Q&A

RJ プラハ→ウィーン について

公開日 : 2017年05月15日
最終更新 :

2つの事を教えてください

【 1 】

8月お盆の時期
プラハ→ウィーン RJ 1クラス のチケットをQBBホームページで購入しました。

私(大人)と14歳の子供の2枚同時に購入しました。

プリントアウトしてみたら
大人は PREIS EUR34,00
子供は PREIS EUR0,00 でした。

でも、カードの支払いはちゃんと68EURになっています。

このまま、プリントアウトしたA4用紙を持参すれば大丈夫でしょうか?

【 2 】

上記チケットは 運賃24EUR 1料10EUR で計34EURです。

これから座席指定だけしたいのですが、ホームページからしようとすると
全て込みでしたできません。

座席指定だけのやり方を教えてください。

もしくは座席指定しなくても席は確保できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 17/05/19 12:39

ありがとうございます

皆さん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

なかなかPCあける時間がとれず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

2.の座席指定は教えて頂いたのを参考に指定をとることが出来ました。
    私は「すでに乗車券は持っている」のボタンが分からず買えなかったようです。
    ありがとうございました。

1.ですが、
    子供の生年月日は入力しました。
    誕生日が7月なので、現在13歳。旅行時14歳になります。

プリントアウトした子供用乗車券はきちんと KIND とありますので、子供でカウントされていると思います。
    そして、記載されているPREIS欄が0(ゼロ)。
    だからと言って、私の乗車券のPREIS欄も€34で私の分しか金額表示されていません。
    子供の支払い証明がない状態です。

でも、カードの支払いは€64で請求されています(カード会社HPで支払確認)。
    子供料金がかかるのは構わないのですが、払っていないことになって乗車できないのが怖いです。
    二重取りされるのも嫌です。

私は英語が片言しかわからないので、現地で説明できないので、この表記で大丈夫なのか心配になり相談させていただきました。

なかなか無い症状?のようなので、
    頑張ってQBBにメールで問い合わせてみようと思います。

結果が出たら、ご報告されていただきます。
    皆さん、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/16 06:01

ご参考

Praha hl.n 10:48/12:48 RJ75/RJ77 14:49/16:49 Wien Hbfの払戻不可の早割切符でしょうか。
    チケット購入後の座席指定券のオンライン購入は乗車日の列車を選択し
    https://tickets.oebb.at/en/ticket/offer
    Our Servicesのレ Best Priceのレ点を外すとレ Ticket Already Exists、Extrasにレ Reservation €3が表示されるので上部にある”Add to Basket”をクリックして購入に進めばよい。このHPデザインは分かり辛いのが難点。老婆心ながらプリントして持参と記述あるので受渡方法はAs a PDF Ticketを選択されていると推察しますが万一Pick Up at the stationを選択されているならPrahaでは対処方法がなく紙キレになりますので変更を推奨します。RJの座席指定は任意で”予約席”の表示のない空席に座ればよい。
    参考にチェコ鉄道のe-shopでは3ヶ月前までオンライン購入できますが、大人(26-69)2人の1等座席指定は2302CZK(料金@1069、座席指定券82CZK)、大人1人と子供(10-14)1人の1等座席指定は1595CZK(料金1431、座席指定券164CZK)でした。(昨晩の検索8/11の設定 今朝は少々値が上がっている)
    68€と2138CZKの比較はどちらが得でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/16 06:20

68€は

約1,800CZKですから
    ÖBBが断然得ということでしょうか。

• 17/05/15 17:45

können Sie Ihren Sitzplatz 3 Monate vor dem Reisetag

Di, 15 AUG 2017
    1 Reisender, (Alter: - Jahre) 1. Klasse

Praha hl.n. ab 08:48 RJ 73
    Praha hl.n. ab 10:48 RJ 75

Meine Reise
    Extras
    1. Klasse
    しか表示されませんが、

Di, 8 AUG 2017
    Praha hl.n. ab 08:48 RJ 73
    Praha hl.n. ab 10:48 RJ 75
    Meine Reise
    Extras
    Reservierung 6 EUR
    も表示されます。

座席予約は3ヶ月前からだとすれば、さもありなん、なのですが、
    逆方向はDi, 15 AUG 2017でもReservierung 6 EURがでてきます。

実際、OEBBの
    Sitzplatz reservieren
    にははじめに、
    Für alle anderen Züge können Sie Ihren Sitzplatz 3 Monate
    vor dem Reisetag bis zum Buchungsschluss bei folgenden
    Verkaufsstellen reservieren:と書かれています。

