Q&A

切符の購入方法と ジュニアカード

公開日 : 2017年05月08日
最終更新 :

スイスに子どもを連れて行く予定です。
グリンデルワルドとツェルマットに行きます。
折角なので、ミラノまで足を延ばしてみたいと考え始めたところ、
色々混乱してきたので教えてください。

私はハーフフェカカードを購入し、子どもはファミリーカードを発行してもらう予定でした。
ツェルマットからミラノへ日帰りで行ってみたいと思い、切符について検索していました。

SBBからネットで切符を購入する場合、子どもの所有カードの項目にファミリーカードがなく、
ジュニアカードは選択できるようになっています。
私はジュニアカードを購入するべきなのか、もしくはファミリーカード所有ならジュニアカードで
選択してしまってもよいのでしょうか。
また、ネットで購入した場合、乗車予定の当日に時間変更はできるのでしょうか?

ハーフフェアカードはDomodossolaまで有効だと思いますが、
ツェルマットの駅で切符を購入する場合には、
ミラノまでの券をまとめて購入できるのでしょうか?
ツェルマットを朝6時頃の電車に乗る予定なので、その時間は発券機しかないでしょうか?
もしくはDomodossolaで下車し、ミラノへの切符を購入する方がいいのか、
でも乗り換え時間も心配です。

ミラノへ10時過ぎに着く予定で、17時半の電車で帰ってくる計画ですが、
ツェルマットのアパートに荷物を置いたまま、ミラノで一泊した方がいいのか迷ってもいます。
フランス・スイス・ドイツと何度か行ったことがありますが、イタリアへ行ったことがなく、
今後も行くことはないと思うので、ミラノは日帰りでは惜しいでしょうか?

それから、ユングフラウヨッホへ行く場合、ファミリーカードを持っていれば
子どもは無料で乗車できるのでしょうか?
ジュニアカードを持っていると、ユングフラウヨッホへ行く列車も無料になるので
ジュニアカードを購入するとよい、と記載してある情報もよく見かけるので、
どれが正しいのかわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私だったら。。。

片道3時間半かかりますから、私だったらミラノで1泊します。
    ミラノで本場の美味しいイタリアンを堪能するのはいかがでしょうか?
    ミラノの街はけっこう広く、地下鉄を利用しないと市内観光が難しいので
    短時間の滞在だと疲れるだけでもったいないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。
    子どもが10歳と13歳なので、日帰りはきつそうなので
    ミラノで一泊しようかなと思います。

スイスのジュニアカードですが、
    私はファミリーカードで登山列車も無料だと思っていましたが、
    ジュニアカードも別途必要ですか?
    この辺りがいつも混乱してわからなくなってきます。

• 私も同様に悩んでいます

6月にミラノからZermattに母と子(15歳)で移動します。
    スイスハーフフェアカードと、ファミリーカードはすでに手元にあります。
    現在JuniorCardはセールで15CHFと書いてありましたので登山電車に乗るために欲しいのですが、スイス国内でないと購入ができません。

以下ミラノからBrigまでの1等料金についてです
    トリニタリアのサイトだと子供料金は14歳以下なので大人料金51ユーロ×2人分となります。
    スイス国鉄のサイトだと、親が51CHF、15歳は子供料金なので32CHFになります。
    そしてSBBサイトで子供のJuniorCardにチェックすると17CHFになります。
    以上イタリア国内の路線ですが、SBBサイトで購入した方が安くなります。

不安なのが、ファミリーカードがJuniorカードと同じ扱いになるのか?ということ。
    トリニタリアの車内検札がちゃんと理解できているのか不安です。
    トピ主さんはSBBに直接問い合わせて、同じだと言われたのでしょうか?
    もしよろしければ詳細を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SBBの返信ですが

同じようにミラノとツェルマットを移動されるんですね。

私がSBBにメールで問い合わせのは、
    SBBのオンラインチケットでツェルマットからミラノ行きの予約をする際に、
    割引チケットの欄に「ファミリーカード」の欄がなかったので、
    「ジュニアカード」を選択すればいいのか質問しました。

Yes, if you are in possession of the Swiss Half Fare Card (valid for 1 month) and of the Swiss Travel System Family Card, you can choose the reductions "half-fare" and "junior card" for the stretch from Milan to Zürich.

But kindly note that this rule only applies for this stretch. Other international train tickets can include other conditions.

という事でした。

SBBでツェルマットからミラノの予約をしようと思っていましたが、
    SBBではツェルマットからドモドッソラへ(二等 大人1名/ハーフフェアカード 子ども2名/ファミリーカード)
    でCHF28.30

トレニタリアから ドモドッソラからミラノへのEUROCITY(二等 大人2名 子ども1名/ スーパーエコノミー)
    で28.8€ 座席指定も可能とのことで
    SBBとトレニタリアからそれぞれわけて行こうか考えています。

帰りはミラノ発チューリッヒのEOROCITYで、こちらはトレニタリアの券1枚なので特に心配していません。

• 僕はSBBオンライン以前の旅行者で

良く分らんが、FamilyCardもスイスPASSの一つだと思うのだがいかが。

子供はFamilyCARDが有れば無料だから、切符購入不要だが、子供と一緒に座席を予約したいなら、
    大人の切符のみ購入して、別に、座席購入のページもあるからそこで大人分と一緒に買えばいかが?
    https://www.sbb.ch/en/travelcards-and-tickets/tickets-for-switzerland/seat-reservations.html

そもそも、スイスで座席指定は、パノラマ列車以外は不要と思います。特に、ZERMATTからMILANOなら座席指定は不要でしょう。で、大人の切符だけ買えば良いから、FamilyCardかJuniorCardかは心配不要ですね。

スイス路線はSBBで、イタリヤ路線はTranitariaでオンライン購入すればよいのでは。
    特に、イタリア鉄道ONLINE購入は、とても安くなる早期割引が効くから、SBBで一緒に買えたとしても、SBB経由で支払いだから高くなる可能性が大きい。

ところで、スイス鉄道も早期割引の効く SuperSevaer切符ってあるが、半額カードが無くても半額で、半額カードがあればさらに僅かながら割引があるらしい。時間帯や列車、区間が限定されるらしい。半額カード使わないとFamilyCARDが手に入らないから、子供はJuniorCARD買う必要ありますね。
    http://liliki.net/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AB%E5%89%B2%E5%BC%95%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%A7%E4%B9%97%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

MILANO一日で可能かどうかは、人それぞれでしょう。最後の晩餐見たいなら時間予約も必要だし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

その後、SBBにメールで問い合わせたところ、
    今回の場合の子どもの分は ジュニアカードを選択すればよいとの返答でした。

そうですね、スイス分はSBBで、domodossolaからミラノはTranitariaで購入してみようかと思います。
    早期割引もかなり安く驚きました。

ツェルマットの天気予報を見ながらミラノへ行く日程を決めたかったのですが、
    イタリアへ行ける機会はもうないと思うので、
    ツェルマットを一泊減らしてミラノへ行こうかと思います。

以前にも旅行のページを拝見したことがあります。
    またじっくり見せていただきますね。
    ありがとうございました。

• お子さんは何歳ですか?うちの子連れドイツの旅時はタダでした。

ヨーロッパは親と一緒の子供はタダの場合がありますから再確認。

日本では小学生は半額ですがヨーロッパは太っ腹ですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

子どもは10歳と13歳です。
    ドイツも無料なんですね。
    今回、私が半額カードを購入するので、
    子ども達にはファミリーパスを発券していただき、
    子ども運賃が無料になるそうです。
    ほんとにヨーロッパは太っ腹ですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件