Q&A

プーリアかシチリアか?それともフィレンツェか、はたまた

公開日 : 2017年06月01日
最終更新 :

カタール航空の安いチケットを見つけてしまい、今度の年末年始、東京-ヴェネツィア往復で、買ってしまいました。inかoutをローマとかにしたかったんですけど、値段が跳ね上がるため、それは断念。
ヴェネツィアの空港到着が午前11頃・ 出発が18時頃で、全部で8泊です。
しかし、ヴェネツィアにずっといるのも、ホテルが高いし、寒そうだし…ほかのところにも行ってみたく思います。
旅先でしたいこと・好きなことは絵画鑑賞と美味しいものを食べることです。遺跡は近くにあれば見に行く程度。ブランドもの買物にはほぼ興味なし。荷物は大きいスーツケースで、一人旅です。
泊まるところは、ここのところはできる限りキッチン付のアパートメントホテルにしています。一人なのでランチはともかく、夜は外では食べづらいですし。

イタリアは、何年か前ナポリとローマにちょっと滞在したことがあるだけです。
チーズもバターも食べられない私でさえナポリでは食べられるものが結構あって(トマトベースのものが特に)美味しかったですし、去年旅行先の相談をここでした際、イタリア南部をお勧め頂いたりして…

今、考えているのが
まず最初ヴェネツィアに1泊してから移動して、帰ってきてヴェネツィアに2・3泊して歩き回ってアカデミア美術館見てお土産買って、帰る。
この場合大みそかと元旦はヴェネツィア以外のところで迎えることになります。それがいいか悪いかはわかりませんが、なんとなく。

で、その「ほかに滞在」について。
1.バーリに移動・滞在して、そこを起点にマテーラとかオスティーニとかアルベロベッロとか観光する
2.パレルモに移動・滞在してカタコンベだの州立美術館だの観て、アグリジェントとか観光にも行くけど、ゆっくり滞在して街をうろうろする(なぜパレルモかというと、美術館があるし、リゾートより街が好きだからです)
3.いっそ美術館巡りの旅にして、フィレンツェに移動・滞在して絵画を見まくる
とかどうか、と考えています。

移動は3.が一番簡単そうだけど、「避寒」にはならないでしょうか。
1.と2.は、そこまでの移動が大変ですが(荷物が大きいしその点がめんどくさいのでLCCでなく、たとえ直行でなくてもアリタリアにしようかと)、3.より暖かそう。
1.は絵画に触れる機会はないかもですが、マテーラの街は一度見てみたいかも。

年末年始ということも鑑みて、どれがおすすめでしょうか。
また、ほかに、ヴェネツィアから行くのにお勧めの都市等ありましたら…

参考にさせていただきたいのでどうぞ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 皆さま、ありがとうございました。

    様々なご意見をいただいていろいろ考えましたが
    今回は、
    ヴェネツィアとフィレンツェの2箇所にしようと思います。
    南部だからといって多少なりとも暖かいとは限らない等、知らなかったので大変助かりました。

    プーリアとシチリアはまた機会をみつけて行きたいです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/01 22:12

    寒波が来たらシチリアでも大雪

    この冬は特に大寒波が数度イタリア半島にやって来ました。
    年末年始だけでなく、1月にも2月にも大雪を各地で降らせています。
    シチリアでも大雪。ちょっとこの画像を見て下さい。カターニアのブリザードです。
    http://www.meteoweb.eu/2015/02/maltempo-gelo-notte-tempestosa-in-sicilia-blizzard-venti-uragano-neve-catania-live/392644/
    http://www.meteoweb.eu/foto/neve-in-sicilia-blizzard-nella-notte-intorno-catania-le-foto-da-zafferana-linguaglossa-pedara-e-belpasso/id/617492/
    この時ネットでテレビニュース動画も見ていたのですが、凄かったです。

    だから、シチリアには冬はないなんて甘いです。来るときは来る。当たったら運が悪いと思いましょう。
    最近は年末年始のイベントが色々充実してきて、かつてのようにつまらない寂しい正月休暇ではなくなったので、どこに行っても楽しめると思います。
    「チェノーネ」という食べきれない程のディナーを出すレストランも各地あるので、食事難民にならないでしょう。

    私はそれよりも、アリタリア利用ということに大いに引っかかっています。これ危ないのでは?
    破綻後何も動きがなく運行継続しているからといって安心して高をくくってはいけません。ただ政府が決定をペンディングしているだけなので、そのうち最終決断が下されます。予約はやめた方がよいと思います。どうも皆さんオオカミ少年だと思っておられるようで心配。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/06/01 23:01

