Q&A

インスブルック1泊2日での登山観光

公開日 : 2017年05月27日
最終更新 :

今年8月下旬頃、イタリアからフュッセンに向かう途中で、インスブルックに立ち寄るつもりです。
インスブルック観光するに当たり、インスブルックカードを活用すると、ケーブルカー、ロープウェイを利用して手軽に登山(本格的なものではなく、単なる山に登るという意味です。)できることを知りました。
 このカードを利用した場合、
1 パッチャーコーフェル山とツィルベンヴェーグのハイキング。
2 ハーフェレカーのハイキング。
 に行くことができるようです。
 1泊2日で、上記1と2の両方を観光することでできるでしょうか(天候が良かったとして)。
 現在考えているのは、インスブルックに午後0時頃到着し、ホテルにチェックいんして、午後から、2のフーフェレカー観光し、当日ホテルで宿泊。
 翌日、午前7時頃、ホテルを出発して、1のバッチャーコーフェル観光し、正午前後にホテルに戻り、フュッセンに向けて出発するという行程です。
 上記1と2の両方行くのは、時間的に困難であれば、どちらを選べばいいでしょうか。
 また、1と2の特徴と選択する際のポイントを教えていただければ幸いです。
 さらに欲張りに質問しますと、天候が悪かった場合、インスブルック観光として、どこがお勧めでしょうか。
 以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/05/28 13:39

こんにちわ

neltonさん、こんにちわ!

アテネ イン、 ワルシャワ アウト の旅程の中で、インスブルックを入れられたのですか?
    何処かを削られたのでしょうか?

さて、インスブルック南北の山稜に関してはfrau.goemon3さんが完璧に説明して下さっているのでそれ以外で。

私も一昨年インスブルックには足跡は残しましたが、単に空港だけでさっさとチロルの山の中に入ってしまいましたので、ちょっと気になった一般的情報だけ。

その前に、現在の計画だと旧市街の観光はなさらないのですか?
    1日目の夕方から夕食までの時間程度をお考えですか? それも可能だと思いますが。
    全体として都市観光が多いかもしれないので、インスブルックでは自然に触れる時間を取られるとか?
    もしそうであれば、天候が良ければご希望の2箇所行かれるのは良いと思います。

その天候ですが、チロルでは8月末から9月始めに2回雪に降られています。 2回とも数日で溶ける雪で根雪にはなりませんでしたが、大体2,000m近辺から上はそこそこ積もる場合もあるので、その場合はノルドケッテに上がり景色を見て降りるだけをお勧めします。 

雨の場合ですが、まだインスブルック市内観光の経験がなければまず旧市街観光。
    既に行かれたことがあれば・・私は行った事はないですが、スワロスキーワールドも女性には人気がある様です。
    またインスブルックに着きホテルに荷物を置いたら、まずTourist Informationに行かれる事をお勧めします。
    ここで旅行時期のEvents情報が入手できますし、雨の場合のお勧めの場所も聞いてみる方法もあります。

一応Eventsに関しては、こちらのサイトでも調べられますので、曜日が確定したら前もって調べておくと良いかもしれません。
    8月27日までだと INNSBRUCK FESTIVAL OF EARLY MUSIC がありますね。 いいなあ~~~。

https://www.innsbruck.info/en/experience/events.html

あれ、ホテルは大丈夫かしら。
    ザルツブルク音楽祭みたいなことはないと思いますが・・。

ノルドケッテに1日目に行かれる場合は、Hungerburgで毎金曜日だけ夕景を見ながらのディナーというのがあるそうで、この日だけは18:00-2300まで30分毎にSeegrubenbahnが運行しているそうです。
    その他の日は運行時間にお気をつけ下さい。
    ノルドケッテのEvents情報は以下。 何故が英語に出来なかったのですが、英語版にできますか?

http://www.nordkette.com/en/events.html

それと、インスブルックからチロルの各地に遠足?に行かれる場合ですが、この時期はチロル地方では催し物が多いので交通にはお気をつけ下さい。
    例えばエッツタールでは8月末に毎年自転車の大きな大会が開催されるので、交通規制がかかります。
    チロルとバイエルンの国境近くのカルヴェンデルではトレランの大会が開催されます。 こちらは基本的に山の中を走り回るので、観光客の交通には無関係ですが。
    その他は経験ないので判りませんが、もし地方に行かれる場合は日付と場所が判れば、インスブルックと同様にEventsを調べる事ができますので、ご興味あればお知らせ下さい。

以上、思いつくまま失礼しました。

追記: インスブルックに行かれるなら、地球の歩き方のインスブルック特派員の方のブログがお勧めです。 インスブルック近辺の最新情報が書かれています。 楽しいブログです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/29 05:36

