レポート

NHK技研公開

公開日 : 2017年05月24日
最終更新 :

私は毎年恒例のNHK放送技術研究所の公開が明日から28日まで公開されますので27日に渋谷駅から成城学園行きのバスに乗って見にゆくつもりです。
私は数年前からスーパーハイビジョンを見ていますが今年は試験放送も近いのでより詳しいと思います。私は今のハイビジョンも放送開始前に今はなくなりましたが日本橋三越で開かれた伸び行く電波と電気通信展で放送開始前から見ていました。いずれも世界最初で日本に生まれて新技術に恵まれてありがたいです。新技術と言えば名古屋のリニアー新幹線の博物館へもゆきましたがちょうど東北大地震が起きた日で幸い大地震い会わないでよかったです。なお私は議員ではないので失言ではないです。

27日は技研の次に横須賀え明治38年5月28日日本海海戦でバルチック艦隊を破った戦艦三笠前にゆくつもりです。5月27日は旧海軍記念日で海上自衛隊音楽隊の吹奏楽があるようで前にインターネットで見ました。検索すれば聞くことができます。なお5月30日は私が生まれた年、昭和9年5月30日に日本海海戦の東郷元帥がなくなっています。新宿湘南ラインが出来て便利になりました。なお私が生まれた100年前1834年に好きな勤皇の志士、桂小五郎(のちの木戸孝允)が生まれています。

5月9日は私の妻がなくなってちょうど20年になります。5月は何かと忙しいです。認知症の予防には頭を使い運動をして健康食と最近放送でもよくやっていますので、真似したわけではないですが、結果的に同じようなことをしていて納得しています。息子と離れて一人暮らしですが遊びでも忙しくしていれば認知症になりにくいかなと勝手に判断しています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• みなさん 懐かしい!

何年ぶりかでアクセスしました。
    初めに開いたトピックスが何とEAVOさんの投稿したもの。
    コメントの人たちも懐かしい面々。

EAVOさんは無線をやってたというような記憶があります。
    今でも興味を持って見学に行くようで 頭がボケなくていいですね。

何にでも興味を持って元気に外に出て活動すること・・一番いいです。
    見習いたいです。

私はここ2~3年 海外旅行は年に1度ほどです。
    テロの恐怖があるし また国内旅行にシフトしつつあります。
    6月は大人の休日クラブパスで孫を連れて出かけます。
    こまちに乗りたいとのことで 仙台まで 大宮からノンストップで行き
    そして やまびこで福島に戻り 山形新幹線つばさとのドッキングを見て 帰ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 07:59

お久しぶりです

私はこれから予定通り出かけます。先に渋谷でなく横須賀直行です。娘夫婦が浦賀に住んでいますが、忙しいようなので寄りません。今日は日本海海戦記念日です横須賀港でなにがあるか知りませんが少なくとも三笠だけは見られるでしょう。
    その後NHK技研で最初の予定と逆ですが、楽しみです。

なお海外は北極圏はカナダを除いて全部冬に行き、南極圏は一般人は夏だけですが2回行きました。インドやパキスタンはまだ行っていませんが暑いのが苦手で最高気温が40度を超しているようで気が乗りません。世界の天気は毎日NHKのBSで放送されているので温度もわかります。

アマチュア無線は昭和29年から細く長く飽きずに続けています。世界地図は常に頭にありそれが旅行にも役立っています。一人で世界の果てまでの行けるのでありがたいです、しかし78歳で脳梗塞になりましたので極端に寒いところへは行けなくなりました。最後の海外旅行になる来年秋のキリマンジャロ登頂の時には次いでにFT817トランシーバーを持ってゆきます。それはメインではないですがたった5Wですが高いところなのでもしかしたらと気楽に考えています。

最近の新技術はJT65、Rスターの両Dijital通信です。歳をとったのでボケ気味で覚えるのが少し大変になってきました。しかし好奇心だけはまだ衰えていません。死ぬまでできる趣味なのでこれだけは続けます。こどもは娘、息子とも50歳をこし小学生の時に免許を取りましたが、今はやめてしまいました。近くに住む姪が1級を目指して頑張っています。器械は相当数ありますので私が死んだら姪に渡すかもしれません。売ればどんな立派な器械でも二束三文になってしまうのでもったいないです。血が通っている親子でも離れていると興味まで離れてしまう様です。では出発です。駅まで20分は歩きますからこれも良い運動でぼけ防止になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何かオヤジのことを思い出させてくれます。

この人の言っている 1970年の大阪万博で100インチ程度の大画面レーザーテレビというものを開発していたのです

https://www.adcom-media.co.jp/remark/2011/07/25/2057/

というのはポチのオヤジが作ったのです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/25 14:04

私は趣味でスカラ素人です。

無線も旅も趣味で自己流に世界を回りました。来年のキリマンジャロの帰りにアメリカはヒューストンに必ず寄ります。宇宙も興味があります。最初のTV受像機はスタ-の白黒真空管TVキットを組み立てました。
    なおアマチュアTVの通信は435MHの10Wで神川県とやりました。もうその器械はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板に出てこないと「お亡くなりになった」と思われちゃいますよ~~~

大長老が生きていたので今夜はいつもより1杯多く飲みそうです。

中身は分かりました。

横須賀は大好きで3回は行ってその回ごとに三笠は見学しています。

前回は念願のクルーズに乗れました。

旅行はどうなさっているのですか?

今年はエジプトには行ったのですがイタリアにも行く予定が足踏み中です。

2500kmのドライブと1000kmのドライブはしたのですが次回は北海道に犬と泊まれる部屋のあるフェリーでドライブに行く準備をしています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/25 13:55

元気です

私は行きたい所はほとんどゆきましたので来年秋の最高齢者キリマンジャロ記録達成の1回を残すのみです。私は話し相手に困りませんので無駄話は掲示板ではほとんどしません。
    今もジムから帰ってきたばかりです、
    趣味は一つだけだとそれだけに夢中になりがちですが、いろいろ遊びも忙しいです。一番は健康で長生きです。TVの医学番組はよく見ています。
    死んだと思ている方は幾らでも殺してください。気にしません。生存証明のために掲示板に出ることはしません。悪しからず