やはりOEBBサイト不可思議なのです。
    かなりストレスも溜まります。
    でも、来週になれば座席予約が出るはずです。

Sitzplatz reservieren
    1. online im Ticketshop

Nachdem Sie im Bereich "Meine Reise" eine Reise gewählt haben, für die Sie bereits
    ein Ticket besitzen, kommen Sie zum Bereich "Unsere Angebote".
    Klicken Sie dort auf das selektierte Angebot oder alternativ auf "Weitere Angebote Mehr" unter dem Streifen "Bester Preis".
    Wählen Sie die Option "Ticket vorhanden".
    Unter "Extras" wird nun automatisch eine Reservierung ausgewählt.
    Mit einem Klick auf das rote Feld rechts oben legen Sie die Reservierung in den Warenkorb.

要するに、
    Unsere Angebote>Weitere Angebote Mehr (Bester Preisのなか)>Ticket vorhanden

これも決して良くできているとは言いがたいのですが、早割で購入しても、
    ノーマル料金に入り、Ticket vorhanden(乗車券所有)を選択するのです。

1.に関しては書かれている内容が良く理解できないのですが・・。

察するに、14歳は子供扱いなので無料のはずが、大人二名の請求と
    なっているということでしょうか。それなら、ぼったくりなので、
    抗議しましょう。何も言わなければ、海外では何もしてくれません。
    間違って大人二名で購入したら、諦めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/15 17:38

既に乗車券を持っている場合

に関しては、OBBのサイトのQ&Aに説明があります。

http://www.oebb.at/de/fragen-und-antworten/fragen-und-antworten?q=reservierung

ここのKann ich nur eine Reservierung für eine Reise kaufen wenn ich das Ticket schon habe?
    が後から席の予約をする方法です。
    残念ながらQ&Aはドイツ語版しかないようです。 

サイトの左側のメニューからMeine Reiseを選ぶと、既に購入されている列車が示されるはずです。
    そこのWeitere AngeboteをクリックするるとExtraの下にReservierungがあります。
    そこから予約できます。
    この画面は英語表示もできるかもしれません。

私はOBBのサイトが改悪されてから購入した事がないのと、試すことができませんので、
    ご自分で試して頂けないでしょうか。
    尚、サイトから購入は3€ですが、窓口購入は3.5€とあります。
    ただしこれはオーストリア国内の駅の場合かもしれず、プラハ駅での金額は私は判りません。

また1のご質問は全く判りません。 確かに14歳だと乗車券は0になりますね。
    まずMeine Reiseで手配されたチケットの確認をされ、倍になっていて理由も不明なら、
    私ならOBBにメールで問い合わせをします。
    数年前にOBBサイトが変り、とても使い難いものになったと思います。

余りお役に立てずに失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのままでも座って行けると思いますが

何回もその区間をRJ1等で往復しましたが、たいていがらがらでしたよ。
    オーストリアもチェコも特急でも基本は全席自由席です。(例外はチョコのポーランド行特急SCのみ)予約したければ予約も可能という方式です。よって予約なしに空席に座ればいいかと。
    100%座りたい場合は買ったきっぷを提示でして€3払って予約だけしてもらえば、いいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2についてだけ

RJは予約がされていない席であれば自由に座れます。
    (窓の上のあたりに小さな電光掲示板があってそこに駅名が出ているのが予約されている区間)予約されている席でも、予約済の区間以外であれば座っていても大丈夫です。
    絶対立ちたくない…など座席事前予約も可能で、1人1列車3€です。
    ÖBBのホームページで乗りたい日時と区間や人数などを入れ出てくる列車の候補から選ぶとOur Service とExtrasが出てくると思うのですが、Our Service の方の下にMore Results とあるのでそこをクリック→Tickets Already Exists 0€をクリック→1st CLASSをクリック、下のExtrasでは1st class0€の所とReservation 6€の所にチェック→予約席について、テーブル付きの席がいいとかの指定をしたい場合はRESERVATION DETAILSをクリックすると少し細かい条件をつけれます。→Add to Basketであとは流れで決済までいけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/15 15:36

機能がうまく出来ていない

15歳のYouthもAdultと同額になるのに対し
    15歳未満のChildは無料扱いと出ますね。

しかし住民が年会費19.90EURのVorteils Card Familieで家族が伴った15歳未満が無料になるという日本語説明をしている人がいました。
    私は同時に3EUR払って座席指定をしたので後追いはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件