Q&A

6月末で5日間、関西より国内旅行を考えていますがオススメの場所を教えてください。

公開日 : 2017年05月22日
最終更新 :

度々申し訳ございません。前回の投稿が情報を載せ忘れ過ぎていたので、再度投稿させていただきました。

6月末に5日ほどお休みが取れたので、どこかへ一人旅にでも行こうかと考えています。
私は関西在住の30代のものです。テーマは特に考えていないのですが、一人で行っても楽しめる場所ならどこでもいいです。
ですが、ずっと一人も寂しいので旅行先で旅行者や現地の人が集まる場所や一人でも気軽に入りやすい居酒屋、カフェ、ご飯やさんがあり他の方と交流できる場所があるとこだと嬉しいです。

交通手段は飛行機・新幹線どちらかを考えており、旅行先での交通手段はバス・電車・車(レンタカー)・船のうち一番便利なものを考えております。

予算は10万円以下を考えております。


もし、以上の条件でおすすめの場所をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 17/05/23 19:42

    良い場所が沢山

    朝倉紅葉様、はじめまして。

    私も1人旅が好きですが、人それぞれ興味の対象が違うので、どこが良いとご紹介する事は控えさせて頂きます。
    ただご希望の中に南アルプスとありましたが、それは歩く=山登りなのか、展望の事なのかが少々気になりました。

    南アルプス北部の登山口である広河原と北沢峠ですが、どちらも登山の基地的性格で余り観光地としての要素は少ない様に思います。
    行かれると判りますが、広河原からは北岳は見えますが、北沢峠の両側に聳える仙丈岳・甲斐駒ケ岳ともに北沢峠からは余りに山が近く見えなかったと思います。
    北沢峠で検索してでてくる駒ケ岳の画像は、仙水峠か駒津峰の登山道の途中から撮られた物だと思われます。
    また北沢峠の宿泊施設ですが、山小屋としては上等ですが山小屋をご存知ない方だとどう思われるか・・。
    観光で泊まる人は少ないのではないでしょうか。
    私自身は北沢峠はテント泊でしたので、小屋に泊まってはいませんが。

    何より一番心配なのは、甲府から入る南アルプススーパー林道と北沢峠までの村営バスは6月23日からの営業となる事と、このルートは大雨が降ると直ぐに通行止めになる道路です。
    梅雨時である事を考慮すると、広河原からの北岳が見える確率も低く、その上悪くすると戻れなくなる可能性もある。
    ただ北沢峠から長野側の戸台口の方がまだ影響を受け難いはずですが。

    いずれにせよ、お望みの優先順位は低い様ですが、老婆心から失礼致しました。

    どうぞ良い旅をされますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沖縄はいかがですか?

    沖縄本島をレンタカーでぐるりと1周することも、あるいは「離島(八重山諸島)」を回られるのも良いかと・・・

    是非、ご検討を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ行かれたことのない所はどこでしょうか

    その中からどこでもよいので行かれあら如何でしょうか。
    きっと何か感動するものがありますよ。
    旅というものは人の話をもとに行くと期待が大きすぎてがっかりすることが多い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    確かに、勝手に期待してしまって思ったより・・・となる場合がありますよね。他の方々のお話を参考にしつつ、自分の興味のある場所に行ってみようと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    17/05/22 18:59

    帰りやすい場所でお試し一人旅をされてみては

    はじめまして。

    初一人旅なだけでなく、普段から一人行動をほとんどされないのだとしたら、いざという時に旅行を切り上げて帰りやすい場所への旅行をおすすめしたいです。
    飛行機や新幹線を予約するのではなく、路線バスや電車、新幹線なら当日買うので良いと思える場所ということです。
    「一人旅してみたら寂しくて寂しくて苦痛でしかなかった。こんなことなら家にいれば良かった。」という人が私の知り合いにいるので…

    普段から一人行動もよくしているとか、一人でのんびりしたいという強い思いがあるのならこの限りではありません。
    一人旅が楽しめる人なら、ご自身の興味があるものがあるところなら どこに行っても楽しめると思います。


    最近は改善されてきていますが、一人旅の最大のネックは宿ですね。

    ビジネス客が多い場所(県庁所在地や経済中心地)や大観光地だと、一人泊OKや一人で入りやすいお店は豊富です。
    ただ人との交流は少なくなりがちです。
    屋台街や下町に行くと確率アップしますが。。