    最初の画像は2年前のでした

    貼り付ける際に確認を怠りました。
    でも二つ目のは今年1月のです。
    しかし、ということは、そこそこ頻繁に大雪が降っているということかも知れません。

  • 寒波が来た時はイタリア中が極寒でした。

    昨年12月23日から今年1月8日までイタリアに行っていました。
    1月4日だったかその辺りに寒波が到来しました。
    私は、ちょうどシラクーザからサン・マウロ・ラ・ブルーカ(カンパーニア州)までの移動の日だったので、
    シチリアがどのぐらい寒くなったか知りませんが、聞くところによるとシチリアにも雪が降ったそうです。
    その後訪れたヴィテルボは、最高気温が摂氏0度という極寒で、泉が凍り付いていました。


    平年なら、シチリアやプーリアは暖かいのでしょうが、
    寒波が来るのか、旅行の時に寒波に当たるかは、行ってみないと分かりません。
    この頃の気候変動は、これまでの常識では考えられないところがあります。
    ですから、プーリアを寒くなるかもしれないからと避けるなら、シチリアも避けないといけないことに。


    さて、そのこととは別に、私もシチリア行きを薦めます。
    昨年、12月24・25日はパレルモで過ごしたのですが、市場は開いていたし、
    ドゥオーモの屋根の上に登るガイデッドツアーもやっていましたし、
    美術館や王宮が閉まっていても、退屈せずに済んだからです。


    カウントダウンは、チェファル―とかタオルミーナ辺りが楽しいと思います。
    広場が大きすぎなくて、みんなで楽しむ雰囲気があります。
    私はタオルミーナのドゥオーモ広場に行きましたが、
    危ない雰囲気もなく、花火が3個所から次々に上がって見事でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イタリア中が極寒!!

    それなら、どこに行っても同じですね…

    >寒波が来るのか、旅行の時に寒波に当たるかは、行ってみないと分かりません
    こればっかりは仕方ないですものね…今から心配しても仕方ないですし。

    シチリアもいいのですね。
    食べ物は美味しそうですしね…
    しかし、移動手段については一考を要します。
    フィレンツェにだいぶ傾いてますが、うーん。まだ悩み中です。

    しかし、シチリアにも雪が降るんですね(-_-;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/01 11:43

    寒波に見舞われたプーリアは極寒で雪でしたよ

    えびちゅさん。こんにちは。

    去年から今年にかけての年末年始に、プーリアあたりを周遊しました。
    ローマ→ナポリ→レッチェ→白い村々→アルベロベッロ→マテーラ→ローマ とまわり、公共交通機関+2箇所タクシーで10日間強です。

    私の場合は、調べて行った時刻表から大きな遅延・運休はなかったのですが、冬場はそもそも電車の本数が限られます。
    事前に時刻表を調べられなかったオストゥーニの駅→町のバスは、行ってみたら運休していました。元旦だしね~(笑)で歩きました。

    前半は天候にとても恵まれたのですが、マテーラで吹雪のような雪~霙になりました。この雪が凄まじく寒かったです。
    ロコロトンドを訪れた時にレッチェ在住というツアーガイドさんと少し話したのですが「プーリアは一冬に必ず1回は寒波がきて雪が降る。雪が降って交通網がダウンすると回復には時間がかかるから、交通機関が動いているうちにローマに脱出しておくほうがいい。」と言われました。寒波は1月下旬に来ることが多いらしいですが、年末年始にくることもあるそうで…私はそれにぶち当たりました。
    マテーラから移動した日は、雪が降る昼のマテーラよりも、深夜に着いたローマのほうがまだマシでした。

    いろいろ書きましたが、私の意見をまとめると、「見てみたいかも」位の興味で、「避寒目的」であれば、冬のプーリアはオススメしがたいです。

    「どうしても見たい」「暑いよりは寒いほうが良い」ということなら、クリスマスの飾りつけは綺麗だったし、雪景色も良かったのでオススメするのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プーリアは今回はなしで…

    >「暑いよりは寒いほうが良い」
    なんて、とんでもない!!です。寒いの苦手です。寒波とか霙とか雪吹とか、ひえ~…です。

    すごく参考になる体験談をありがとうございました。そしてその折はお疲れさまでした。

  • 冬に長距離移動はどうかなあ?

    こんにちは。

    冬に候補地を何度か訪れていますが(魔の年末年始ではありません)冬のイタリアは、公共交通機関を使う観光客にやさしくありません。プーリア地方もしかり、シチリア島も。冬の土日で苦労するのに年末年始!!果たしてまともに移動できるのか、ご飯にありつけるのか、かなり怪しいです。

    ヴェネツィアから入国・出国しなくてはならないのであれば、遠くシチリア、不便なプーリアまで、飛ぶよりはフィレンツェ、せいぜいローマあたりまでが無難な気がします。イタリア北部と言ってもそんなに寒くありませんし、南部は雨が多くなります。(ナポリ、バーリ拠点のマテーラやアルベロ、シチリア島で何度も雨に泣かされています)

    私なら、南下はせいぜいフィレンツェまでとし周辺の町を楽しみます。フィレンツェは年末年始でも団体ツアー客がいそうなので、避けるかも・・・。でも行ったことがないのであれば是非とも。美術館、教会と室内観光が多いので苦手そうな寒さは避けられますよ。(東京よりずっと暖かいです!)



