Q&A

個人旅行でポンペイ遺跡からアマルフィへ行くベストな方法は?

公開日 : 2017年05月25日
最終更新 :

ポンペイ遺跡を観光し、そのあとアマルフィの宿へ向かいたいのですが、行く方法として、

ポンペイ・スカーヴィ駅からヴェスビアーナ周遊鉄道に乗り、ソレントへ。
ソレントからアマルフィへ行こうと考えているのですが、

ソレントからアマルフィへの直行便フェリーは、14:55に最終便が出てしまい、間に合いそうにありません。
直行便バスだとまだありそうですが、かなり荷物が大きいため、バスに乗って大丈夫なものか?が心配です。

ソレントからポジターノ行きのフェリー、ポジターノからアマルフィ行きのフェリーだと、時間的にありそうですが、ポジターノのフェリーの降り場、乗り場は同じ場所でしょうか?

ソレントからアマルフィへ、タクシーで行くとなると、規則で帰りのメーター分も支払わねばならないため、通常の二倍かかると聞きましたが、だいたい幾らくらいかかるか、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

また、ポンペイ遺跡からだと、帰りのメーター分を払わなくてもよいのでしょうか?
ポンペイ遺跡からタクシーでアマルフィへ行かれた方がいましたら、だいたいの価格とわかれば乗り場など教えていただけたら助かります。
(距離的にはソレント~アマルフィが近いですが、もしかしたらポンペイ遺跡~アマルフィのほうが安い可能性もあるのかと考えました。)

身軽だといいのですが、荷物がネックで。
ポジターノは観光に行きたいと思っていますが、まずはアマルフィの宿にチェックインしてから行きたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 18/02/08 20:13

その店は今営業していないは

発展途上国の個人営業車両の営業手段。

みなさんお気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/31 17:08

サレルノ港からも

最終18時発までBoat(Ferry)があるし
    バスもあるがそちらからのバスもすいているとは限りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者です。ありがとうございました。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!
    ポンペイからサレルノ⇒アマルフィというルートもあるんですね。
    バスもかなり混んでいるとのことで、そちらのルートを探ってみます。
    いろいろ教えていただき、感謝です(#^^#)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人旅行でポンペイ遺跡からアマルフィへ行くベストな方法は?

sorent 駅前で乗る人が皆、うろうろとどこで乗るかを探したですな。
    改札出る時に、ちゃんと聞きましょう。あれはsitaバスだったのかな。

これを参照しましょう。不明点は問い合わせましょう。
    一応、大きな荷物には十分な容量のトランクがあるって書いてます。ただ満員で立ち席もあるって、これは僕の経験とも合っている。

http://www.positano.com/en/bus-schedule

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/26 08:34

ポジタ-ノのフェリ-乗り場、降り場と乗り場は同じです。

ソレントからアマルフィのバスを利用しました。
    このバスはとても込み合っていて出発時間まえからバス停に列が出来ています。
    ス-ツケ-スはバスの下部に入れられるので問題ないですが後ろの方に並ぶと座席に座れない場合もありますがほとんどの乗客はポジタ-ノまでなのでそこからは座れます。
    バスドライバ-の腕が試されるぐらいくねくねした細い道を走るのでバスに酔う場合もありますがポンペイ遺跡からタクシ-を使うよりこちらの方が余程経済的なのでお勧めです。
    所要時間は1時間20分ですがもし進行方向左側に座れた場合は海側の景色をずっと楽しめます。

フェリ-はポシタ-ノ港で降り場と乗り場は同じです。
    ポジタ-ノ港か見渡すポジタ-ノは絶景です。
    ただこの区間のフェリ-はス-ツケ-ス持参の場合は荷物料金が加算されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/26 07:46

Re: 個人旅行でポンペイ遺跡からアマルフィへ行くベストな方法は?

