Q&A

クロアチア旅行のプランについて

公開日 : 2017年05月21日
最終更新 :

大学生の女です。以前南イタリアも含めたプランをこの掲示板で質問したのですが、アドバイスをいただいて南イタリアはまたの機会にし、クロアチア中心のプランを組み直しました。
初めての海外1人旅でバス移動が心配なので、移動は余裕を持たせているつもりですが、そこまで余裕を持たせる必要はない、あるいはその移動は厳しい、という点があれば教えていただきたいです。
コトル、モスタルはバスの本数から個人で日帰りをするのは難しいと感じ、それぞれ1泊ずつとしましたが、9日目の移動が心配です。
移動の観点から、コトルとモスタルどちらを先にするのがよいかも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

〔1日目〕東京発(機内泊)
〔2日目〕ザグレブ着(ザグレブ泊)
〔3日目〕バスでプリトゥヴィツェ湖国立公園へ日帰り(ザグレブ泊)
〔4日目〕飛行機でスプリットへ(スプリット泊)
〔5日目〕バスでトロギールへ日帰り(スプリット泊)
〔6日目〕フェリーでフヴァル島へ日帰り(スプリット泊)
〔7日目〕バスでドゥブロヴニクへ(ドゥブロヴニク泊)
〔8日目〕バスでコトルへ(コトル泊)
〔9日目〕バスでドゥブロヴニクへ、バスでモスタルへ(モスタル泊)
〔10日目〕バスでドゥブロヴニクへ(ドゥブロヴニク泊)
〔11日目〕ドゥブロヴニク発(機内泊)
〔12日目〕東京着

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 17/05/22 13:08

    5日目のトロギールは半日で見れます。

     スプリットに飛行機で着く時間が早ければ一日短くできますが、やはり9日目のバスの乗り継ぎは難しいと思います。
     ドブロブニクからモスタルへのバスは一日3便しかありませんが、でも夜行バス覚悟であれば何とかなると思いますよ。
     7日目にコトルからとモスタルへのバス時間を確認して、モスタル泊ではなくドブロブニクからのモスタル日帰りと考えればいいと思います。ただし国境を超えるので、2時間位はバスが遅れるものと覚悟しておいた方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/22 01:39

    現地ツアー利用は?

    何月に行きますか?
    それによりますが、8月のこのあたりはとても暑いです。旅程を見たところ、細切れの移動ばかりでかなり疲れるし、暑さにやられるかも知れません。
    コトルとモスタルはドゥブロヴニクから現地ツアーがよく出ています。日本から申し込めるものもあると思うので、それを利用してそれぞれ日帰りしてしまうのも手だと思います。
    バスが一杯で乗れなかったりとか、バス停を間違えたりとか、初めての海外一人旅だと思わぬ失敗もあったりするかも知れません。ちょっと途中で楽をするのもいいのではと思います。
    私もザグレブはいまいちだと思います(何と!あのお方と意見が一致するとは!)ので、ここにわざわざ行くのならプリトヴィツェに泊まる方がいいかもと思います。涼しくて緑が多いのです。
    でも飛行機の都合もありますので、一つの意見ということで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 21:32

    お返事遅くなってしまいすみません

    ご指摘の通りで、コトルとモスタル一泊ずつは移動だらけになってしまう、というのは結構引っかかっていました。
    現地ツアーも調べたのですが、日本から申し込めるものは高いということと、現地での申し込みには不安があるので迷っています。現地ツアーもう少し調べてみようと思います。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部直すと完璧なコースになると思います

    そのコースですと、ヨーロッパで一番美しいといわれるダルマチア海岸(ジナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁海岸の中腹をバスが通ります)の大半を見ないことになり、超もったいないですよ。
    ザグレブは余り見どころがないので、散策程度かスルーして2日目の夕方か夜早くプリ湖へ。泊。
    3日目昼過ぎまで湖観光し、ザグレブ行バスでカルロバッツ下車、ザグレブ→リエカ行バスに乗り換えます(接続いい)。リエカ泊
    4日目朝のダルマチア海岸リゾート群経由のバスで7時間半のトロギールへ。ランチ、トイレ休憩がある上、絶景の連続なので飽きることも疲れも感じないかと。
    私も何度もスプリトまで8時間バスに乗ってます。午後遅くからはトロギール観光、泊
    5日目朝のバスでスプリトへ。フェリーでフヴァル島へ。観光、泊
    6日目フェリーでスプリトにもどり半日観光、バスでモスタルへ、橋だけ観光、バスか列車でモスク、尖塔林立の小イスタンブールのサラエボへ。泊
    7日目午前サラエボ観光、バスで直接ドブロブニクへ。泊
    8日目 ドブロブニク観光、泊
    9日目バスでコトルへ。午後観光。コトル泊
    10日目バスでドゥブロヴニクへ、午後観光(ドゥブロヴニク泊)
    11日目ドゥブロヴニク発(機内泊)
    12日目東京着

    修正したのはトロギールまでスプリト経由でなく、リエカ経由で美し過ぎるシーサイドドライブコース(バス)を入れたことです。バスは右車窓に。フヴァル島以外に美しい国立公園の島々があり、右眼下に無数に浮かんでいます。

    モスタルは世界遺産の橋以外それほど見どころがないので、近くのボスニア一美しい街サラエボを入れました。
    トルココーヒーやトルコ菓子がおいしい素敵なカフェが沢山あります。

    実はドブロからモスタル日帰りはコトル日帰りとともにドブロにのみ3日以上滞在する人のためのコースで、サラエボは日帰りでは無理(1泊2日)なので載っていないだけです。
    あなたの場合は周遊なので、スプリト→モスタル→ドブロが定番コースで、わざわざドブロからモスタルまで行く方はいないと思います。スプリトからのほうがはるかに近いので。

    私の場合、スプリトを朝のバスで出て、モスタルの橋だけ見て(途中下車)サラエボに午後遅く着き、観光できましたが、あなたの場合、スプリト発が1時間以上遅れるのでサラエボに夕方早く着く感じかと。
    ドブロは半日か丸1日あればゆっくり見れます。1日半とってるのでゆったりかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変よくできました!

    自分好みの旅行を計画したらそれが一番です。

    この掲示板で全く「計画0」での旅行相談や、もっとひどいのは「どこの国がお勧めですか?」というばかげた話まである。

    帰国日を飛行場のある街に泊まるなら何も言うことはありません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/21 19:54

    ありがとうございます!

    そうですね!
    飛行機以外は計画通りに行かなくても途中でつじつまを合わせればいいですもんね
    時間をかけて考えたので、少し修正しますが基本的にこのプランで行こうと思います
    成功を祈るとのこと、ありがとうございます!