Q&A

しまった! 搭乗券の名前いれまちがった!

公開日 : 2017年05月12日
最終更新 :

3週間ぐらい前 日本行きの飛行機の切符、格安のウェブサイト(CheapOAir) から買ったのですが、 プリントする前にエアラインのサイトでも確認しようとして、 予約番号と名前を打ってもどうしてもでてこない、 おかしいぞと思ってよくみると、 名前と姓が両方とも同じ(フルネームでいうと Yamamoto Yamamoto とかいった感じ)になっていた!!  電話してこれなおして!と頼んだら、 パスポートの名前のページをファックスで送れとのこと。 手紙もそえていっしょに送ると今度はファックスが黒すぎて読めないとか電話のメッセージがはいってました。 それでもう1回送ってからほぼ2週間以上になりますが、何も言ってこない。 

それで少し心配になってきて今日 電話して状況はどうなっているのか? と聞くと、 たしかに新しいファックスを受け取ってまだエアライン(ユナイテッドとコードシェアの全日空)、に問い合わせ中とのこと。 こういったものはエアラインがケースバイケースで決断、あと1週間ぐらいかかるのでは、とのことでした。 名前がCheapOAir (1回むかし使ったことある?)で アフターサービスあまり期待できないのでは(?)と思っていたのですが、一応フォローしてくれているようです。  まだ出発まで1月ぐらいあるので、それじゃもう少し待つと言って電話切りましたが、 どうなるでしょう?  まあ金でなんとかなるのでしょうが、 最悪もう1回買いなおさなければならないのでしょうか? こういった経験のある人にうかがいたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ファックス?

日本はともかく、アメリカでファックスを送れと要求することは驚きです。一般の家庭にはファックスはないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ファックスじゃなきゃだめ? 

とはじめ電話で言われたときもう1回聞きなおしたところ やはりだめといわれました。 はじめE-mail で パスポートのコピースキャンして送ったらいいのではと思ったのですが、考えてみたら、これはセキュリティ上あまり良くないのではと思いなおしました。  

ファックス送ったあとどっかでその紙迷子になって捨てられてるのじゃないかと思いましたが、無事にいかなきゃならないところに言っているようです(そう祈ってます)。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり文句言われた

私の場合、例えるなら
     本名:iBARAGI
     芸名:IBAARKI
    のように濁音が異なる芸名を持っています。

そして、海外のイベントなどでご招待頂く際、
    先方に、本名はiBARAGIだと何度も注意したにも関わらず、
    芸名の方で予約した航空券が送られてきたことが2度あります。

その場合、両方とも、日本を出発する際、これは認められないと
    言われ、かなりの交渉を要しました。
    しかし、最終的には乗ることができました。

ただ、帰国の際、現地の空港では何も言われませんでした。
    (言われても、「あれ?スペルが違うよ?」「オー、ミステイク」で
    終わりだったかと)

このように濁音が異なるだけでももめるので、
    Yamamoto Yamamoto はかなりの交渉が必要だと
    思われます。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

このCheapOAirのカスタマーサービスの窓口の電話、

始めにいろいろな選択のメニューがあるのですが、 そこで、名前変更というのがあるのです。 だから結構これを使う人が多いのじゃないのかと思いますが、 そのとき一番初めに相談した人はこんなんじゃ乗れないといきなりいってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/12 17:42

金で解決

何時もは使わないエアラインの航空券を
    買い、それが日本人向け(海外エアラインです)
    に姓>名順になっているのに気がつかず、
    氏名逆で購入したことが最近あります
    (そのエアライン自体は何度も利用はしている
    のですが、迂闊でした)。最近は、ログインすれば
    氏名等が表示されるので、姓名順番等はあまり気にしなく
    なっていたのです。

オンラインで座席指定しようとしても、該当者なしと出るので、
    恐る恐る記録をみたら、やはり姓名逆。仕方ないので電話したら、
    ”FFPから登録なしで戻って来たので変だなと思っていた”とのこと。
    結局、数千円(1万円との中間程度)で片が付きました
    (変更手数料)。

自分の名前でもスペルミスとかやらかしたことはあります。
    あとはカード番号を間違えて購入できたものの、後から
    問い合わせがあり、本国まで電話せよとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

FFP(Frequent Flyer Plan?)

ユナイテッドの マイレージプランのことを手紙書くの忘れました! 昔は結構ユナイテッドを使っていたので、ラウンジにもいける資格があったのですが、最近はあまりユナイテッドで飛んでないので。  もしユナイテッドに電話するときにはその線もうすこし強調してみようかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/12 13:15

どうなるでしょう?

一応フォローしてくれているようなので待てば甘露の日和あり

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね、

もう1週間待ってみようかなとおもってます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: しまった! 搭乗券の名前いれまちがった!

搭乗券ではなくって航空券だということは少し考えればわかることなのでツッコミませんw

何年か前に、今何かと話題のユナイテッド航空で同様の経験ありです。と言ってもその時はユナイテッド航空のウェブサイトから直接予約・発券したので参考にならないと思いますけど。

その時の間違いは名前(First Name)の入力間違い。例えればTaroをTaaroと入れたわけです。
    予約発券した数日後に、ユナイテッド航空から送られてきた予約確認のEメールを見ていて「ん?」と違和感を感じて気がつきました。
    すぐにユナイテッド航空のカスタマーサービスに電話するものの、ココをはじめ旅行系掲示板で「入力を間違えた名前の訂正は不可、書い直すしか無い」と聞かされていたので、順番が来るまで待っている間にも「あ〜あ、やっちまったぜ…」と肩を落としていたんです。
    それなりに待ってようやくつながったカスタマーサービスに斯く斯く然々と説明すると「ああ、わかりましたよ、正しくはTaroで『a』が余分なんですね」と言うだけ。暫く保留で待たされた後「はい、訂正しました」と言われて終わり。
    念のためにウェブサイトで予約を確認してみると「Taro」に訂正されているし、搭乗までにも搭乗後にも料金の請求もありません。

ケースバイケースなのかどうかはわからないですけど、あっさりと訂正してもらえることもあったーーということで。
    なお、こういうことがあるので、基本的にはウェブサイトからでも電話ででも良いんですが、航空券は航空会社から直接買うようにしています。よほどのことがない限り、OTAから買おうと航空会社から買おうと、料金にそれほど大きな差が無いと(経験的にも)感じているのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まあそのうち

ユナイテッドに電話しなければならないかもしれないですが。 いまのうちはもう少し待ってみようかと思ってます。

わたしも普段はそんなにどこで買ってもあまり差がない(2,3のサイトで値段をチェックして大体最終的にはエアラインから直接買う)のですが、今回は行きの飛行機をもう早々と買っているミケと娘に合わせる都合上、 結構1000ドル以上大きな差の見積もりが出たので、ここで買うことにしたのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件