Q&A

ワルシャワ、クラクフ空港の深夜早朝の状況

公開日 : 2017年05月28日
最終更新 :

ワルシャワに午前0時くらい着、クラクフは早朝6時台のフライトを利用(いずれも国際線)の場合、

ワルシャワ空港から市内ホテルはタクシー以外はないかなと思うのですが、ポーランドの通貨を持っていない場合、カードやユーロなどで支払いはできるのでしょうか?ワルシャワ空港はちなみに24時間営業(いざとなれば始発まで空港にいられるか)でしょうか?

クラクフ空港も同様に24時間営業か、空港内に仮眠などとれる施設があるのかなど、ご存じの方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タクシーのクレジットカード払い

はじめまして。

ワルシャワ空港から市内までタクシーを利用したことはありませんが、グダニスクのホテルから鉄道駅までタクシーを利用した時には、問題なくカードが使えました。

乗り込む時に、カードは使用の可否を確認されたら良いのではないでしょうか。

また、空港には24時間利用可能なATMがあると思うので、そこでキャッシングされたらどうでしょう?

ご質問とは関係ないかもしれませんが、私は、ワルシャワ空港からホテルまではバスを利用したのですが、その際は、バスのドライバーから直接切符を買うことができましたが、逆にワルシャワ市内から空港行きへのバスでは現金を受け付けてくれず、バスの中にある券売機でクレジットカードで買うようにと言われ慌てました。
    せっかくバス賃を手に握りしめていたと言うのに、クレジットカードを財布から出し、券売機も英語表示を選択して・・・と、結構手間がかかりました。
    券売機のそばに立っていたおじさんにお願いして、教えてもらいながら切符を購入しました。

買ったばかりの切符をリュックのポケットに入れて、しばらくした頃、突然、近くに座っていたデブオヤジが首から下げたIDを乗客に見せるようにして検札を始めたんです。
    無賃乗車をすると高額な罰金が科せられるってヤツですね。
    まさか、自分がこの場面に遭遇するとは思いませんでした。
    後ろの方にも、もう一人同じように太ったオヤジが同様に検札してました。

彼らは、私が切符の買い方がわからず、あたふたしているのを見てるだけで、知らん顔してたんですよ。
    私が、買わずにいたら高額な罰金を課してやれと思ってたに違いありません。

無賃乗車していた数名のお客はキップを切られていました。
    バスにご乗車の際は、ご注意くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

ワルシャワのタクシー、バス事情をありがとうございます。そうですね、キャッシングかカードでと思います。
    バスはひやっと体験ですね。近くにいながらその態度とはとても悪印象ですよね。私もまだそういう抜き打ち検察に出くわしたことはないですが・・・。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件