    ビジネス客が少なく大観光地でもないとなると、ネットより電話をかけたほうが宿をみつけやすくなる気がしています。
    ネットには二人以上しか出していなくても電話をかけたら一人泊をOKしてくれたりします。
    あとはピークシーズンでないところも宿に困りにくいです。ピーク時なので一人泊は受けないと断られたことも何度かあります。
    食事処が少ない地域でも、ユースや民宿や部屋数が少なめの宿にすると食事時に交流しやすくなります。
    規模の大きい宿だと確率がぐっと下がります。


    地名を挙げないのもなんなので、一人旅で宿にあまり苦労しなかった場所かつ人との交流も面白かった場所でぱっと思い付くところを挙げておくと
    ・五箇山(白川、菅沼、相倉)
    ・佐渡島
    ・大内宿
    ・伊根
    ・岩国
    ・竜串
    です。かなり前に行ったところも含まれるし、人との交流は相手があることなので「ここなら絶対!」と胸を張れないのですが…
    交通手段や宿にもよりますが、どこも10万円以内だと思います。(私は関東在住なので、関西からの交通費がよくわかりません)

    飛行機になりますが屋久島もおすすめです。
    屋久島は一人で行ったことはないのですが、一人旅にも向く場所だと思いました。
    早割があるうちに予約すれば、十分予算内に収まると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    たぶん、私は一人でも結構平気な人間だと思います。やっぱり、自分の行ってみたいと思ってる場所に行くのが一番ですよね。一人でもいきやすそな場所も教えてくださりありがとうございます。

    屋久島も気になっているのですが、体力に自信がないので二の足を踏んでしまっている状態です。でも、決めるなら早割りのあるうちに決めたいと思います。

  • お薦めコース@九州

    紅葉様、初めまして。

    前回のご質問については、「京都を5日間で極める」ことをお勧めしようと思っていたのですが
    関西在住とのことなので、それは却下します。

    私は一人旅の経験はあまり無くて、いつも姉と一緒なのですが、ご参考まに
    ここ数年で、姉と周ったちょうど6日間位のコースをご紹介します。

    ① 東北(青森編)姉が全部計画して、ついて行っただけなのであまり記憶が定かではありません

    1日目 新幹線で京都~東京~新八戸(赴任中の長男の案内で、十和田市や蕪島等、星野リゾート泊)
    2日目 ホテルのバスで、奥入瀬経由八甲田山を通って青森へ) 五能線で秋田へ(秋田駅付近ホテル泊)
    3日目 山形へ移動して、クラゲ博物館や山寺 (月岡温泉泊)
    4日目 仙台へ移動途中に作並温泉か秋保温泉へ立ち寄り仙台へ
    5日目 仙台観光~東京へ

    ② 大分5日間
    1日目 飛行機で大分空港 別府温泉2泊
    2日目 タクシーをチャーターして、明礬温泉、鉄輪温泉等(熊本地震の影響で道路状況が不明だったためタクシーをチャーターしました)
    3日目 高崎山 かまど地獄~湯布院温泉泊
    4日目 杵築市 国東半島の色々なお寺 宇佐神宮 山香温泉2泊
    5日目 引き続き国東半島観光
    6日目 大分空港→伊丹空港

    ③ 長崎~福岡
    1日目 伊丹~長崎 長崎市内観光
    2日目 軍艦島クルーズ JRで佐世保 九十九島遊覧 平戸泊
    3日目 平戸観光 伊万里泊
    4日目 伊万里、有田観光 武雄温泉楼門泊
    5日目 JR、バスで柳川へ 柳川下り 西鉄電車で 大宰府 博多2泊(鉄板餃子)
    6日目 福岡市立博物館等 福岡~伊丹

    ④ 熊本~高千穂~人吉~熊本
    1日目 伊丹~熊本 レンタカーで阿蘇 (大観峰、草千里) 黒川温泉2泊
    2日目 黒川温泉 湯めぐり 杖立温泉等
    3日目 阿蘇の絶景の中をドライブ 高千穂へ 神楽鑑賞 高千穂泊
    4日目 へそロードを通って(通潤橋等)人吉へ 温泉ホテル泊
    5日目 人吉観光 天草ドライブ 途中御輿起海岸で絶景 レンタカー返却 熊本市内泊
    6日目 水前寺 熊本城(市役所展望台から)太平燕 熊本~伊丹

