レポート
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲まない

ロシア大使館でビザ申請してきました(参考までに)

公開日 : 2017年05月14日
最終更新 :

代行会社を使わなくても簡単にビザを申請することができました。

①ブログを参考に下記の会社で旅行バウチャーを799ルーブル(約1600円)で取得
数分でバウチャーが発行されました。

https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php

②ロシア大使館のサイトから電子査証申請書(EVA)を入力し印刷
③写真はスマホで撮影したものでOK
④期限6ヶ月以上のパスポート

金曜日は12時半までなので昼休みに行ってきました。
正面入口の少し右に行った所にある白い鉄格子の小さい入口から入ります。
入ってすぐあるタッチパネルは無視して右に進んでください。
銀行にあるような機械から番号札を取り待ちます。
ちなみに11時半で番号札は90番(40人待ち)でしたが、居ない人も多いので思ったより早く順番がきました。
①~④を提出し、処理は5分とかかりませんでした。
次回、ビザを受け取りにくる日を伝え、3番窓口でレシートを受け取ります(受取日が2週間以上なら無料ですが、0円と記されたレシートが渡されます)。
受け取りの日は番号札を取る必要はなく、直接3番窓口にレシートを提示すればOKだそうです。

大使館の場所が定期範囲内だったので交通費はかからず、バウチャー代と写真代(42円)だけでした。
よかったら皆さんも試してみてください。
たまに大使館に行くのも楽しいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント