乗客は多いと思います。 とりあえず私自身の経験から少しでも参考になればと思い書きました。 夏のヨーロッパは素敵ですね、どうか良い旅になりますように。
たくさんありがとうございます たくさんのアドバイスありがとうございます 窓口で並ぶというのは他のホームページでも拝見しました やはり、待つんですねー やはり、面倒くさがらずパスを買わずに移動に合わせてチケットとか、手段を考えた方が良いですねー 前は、何と無くフラ〜とまわったのですが、今回は計画をたてて動きたいという意見のもと旅するので不安で聞きまくってます。 ステキなヨーロッパ楽しんで来ますー。
まとめて指定席を買うなら 5月中にでも早割を買えばいくらで買えるか見積もれますが。 鉄道パスの当然半額以下ですが。
日本での列車に当てはめてみましょう そんな指定のとり方をしたら後になって変更だらけになりませんか? 1回ごとに指定しても可能なものですヨ。 成功を祈る!
駅でパスを見せて予約 オーストリア内はドイツと全く同じで特急も予約は要りません。座れないことはまずないでしょう。 万一満席でも次の駅で誰かおりますから。 伊内と伊との国際列車の特急は予約が必要です。ウイーンまたはインスブルック→ベネチアはオーストリアの駅で、伊国内線の予約は伊到着時にパスを見せてまとめて取ればいいかと。 10日だと、オーストリアではウイーン、ハルシュタット、シャーフベルク、グロースグロックナー、ローファー、チロルのエッツタールなどがお勧めです。 伊はドロミテ、ベネチア、フィレンツェ、ローマでしょう。 以上全部は10日ではきついので一部カットを。
ついでに航空会社と、日数など、、、。 ありがとうございます。 オーストリアはウィーン→ハルシュタット→ザルツブルクを考えてますが、ウィーンは見所あるのかと思い2〜3日を考えてましたが1日2日で大丈夫でしょうかねー? イタリアはベネチア→フィレンツェ→ローマで考えてます。 あと、全然鉄道関係ないですがウィーンに行くのにオススメルートはどこの航空会社ですかね?もし、あったら教えて下さいな。