    毎回、往復航空券予約、宿泊先だけを決めて
    詳細なコースは、行ってから決めたりします。
    最近の熊本旅行で、初めてレンタカーを利用しましたが
    なかなか良かったです。
    5日間で3万円程度でした(ガソリン代も含んで)
    宿泊費は、温泉宿ですと一人は割高になるかもしれませんが
    温泉付きのビジネスホテルもあると思います。

    1人で楽しめるかどうかは、分かりませんが、博多にも「一人でも入りやすい」らしいお店は
    沢山あるようです。

    または、温泉で湯船につかりながら、他の人達とお話しするのも楽しいと思います。

    まだ時間はあるようですから、いろいろ計画を立てて下さいね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    4つも参考コースを教えてくださり、ありがとうございます。温泉は好きなのでどれもいいなって思いました。こちらの情報を参考にしつつ計画を立てて行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅向きのYH利用がいいかも

    宿についてですが、一人旅向きの絶好の宿が全国に200数十軒あります。
    YH(ユースホステル)で若い20、30代の方が多いです。そして学生時代にYHを利用した団塊の世代を中心に高齢の方も多いです。
    部屋は男女別のドミトリー(相部屋)のほか、個室も選べます。
    談話室があり、旅の情報交換ができて楽しいです。気が合えば翌日一緒に付近を観光する方も多いです。
    2食付き5000円(1食のみ、食事なしも可)前後と安いです。
    伊豆に2軒、甲府そばの石和温泉、高遠そばの駒ヶ根にあると思います。
    日本YH協会のHPで検索してください。
    http://www.jyh.or.jp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    YHは相部屋のみかと思ってましたが、個室のある場所もあるんですね。早速検索して、よさそうな場所があれば宿を決めてから観光地を決めようかとも思います。

  • 伊豆&南アルプスなら

    梅雨を考えると、やはり空路札幌(関西からは稚内はないので)の北海道4泊5日がいいでしょう。
    花にこだわらなければ、札幌、小樽、支笏湖、洞爺湖、登別温泉、函館と道南地域ハイライト一周がベスト。安い空路とYH、民宿、ペンション,BHなど安い宿利用なら総額10万で可能です。

    ご希望の南アルプス&伊豆なら新大阪から新幹線で三島へ。伊豆半島の東海バスに3日乗り放題のパスを買えば安く伊豆を旅できます。バス代は高いので。三島、修善寺経由湯ヶ島温泉、浄蓮の滝、◎天城峠(天城トンネル・伊豆の踊子コース)、◎河津七滝(泊)、下田、石廊崎、波勝崎、◎雲見‣浅間(泊)、堂ヶ島、土肥経由三島)と伊豆のハイライトが2泊3日で一周できます。三島では郊外の◎柿田川が最高です。

    ◎がお勧めなので検索してみてください。

    その後JRで富士に出て身延線で甲府へ。途中、富士宮の◎湧玉池を観光。甲府泊

    最終日はバスで高さ200m以上の日本有数の大峡谷鳳凰渓谷(左車窓)を経て南アルプスの日本2位の高峰北岳登山基地の広河原へ。

    ここから南アルプスを横断する山岳道路を通り北沢峠へ。甲斐駒ケ岳など南アルプスの峰々への登山基地で泊まれます。標高2000m以上あり夏でも快適です。または泊まらず終バスで桜で有名な高遠に出て泊まります。
    歩かずに南アルプスを楽しめるバスでの絶好のドライブコースです。
    帰りは飯田線で岡谷に出て、国宝松本城に寄り、特急で名古屋へがいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    日程など、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。◎の場所を順番に検索してどんな場所なのかみてみようと思います。伊豆へ行く場合は必ずフリーパスを購入しようと思います。

  • 新幹線より飛行機が安い、ホテル付の航空券を買ってレンタカーが一番でしょう

    どこに行きたいかは何とも言えません。

    週末に行った裏磐梯は新緑ですが、「天鏡台」では八重桜が満開でした。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    裏磐梯って噴火の爪跡が

    そのまんまでほら、欠けた山肌もろ出しって感じで大沼公園の駒ケ岳みたいだけど五色沼アタシは好きよ♪
    尾瀬は行きたかったな。浅草から22時過ぎの東武夜行で行くらしいじゃん?新伊勢崎25時接続のバスにのって
    塔のへつり、湯西川温泉とは噂になるほど良い所かしら?野岩鉄道は魅力だけどなァ