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    長距離移動

    >冬のイタリアは、公共交通機関を使う観光客にやさしくありません
    >たしてまともに移動できるのか、ご飯にありつけるのか
    いつでもあんなに観光客がいるのに…という感想です。

    >イタリア北部と言ってもそんなに寒くありません
    そうなんですね。東京より暖かいのならうれしいです。
    ロンドン並とまではいかなくても、欧州の冬はだいぶ南にいかない限り結構寒そうだと思っていました。
    イタリア南部については私は一度、やはり年末年始にナポリに何日か滞在した際、すべて快晴でぽかぽか陽気でしたので、そんなものかと思っていました。運がよかっただけだったんですね。

    フィレンツェ、行ったことがありません。
    今迄特に興味がもてなくて。でも今はウフィツィとか、行ってみたいと思っています。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/01 08:43

    イタリアの年末年始は結構キツい

    具体的に今年のカレンダーから見ていきましょう。

    全部で、8泊、最後が31日と1日なのでしょう。1月1日も宿泊ありとすれば、ならば魔の25日、26日からとなります。
    www.accademiavenezia.it
    Chiusura completa nei giorni: lunedì pomeriggio, 1 gennaio, 1 maggio, 25 dicembreなので、26日は開いている。休みに引っ掛かることはないでしょうが。

    ここを拠点にするのなら敢えて本島を避けてMestreなどに宿を構える。本島まで通うのは面倒だし、人に疲れたら部屋に戻って休むことができないのと、大量の観光客が去ったあとの街を堪能できないのが最大の欠点ですが、物価高(宿とぼったくり価格の食事代)を回避することはできます。あと、狭いだけで時にはかび臭いものの、雰囲気が満喫できる宿もメストレでは望めない。ただし、遠征も精々、Padova、Treviso、Vicenza、少し遠いVerona、Ferraraあたりまででしょう。でも、寒い(イタリアなので、山岳地帯でもない限りたかが知れている)のが苦手なら南下してしまいましょう。食通の街Bolognaも近いし。Firenzeは、ご本人の希望にはかなり合致するはずです。ただし、大観光地なので、食事選びは慎重に。観光地って、本来なら淘汰されるべき店も残ってしまうのと、敢えて偏見とのそしりを甘受しますが、食事の美味しくない国からの観光客は、不味い店でも普段の食事に比べればとても美味しいのでしょう、客が押し寄せます。好きな人なら、Galleria degli Uffiziで一日潰せます。しかも、イタリア中部のしかも都会の冬なんて、大したことはありません。むしろ、ナポリで毎日雨にたたれ、風も強かったら悲劇ですよ。プーリアなんかさらに酷いでしょう。

    >1.バーリに移動・滞在して、

    これは必ずしも滞在が長くない。特に移動には時間が掛かるエリアで、しかも魔の年末年始であることを鑑みると、私は勧めません。また、Bariはそれなりの都会で、店もかなり多いのですが、観光の拠点にしか観光客が利用しないため(観光業関連者も努力を怠っている)、宿が貧弱で、特記すべき食事処もありません。街がつまらないのです。また、上記に挙げた一都市だけに行くために、滞在時間の数倍の時間を費やすことになるはずです。このエリアだけに絞るのならまだしも、Veneziaのついでに行くところではないでしょう。また、このエリアは恐らく地理的地形的要因も大きいのでしょうが、街が孤立しているので、かなり個性的なのですが、この地形故に、移動が大変なのです。

    これに対し、シチリアは、、、広い・・。ですから、あまり動き回らずに、一箇所滞在が良いでしょう。あくまで、Veneziaが前後を挟むためです。ならば、一番良いのがPalermo。様々な民族・文化の支配を受けているので街、建築等に興味のある人を魅了します。Monrealeもあるし。

