Q&A

冬に1か月くらい、なるべく安く滞在したいのですが。

公開日 : 2017年05月24日
最終更新 :

今年の冬の長さ、寒さにすっかり意気消沈しました。
理想は沖縄移住ですが、なかなか実現は難しいです。

以前、この掲示板で冬は那覇のホテルに滞在している、という方がいらっしゃって、そういう方法もあるか、と思いました。

1か月だけの滞在となると、賃貸物件というより、ホテルかウィークリマンションくらいしか思いつきません。
ネットのホテル検索サイトで検索してみましたが、イマイチ、ピンときません。
ビジネスで滞在する方は、やはり、ビジネスホテル利用でしょうか?
一応安心だとは思いますが、しかし、それなりに高いです。

もう少し安く滞在できる方法はないでしょうか?

やはり、現地に行って自分の足と目で探すしかないでしょうか?
でも、沖縄で不動産屋さんを一軒一軒見て回るのも、ちょっとキツイな、と思います。

ざっとした下調べをするのに、どうやって情報を得たらいいのか知りたいです。
経験者の方とかで、こういう方法があるよ、といった情報があれば、教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 日本の冬=南半球は夏!

多分、ブラジルに帰ってるだろうから、来てもいいよ。
    今までに日本からの旅行者を泊めたことがあります。
    パラナ州の家に1週間4人、3週間1人、サンパウロ州の家には数日間を4人。
    地平線の彼方にまで続く大豆畑の中の街なので都会の喧騒を逃れるには最高かも。
    日本からサンパウロ、サンパウロからマリンガーってとこまで来てくれたら迎えに行くよ。
    マリンガーはパラナ州第三の街で日系人が非常に多い。
    寒い沖縄より南半球の方が楽しいと思うよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/31 19:14

思いもかけない、ご招待、身に余ります。

サンバの幻聴が起きました。

考えてみれば、地球の半分は夏なんですね。
    日本語に拘らなければ、選択肢はたくさんあるわけですね。

沖縄の冬が案外、雨っぽく風邪強く、まれに雪が降るとの情報で、避寒計画は土台から揺らいでしまいつつあります。
    いろいろと考えてみます。

• 退会ユーザ @*******
    17/05/28 20:56

避寒に沖縄…うーん…

仕事で、冬の沖縄には本島も離島も何度か行きました。

確かに東京ほど寒くはないですが…風が強くて、気温から想像するより体感温度は低いです。
    湿度が高くて「じめっと寒い」のが私はダメで、それくらいなら「からっと寒い」東京のほうがマシだと思いながら通っていました。

去年は那覇で雪が降った(29年ぶりでしたっけ?)なんてこともありましたが、そこまで冷えることに対応した家・暖房設備ではないハズなので、宿を決める際にはその辺も気を付けられたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/31 19:09

沖縄で雪!!

ショック過ぎて、言葉もないです。

暖房設備以前に、家の造りそのものが「夏向き」ですよね。
    エアコン付きのコンクリート製のマンションタイプならば、大丈夫ではないかと甘く見てるのですが、雪が降っては避寒とはいえないですね。

日本国内では、もう避寒はあり得ないのか、とショックを受けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコまで。

メキシコの中央高原地帯、真冬でも日中は15度くらい。朝夕が冷えて5度くらい。1ヵ月のバス・トイレ付の30平米くらいの部屋(洗濯・掃除は週に一度、朝食付き、もちろん個室の一人使用)で6万円くらい。物価は日本の半分。特に交通費が安く、観光地もいくらでもあるので、退屈もしない。ひこーき代は15時間ほどの距離なので欧米に行くのと同じで10万ほど。

町全体はヨーロッパ的な重厚な石つくり建物が多いし、住んでいる人種もそれこそ黒人以外のあらとあらゆるのがいるし、陽気で親切で、言葉などあまり気にすることもなし。食べもうまいし、酒もうまいし、姉ちゃんもきれい。日本のお百姓さんも、冬場は仕事してもろくなことはないと、ご夫婦で避寒で2か月以上来られています。

海で泳ぎたければ、LCCのひこーきで往復1万円ほどで、カンクンとかのリゾート地にもいけるし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 12:16

メキシコ、は想像だにしたことがありませんでした!

中央高原地帯、ってどのあたりのことでしょうか?

