Q&A

夜行列車「ルシタニア」の4人用コンパートメントの予約について(マドリードからコインブラ)

公開日 : 2017年05月21日
最終更新 :

7月末から8月はじめにかけて、スペイン・ポルトガルを家族3人で旅行します。

マドリードからコインブラまで、ルシタニアの4人用コンパートメントを予約する方法を教えてください。

CPのホームページで、Tourist berth T4(Group of 3 or 4 people)で210ユーロというのを見て、
RENFEのホームページから予約しようとしたのですが、コンパートメント単位での予約のやり方が分からず、
断念しました。(3人で予約しようとしたからでしょうか?男女別のコンパートメントに誘導されました)

昨年、スペインのAVEの予約をお願いした鉄道のチケットの予約会社に問い合わせたところ、
コンパートメント単位での予約はできないと言われてしまいました。

また、コインブラには早朝(5時前)に到着するのですが、コインブラB駅からコインブラ駅に移動するのに
まだ、列車はないと思うのですがタクシーはいるのでしょうか?
無理に移動せずに、始発の列車を待合室(?)で待っていたほうがいいのでしょうか?

夜行列車の旅をしてみたくて今回の旅行を計画したので、教えていただけると本当にうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 帰国しました

回答くださった皆様 ありがとうございました
    最後に、リスボン-ドバイの乗り継ぎに間に合わずドバイに1泊し、無事帰国しました
    (トランクのTSAの鍵が2つとも!壊されてしまいました)

ルシタニアは古さは否めませんが、以前乗った北斗星よりもベッドの幅も広かったようで寝心地は悪くありませんでした
    コインブラで降りるのはちょっともったいなかったです
    せっかくなので、やはりリスボンまで乗車することをおすすめします

コインブラB駅に到着した時点では、待合室は空いていませんでしたが、
    すぐに駅員さんが来て、あけてくれたので助かりました
    私たち以外にも、10人くらいは駅にいました

車掌さんも到着前にドアをノックして起こしてくれるので安心でした

私は、ポルトガル鉄道の女性のアナウンスの声がとても気に入り、またそれを聞きにポルトガルへ行きたいと思っています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Cama Preferen で予約しました

みなさま、ありがとうございました。

結局、Cama PreferenでIndividualとDouble Familiar各1室で予約しました。

質問してから、ふと思いついてリスボンの旅行代理店に問い合わせしたところ、
    4人分支払えは、1室予約可能との回答をもらいました。
    (私たち大人3人と子供1人との提案でした)
    手数料を入れるとCama Preferenで2室取るのとほぼ同額(早期割引はもう残っていない)でしたので
    息子をつかまえて、スマートフォン(ソフトバンク)から予約しました。
    (我が家のauのネットを使用するPCからは、なぜかRENFEのサイトから予約はできません)
    格闘すること、夕食をはさみながら2時間近く!
    途中でタイムアウトになってしまいながらも、何とか予約することができました。
    seat selection が飛ばされて?心配しましたが、隣のコンパートメントで一安心。

5号車でしたが、何両編成なのでしょうか。
    これで、マドリードからの移動は解決しました。
    あとは、コインブラB駅でどう過ごすかだけが課題です。

初ポルトガル、楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルシタニァ号はサンタ・アポロー二ァ駅が終点。コインブラまでは?

先週、リスボン・マドリッドを巡って帰国しました。
    今の時季、リスボンの町みは街路樹のジャカランダの青紫色の花が満開でとてもきれいです。
    ポルトガルは何度訪れても、優しい街だと思います。
    ところで、ルシタニァには7年前にマドリッドからリスボンまで乗ったことがあります。
    ルシタニァはマドリッドのチャルマテルィン駅⇔リスボンのサンタ・アポロー二ァ駅
    コインブラまではいかないと思いますが・・・?

ルシタニァ号についてです。
    以前のルシタニァには食堂車が連結されていて、グランクラスのチケットには夕食と朝食がついていました。
    現在は、食堂車が廃止となってしまい、シャワーだけのグランクラスでは魅力も薄れてしまったような気がします。
    グランクラスを2名で使用する際のチケットは、11と15、21と25といったように何故か連番ではありません。
    そのため、以前乗った時はチケットの番号から妻と同室なのかちょっぴり心配でした。
    グランクラスは個室と言っても2人で使用するとかなり狭いです。(トランクの置き場がない。)
    壁もスチール製のベージュ色で豪華とは言えません。
    マドリッド発が22時過ぎで、リスボンには7時30分頃着きます。(1時間の時差があるため、乗車時間は約10時間)

ホテルトレインに乗るのもよい経験になるかも知れませんが、飛行機の方が1時間20分で行けます。
    ポルトガル航空やイベリァ航空の他LCCのイージージェットなど早割で買えばかなり格安で購入できます。
    また、空港から市内の移動も楽です。特にリスボンは空港から市内までが近いです。
    トランクを抱えての移動で3人以上ならバスやメトロよりもタクシーがいいと思います。
    マドリッド市内から空港までのタクシー代は定額30€、リスボンは空港から市内まで10€+トランク代2€程度です。
    あえて、時間とお金をセーブするならお勧めです。
    せっかくコインブラまで行くなら、その先のポルトもぜひ訪れて見てください。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正します。 COIMBAR-B 停車しました。