    最後に31日と1日。
    何処も共通で、31日は午前中にすべて済ませる。一番困るのが食事で、昼間やっている店は、夜の年越し向けにセットメニューでの営業のために開けている場合がほとんどで、必ずこのタイミングを狙って食事を済ませ、夜は何処かで食材を調達して、都会なら騒ぎを避けてひっそりと過ごしましょう。普段遅くまでやっているすーぺるめるかーとも早々と店じまいです。翌朝は、都会なら道にゴミが散乱し、地元民は誰も歩いていない。ホテルですら、従業員が出てこず、朝食がとれないことだってあります。確かBariの宿がそうで、やっと出てきたものの、食事は前日の残りで、干からびていた・・。店は壊滅状態で、上記のように観光施設も全滅です。何より主要なもの以外の交通機関も怪しい(全て情報開示されている訳ではないため、オンライン予約が入るものは大丈夫ですが、それ以外は停まる可能性がある)。この日は、全くと言って良いほど使い物にはなりません。恐らく、この日か翌日が帰国日でしょうから、交通機関と店、さらに食事には十分お気を付けください。土産物調達なら、前年までに済ませましょう。

    帰国日前日をVenezia泊にするのが優等生的対応ですが、この街の特殊制からして本島は向かないし、何よりも、18時では、宿を12時に追い出されて(確実に追い出されます)からのフライトまでの時間と居場所のなさがネックとなります。ならば、これこそMestreにするか、陸路はMilanoから2時間半、Bologna から1時間半、Firenzeから2時間なので、当日でもアクセスできます。しかし、空路はLCCは危険だし、AZはやめたほうが賢明でしょう。LCCよりも信頼できるアリタリアというのは、FSCでも破綻(親会社から見放された)会社との比較では意味をなさないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わかりにくくてすみません

    日程は、ヴェネツィアに12/29in・1/6outです。
    で、最初一泊だけしてどこかに移動して、そこから帰ってきて最後に2泊か3泊してヴェネツィアを歩き回って、それで帰ろうかと考えておりました。

    >イタリア中部のしかも都会の冬なんて、大したことはありません。むしろ、ナポリで毎日雨にたたれ、風も強かったら悲劇ですよ。プーリアなんかさらに酷いでしょう
    えーーー。知りませんでした。前回も年末年始にナポリでしたが、2・3日しかいなくて、全日快晴だったもので…
    じゃあ、フィレンツェの寒さもそれほどは恐るるに足らず、でしょうか。

    >31日と1日。
    何処も共通
    観光施設も全滅
    交通機関も怪しい
    なぜか、年末年始はイタリアの中でもヴェネツィアが一番過ごしにくいような気がしていました。自分でもどこでそんなイメージを拾ってきたのか不明です。
    この両日は移動に充てないほうがよいですね。目当てのところに31日午後とか夕方に移動先に着いたらスーパーさえ開いてなくて飢えるのはちょっと…
    でも31日と1日、もしかして割合すいたヴェネツィアを2日間歩き回ったりできるのでしょうか。それともやっぱり観光客でいっぱいですか。
    アパートメントタイプの宿にするつもりなので、30日までに食材を買い込んでおけば…なんて考えています。
    そうしたら最初にヴェネツィアに4泊くらいして、フィレンツェに移動して美術館を堪能したあと、帰国前日にヴェネツィアに戻る、もしくは鉄道で当日戻る…というプランも考えてみたいです。

    プーリアは今回はやめたほうがよさそうですね。

    シチリアは、行きたいんですけど…
    LCCはともかく、破綻したとはいえアリタリアさえそれほど頼りにならないのであれば、今回はあきらめようかと思いはじめています。鉄道では時間がかかりすぎますから。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船旅(クルーズ)は?

    私はイタリアからギリシャのフェリーとか キクラデスとかトルコのほうにフェリーに乗りましたが、一回ベニスから船で出るというのもやってみたいと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    冬はおそらくない

    こんにちは。

    ヴェネツィアから船で~
    何度か検討しましたが、冬は運航が殆どありません。

  • シチリア かなあ?

    2005年 12/21から1/6 はじめて
    行きました
    roma、palermo、taormina、catania
    でした

    siciliaには、冬は なかった
    hotelの 朝食は 外の tableで
    快適でした

    palermoは、魅力的です
    見所 十分
    pomo d'oro 、pizzaの
    トマトが 酸味が fresh

    2014 8月にも 2回目
    siracusa、agrigento が 印象的
    でした

    年末年始は
    firenzze、veneziaは
    混みそう

    マテーラ、アルベロベッロは
    行ったことないけど
    mediaの 宣伝に 乗らないほうが
    いいかも

    adoria海側は、veneziaだけ の様な
    歴史的な 理由で

    なかなか 行けないから
    よく 考えてください

    ボクは この夏 の 旅で
    italiaは 400日 を 越えます
    trust me!

    buon viaggio 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シチリアに冬はない

    というのは素敵ですね。
    寒いのが得意ではないので…

    フィレンツェも混みそうですよね。ただ、以前は全く興味のなかったウフィツィ美術館なのですが、この間本でカラヴァッジョの絵を見たらいいなあ、と…実物見たいなあと、思ってしまって。それで候補に入れました。

    そうなんです、なかなか行けないのでいろいろ考えてしまって。

    ご意見参考にします。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件