レポート

チェンマイのソンテオ運賃2種類あった。

公開日 : 2017年05月25日
最終更新 :

昨年10月の時は気が付かなかったが、今回5月10日の訪問でソンテオの運賃が2種類あるのが分った。

ターぺー門から乗ってワット・チェディルアンで降りて、従来通り20バーツ出したら運転手が急に怒鳴りだした。
(どうもタイ人では無いみたい、運転手の写真やライセンスの掲示も無い)盛んに屋根を指して怒鳴る。
よく見ると「ONE PERSON 30BAHT」とひさし部分に書いてあった。

何時の間に値上げしたんだと思いつつ道行くソンテオを眺めていたら、ひさしの部分に書いているのが3割位、残りは何も書いていない。
帰りに同じコースを何も書いていないソンテオを利用したが、20バーツで問題なかった。
(運転手はタイ人らしかった、車内に写真とライセンスの掲示あり。)

僅か10バーツの差ではあるが、いきなり怒鳴られては気分が悪い。(もぐり営業車だったのかも……?。)
今後行かれる方、ご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 「チェンマイ市内赤色ソンティオ(ソーンテーオ)が30バーツに値上げ!」 (ブログ記事より)

少し前に、下記ブログで
    「チェンマイ市内赤色ソンティオ(ソーンテーオ)が30バーツに値上げ!」
    という記事を読みました。
    http://chaocnx.seesaa.net/article/448884581.html

なので、全てのソーンテオが30バーツになったんだろうと思っていました。
    まだ20バーツのものもあるんですね。
    このブログ記事だと「”赤いソンティオ”が値上げ」と書いてあるので、他の色のソンティオは値上げしていないのかしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 赤ソンテウの運賃は今は30THBになっている

チェンマイの赤ソンテウは市街で30THBになっているのだが、長年の旅行者は気づかず20THBしか支払わない。
    20THB支払って降りる人が多いから運賃を表示し始めたのだろう。
    1kmくらいの近距離なら歩いたほうが良い。
    もしくは、黄色や白の路線ソンテウを利用する。運賃10THB。

その意味では以前からソンテウの料金には2種類ありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/25 18:20

ろっきいさんへ

昨年10月訪問清した時はず~っと20バーツで問題なかったのですが……。

今回、ターぺー門からMAYAへ行った時は、女性ドライバーから「30バーツよ」と言はれて「そんなものかな」と思いましたが、割合近い距離で30バーツで驚きました。
    1人30バーツと書いていない車で、20バーツを文句も言はずに笑顔で受け取るのはどういう気持ちなんでしょうね。

暑い中を歩くのは嬉しくないので、チェンマイに行った時は短距離でもソンテオ利用です。(笑)

バンコクでタクシーに乗車拒否された時は、空港線ラチャプラロップ駅前からマーブンクロンまで歩きましたが……。

• いいね! 0
    • コメント 0件