手元の時刻表(トーマス・クック)で調べると、コインブラーB 5:05着とありました。
    少し前の時刻表でなので、多少の時間のずれがあるかもしれませんが。
    勘違いをしてすいません。

でも、早朝到着なのでゆっくり寝てもいられませんね。

• 17/05/22 17:49

大人三名でも大人二名+子供一人でもベッドありのMisma cabinaとる

でしか、Cama Turistaでの同室確保はできないようです。
    添い寝での三名はPreferente以上のようです。

このホテルトレインは名前のような豪華列車を想像する
    と後悔すると、以前から言われています。かなりボロくて、
    JRで相次いで新設された寝台を想像すると酷い目にあうはずですが・・。

駅間のタクシーは約12ユーロで、これに深夜料金二割増しが加わり、
    14ユーロ。15ユーロ前後でしょう。

Coimbra-B > Coimbra Entre as 3:00 e as 7:00
    Serviço: R
    Partida: 06h37
    Chegada: 06h41
    これが始発。

Serviço Alfa Pendular, Intercidades, Regional: diariamente, das 6h15 às 00h15
    なので、何もないはずです・・・。確かに、
    Serviços Complementares
    Sala de espera
    Bar
    はありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

早速、回答してくださりありがとうございます。

書き忘れていましたが、家族構成は主人、息子(大学生)そして私です。
    以前の書き込みを見ていたところ、ご夫婦ふたりでコンパートメントを使ったとありましたので
    可能なのかなあと思ったのです。

4人分支払って、3人で1室確保したかったのですが難しいようですね。
    どうせ、シャワーもないし、トイレも共同ならば、T4で十分かなと思っていました。
    でも、ちょっと奮発してCama Preferenのシングルとダブルにしようかなと。
    (ただ、JORGEさんのおっしゃる通り、真夜中に走るだけなので夜行列車の旅を楽しむという感じにはならないかもしれませんね)
    車両は北斗星くらいの感じなのでしょうか。

息子が帰ってきたら、RENFEのサイトを見てみます。
    なぜか、自宅のPCのauのネット環境だと、RENFEでの購入ページまで行きつかないのです。
    昨年、Avantを予約したときは、息子のソフトバンクのスマホからだとなぜか購入までできたので。

コインブラでの時間をどうするかも思案のしどころです。
    日本は東、ポルトガルは西、日の出の時間が違いすぎますね。びっくりしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/22 09:02

4人で取るかCama Preferenにするか

方法がないようです。
    不思議ですね。
    FamiliarがCama Turistaでは出ないのです。
    支払いまで行けば出るのかな??

構成がわからないので、
    Adultos 2 Niños 4-13 1で
    7月24日で出してみました。

Madrid (Todas) A Coimbra-B
    21.43 04.52 8 h. 9 min. TRENHOTEL

Cama Preferenなら、
    Clase : Viajeros : 3 が出ます。
    ここでClaseにCamera Preferenを入れると、
    Individual:
    Doble Familiar:
    のうち、大人を後者に入れ、さらに
    Niños que comparten cama con adultos :1
    にすれば良いはず。

大人三名なら、
    Individual:0-3
    Doble Familiar:0または2
    となり、当然、二部屋になります。

Turistaは狭いので、大人二名、子供一名なら、
    Cama Preferenを勧めます。

問題は希望するCama Turista
    Niños que comparten cama con adultos :2にすれば
    (合計4名)、Familiarが出ます。
    ひとまず、Familiarで進めれば、
    Tarifas y Descuentos disponiblesのところで
    Niñosに変更可能です。

3名で一部屋確保はできないと書かれています。

大人三名なら、
    Señora:1
    Caballero:2
    で、Preferencia:Misma cabinaにすれば、合部屋。

大人二名子供一名が入らないのです。
    これは不思議。少し考えてみます・・・。

なお、
    Cama Turista: cabinas de 4 camas con lavabo en su interior,
    se pueden reservar de uno a cuatro Px. en Sra. y Caball.
    Familiar 4 Px obligatorio.
    Doble Familiar : Reservada para 2 viajeros. Se permite niño compartiendo.

Cama Preferente : Cabina de 2 camas, lavabo en su interior
    y elementos de aseo personal.

04:52 なので、7月末なら真っ暗・・。
    流石に宿に飛び込んでも部屋はないでしょうし、
    それまでどうします???

MAD OPOなら
    UX TP IB FRが飛んでいて、
    FRですら決して無理な時間帯ではなく、
    むしろ、FR 5482なら丁度良い時間帯です。
    MAD 0930 OPO 0945

ホテル列車に憧れる憧れるのかも知れませんが、
    出発が22時頃で、Avila 23時、Medina del Campo 24時、
    Salamanca 1時など、真夜中に泊まるし、4時過ぎには
    起きねばならないので、あまり効率的とは言えないと
    思いますが・・・。それでも乗りたいのですよね。
    ならば、少し奮発して、上のクラスを。

• いいね! 0
    • コメント 0件