メキシコシティくらいしか聞いたことなくて。
    地図をみて、メキシコはカリフォルニア、テキサスの隣だって、はじめて知りました。ニューオリンズも向かい側だし。
    すみません、無知で。m(__)m。でもアボカドは好きです。

朝食付きで6万、安い!
    30平米なくてもいいです。20平米でも平気です。

重厚な石つくり建物が多い、そういう雰囲気、好きです。
    適当にそこらで食べて、散歩して、ボーっとしているのが好きなんです。

ゴキ・・、さえいなければ・・ゴキ・・さえ・・
    いや、沖縄のゴキ・・は巨大、と聞いています。でも、寒いよりゴキ・・の方がマシ。

「バストイレ、朝食付き、6万」、メキシコのどのあたりなのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

• 沖縄の冬は、観光客も少なく、寒いみたいですよ。東南アジアがいいのでは?

最近沖縄移住の問題があちこちで書かれました。
    長期滞在には、トラブルもあるようですね。

単純に考えれば、乾季の東南アジアへ行くのがいいのでは??
    沖縄とはいっても、日本ですから、宿泊費も適当にするでしょう。

ベトナム、カンボジア、タイ、程度を旅すれば、寒くはないし、
    出会いもいろいろあるし、面白いと思いますけどね。

冬の沖縄へ行くよりは、海外の方がいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/05/25 03:33

この意見に賛成

沖縄、冬は本州に比べて暖かいですが、泳げるレベルではありません。
    そのため、冬でも暖かい東南アジアがお勧めです。
    タイとか、物価も宿代も安いですし、のんびり過ごせます。

たまには高級なのも、と思ったらスパとか超高級リゾートもあります。

でも、どうしても沖縄で、ということであれば、民宿とか、ネットカフェ(これはさすがに・・・)?

• 17/05/24 18:26

民宿もいいですよ!

http://沖縄民宿.net/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 11:51

ありがとうございます。

キッチンがあって自炊できる民宿はいいですね。

あまり濃密な人間関係は好まず、ほったらかしにしておいてもらえる宿が好きです。
    冬までまだ、半年以上あるので、じっくりとサイトを見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レオパレスのような物件は?

敷金礼金無し家具付き。

問題はリゾート地にもあるかどうか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 11:47

ありがとうございます。

ウィークリーマンションは機能的で、1か月滞在には適しているだろうと思います。
    のんびりした風景の中にあるといいのですが。
    探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/24 12:55

ゲストハウスで探してみては

那覇だけでなく、離島も載っているランキングもあるよ。

https://retrip.jp/articles/9158/?page=4

あとは民宿、民泊などもありね
    15年前に東京から沖縄の離島に移住して民宿やってる友人もいるから、沖縄は魅力的なんだろうね。
    いいところが見つかるといいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 11:26

URL ありがとうございます。

一時期、シニア層の沖縄移住ブーム、みたいな話を聞いた記憶があります。おかげで不動産価格が上昇したとか。
    夏も東京ほど「過酷」ではないらしいですし、移住出来たらいいな、と夢見ます。

ゆっくり検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHがいいのでは?

基本は相部屋(ドミトリー)ですが、希望者は個室も利用できます。ビジネスホテルよりは安いです。
    ドミで素泊まり3000円前後、2食付き5000円前後かと。

沖縄には本島に2軒、宮古島、竹富島、西表島に各1軒ありました。最新情報は http://www.jyh.or.jp
    で検索してください。
    奄美大島や屋久島、小笠原父島、同母島にもYHがあります。
    南九州一帯が大雪の時、寒くてたまらず屋久島に逃げたのですが、屋久島は冬でも海岸部は寒くなかったです。

昔は3日とか1週間など連泊制限があったのですが、今はないかと。
    バリ島の国際YHで現地語学校に通う日本人女性が1か月滞在してたほどですから。

ワイキキのYHやハワイ大学隣のYHは今も1週間までかな。飛行機代は沖縄の倍以上ですが、ハワイも寒さ知らずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 11:21

ありがとうございます。

料金やロケーションを検討しましたが、自炊ができないようなので、長期滞在はちょっとキツイかな、と思いました。

沖縄でなくても「寒くない島」はあるのですね。
    冬まではまだ時間があるので、いろいろと検討してみます。