細かな点までアドバイス頂きました。

表題にあるとおり、細かな点までアドバイス頂きありがとうございました。
     まず、旅程についてですが、ワルシャワアウトの変更はありません。
     途中の旅程について、家内と話し合っているうちに、少しずつ変更されてきました。
     一度、行ったことのあるベニスを外すなどです。移動経路を検討していくうちに、ここも観光したい、という考えが生まれてきました。その一つがインスブルックです。様々な旅行記を拝見すると立ち寄ってみたくなってしまい、今回質問した次第です。
     オーストリアの年間天気を調べたところ、他の季節と比較して夏の降水量が多いことがわかりました。もっとも日本と比較すれば少ないようですが。
     雨天の場合も心配しています。
     その場合は、アドバイスにありますように旧市街観光することにします。
     イベントがあるという点については、まったく、考えていませんでした。ザルツブルクの場合は、念頭に遭ったのですが。
     ご紹介のありました、ノルドケッテのイベントを調べてみましたが、重ならないことがわかりましたので、一安心です。
     ホテルを予約しなければならないのですが、そのためにも旅程を早期に確定すべく、計画づくりに勤しんでいます。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/05/28 02:26

mieders alpine coaster

インスブルック駅前から590aのバスで29分、
    Fulpmesからも590aでインスブルック方面へ8分のミーダースに、
    自分でスピードをコントロールするアルペンコースター
    (Tobogganとも呼びます)があります。
    世界一楽しい乗り物です。小さな子供やお年寄りも楽しんでいますが、
    ノーブレーキならばかなりのスリルが味わえます。
    もし家族連れで時間があれば、おススメします。

https://www.youtube.com/watch?v=iqCkICXWdWI

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/28 07:34

楽しそうですね

アルペンコースターの動画を拝見しました。
     上空にリフトが見えますので、リフトコースの下にコースターを設置したものですね。
     構造は単純なので、日本でも設置されればいいですね。
     有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方行くとしたら前日にパッチャーコーフェル、翌日午前中ハーフェレカーへ

パッチャーコーフェルへは、1番の路面電車でベルクイーゼルへ、6番に乗り換えてイグルスまで行き、それからロープウェイです。
    1番の路面電車は頻発ですので問題ありませんが、6番は1時間に1本しかありません。
    乗り継ぎがうまく行けばいいのですが、そうじゃない場合は最悪1時間待たなければなりません。
    ザイルバーンも待ち時間があることですし、午前中に帰ってこれないかもしれません。

ハーフェレカーへは街中からゴンドラが出ていますし、そこそこ本数もありますので、翌朝午前中で十分間に合うと思います。

早めに帰れたら、王宮・宮廷教会・郷土史博物館・黄金の壁博物館などインスブルックカードで無料の博物館がいろいろあります。市の塔の展望台にも登ることができます。
    時間があればベルクイーゼルのスキージャンプ台に登るのも面白いと思います。

ただくれぐれも24時間有効のチケットだということをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 23:50

貴重なアドバイスありがとうございます。

frau.goemon3さんからもアドバイスを頂きありがとうございます。
     交通の便という観点からは、ハーフェレカーが便利で、反対に、パッチャーコーフェルは、乗り継ぎなどで時間が必要だということが分かりました。

• 1日で両方行けますよ

どちらもインスブルック中央駅を起点として3時間もあれば往復+観光可です。これは展望台付近を少し歩く程度。
    半日あれば山頂付近の、1時間余りの軽いハイキングもできます。

2のほうがいいので、天気が安定する午前中がいいかも。
    ただ、2日目午前が雨や曇りで山が見えないと2を優先した意味がないので、先に1日目午後に2に行く選択肢も。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/05/27 21:53

参考になりました。

チロル地方のアルプスについては、マルコポーロ3さんがこれまでに多数発言されていましたので゛、拝見していました。
     アドバイスいただき、有難うございます。
     ハーフェレカーのハイキングを優先するという発言ですが、私もハーフェレカーの方が、眺望がいいのではないかと考えていました。
     ハーフェレカーは、インスブルックの南側の山々ですから、ここに登れば、北側の山々を眺望することなるのですが、北側の山々は、南側の太陽の光を受けるので、南側のハーフェレカーからは、はっきりと眺望することができるのではないかというのが理由です。一面的な見方ですが、どうでしょうか。
     なお、過去にマルコポーロ3さんの「アルプスの雄大な景観ならエッツタール」という発言がありましたが、インスブルックからは、時間がかかり、登山に技術、体力を要するみたいですので、挑戦しないことにします。