ソッレントの宿で駅に向かうタクシー代の概算を尋ねたことがあります。
    なんとソッレントでは市内をひと乗りしても35ユーロ定額だとのことでしたから
    びっくりするような額になるのではないでしょうか。
    訊いただけで駅まではもちろん歩きました。

バスは乗り切れないおそれがあることを散々書きました。

フェリーもすし詰めになればもう乗れないわけですが
    そのあたりの経験談を読んでみたいものです。
    回答のほとんどが常連のようでまだフェリーの状況は出ていませんからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/05/26 01:45

私も逆方向ルートが早いと思います

すみません、昨日この近辺に関する質問が二つ出ていて、同じ方だと思い込んでいました。今更ながらですが回答例です。
    もうお一方は、ポンペイからFSイタリア鉄道利用という方法を取られています。アマルフィまでその日のうちに行くつもりならこちらの方が良いと思います。
    サレルノまで出てここからバスまたは船利用という方法があります。
    また、その方は面白いことにヴィエトリ・スル・マーレVietri sul mare(サレルノより一駅アマルフィに近い)で電車を降りる予定にされています。案外この方法いいかも知れません。この駅前から少し歩くとSITA SUDのアマルフィ行きバスストップがあるようです。ただし、ローカル駅なので駅前には何もなさそうです。心配ならサレルノまで出てバスに乗る方が良いかも知れません。
    サレルノからの船時刻表です。
    http://www.travelmar.it/it/orari

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/25 19:44

バスは早く並べば大丈夫という出鱈目がでましたが

駅を出て北側にあるタバッキで切符を買わないことには
    運転手は切符を売りません。
    電車を降りるとそこにまずバス客が押し寄せます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1本早い電車で着いてごらん

タバッキで買うのは当たり前、伊中どこでもそうだよ。

>電車を降りるとそこにまずバス客が押し寄せます。

当たり前だよ。1,2本前の電車に乗ること。ソレントは絶景で有名な絶壁の街。数時間観光するのが普通。それから並べば座れるよ。
    1泊して、朝一番のバスがお勧めだよ。
    ナポリ、ポンペイかカプリ観光、ソレント泊、バスでアマルフィへ。泊が定番だよ。

• 17/05/25 18:59

前世紀の旅の感想を書くのがいるが

今時、バスは乗客が乗り切れない事態も起きます!
    1度目は後ろから回ってきた他の乗客の切符の打刻をしてあげた。
    2度目は身動きとれず自分の切符の打刻さえ出来ず仕舞い。
    2度目は運転手がセンタードアから乗せ打刻機に近づけなかったから。

フェリーも混むかもしれないがバスよりまし。

バスで行った人はレポートをよろしく。

• いいね! 0
    • コメント 2件

景色は断トツにバスのほうがいい

景色のいい伊豆東海岸は絶好のドライブコースとして有名。バスは一部区間の路線がないが、東海岸はバスかドライブがいい。フェリー航路はないが、あっても普通シーサイドドライブでしょう。

ソレント半島はチンクェテッレからリビエラ・コートダジュールと並ぶ絶景ドライブコースとして有名です。
    フェリーは出たあとだから、バスしかないでしょう。
    サレルノまで出てバスで往復は下手なコースの典型でしょう。一筆書きにして同じコースを重複しないはコースつくりのイロハです。

• 17/05/25 18:45

逆方向なら

www.comune.amalfi.sa.it/materiali/Albo/2013_709.pdf
    Tariffe Taxi a tratta fissa
    -PREDETERMINATE

Amalfi-Sorrento centro/Pompei centro
    da 1 a 4 persone € 110,00
    da 5 a 8 persone € 130,00

ナポリからは130ユーロですので、大体の相場がわかります。

間違っても駅前で捕まえて行こうなどと考えないように。

基本的に個人がやっているので、予約または問い合わせで料金が
    確定します。

Trasferimento privato: da Sorrento alla Costiera Amalfitana
    it.viator.com
    信じられない価格なのですが、本当かな??

いくつかあたってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスでが最高

船よりバスのほうが絶景の連続ですよ。断崖絶壁のソレント半島は伊では一番でしょう。

もちろん信仰右です。
    おおきなリュックは持ち込み大丈夫でしたが、大きなスーツケースはわかりません。
    欧州のバスは中に荷物置き場があるものと、ないもの、サイドに入れるの3種あるかと。
    自分の場合はとりあえず、車内に持ち込み、ドライバーにサイドに入れるように言われたらそうしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/26 13:58

実体験として旅をすれば

乗車前に持っていた大きな荷物を、
    乗客たちがどこへ置いたかは当然わかるのだよ。
    ほら、毎度のことだがこんな一般論しか書けていない。
    私はバス車内で暇だったのでこのバスの座席数を数え
    乗客数まで数えて投稿しているよ。
    他の客のことは目に入らぬとは言わせない。
    つまりこの人は…。