Q&A

スワンナプーム国際空港から市内へ(6時間の待ち時間)

公開日 : 2017年06月05日
最終更新 :

7月下旬にタイ航空に乗る予定です。今、日本からバンコク行きの便を朝か夕方に選ぶことができますが、スワンナプーム国際空港で6時間あれば、市内の寺院1つをまわることができるでしょうか。

http://www.bangkoknavi.com/special/5042401

には、7時間なければ出ない方がよい、と書かれています。

また、15時半着ですので、16時半ごろに空港を出発したとしても、夕方は寺院は閉まっているでしょうか。寺院でなくても博物館のようなところでも結構です。あるいは、バンコクの町を散歩するだけでも楽しいでしょうか。コリアンダー(香菜)が苦手なので、あまり食べ物を目的には考えていません。

あと、スーツケースですが、次の便にチェックインするまで(出発時間の2-3時間前)自分で管理しなければいけないのでしょうか。その場合、大きいロッカーは十分な数があるでしょうか。また、荷物を預ける場合、スーツケースに鍵をかければ、有人のところに預けても大丈夫でしょうか。

もし、最近空港から市内へ観光に行かれた方がおられたら、アドバイスをくださいませんか。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 旅の報告

    バンコクでの数時間の滞在についてアドバイスをたくさんいただきありがとうございました。大変遅くなりましたが、旅の報告をさせてください。

    7月下旬、バンコクに到着し、長蛇の列に並んだ後入国手続きを済ませ、エアポートリンクと地下鉄に乗りエラワン廟に到着しました。黄色い花と線香・ろうそくがセットになったお供えを買った時、「花が4つあるのは、エラワン廟の神様は顔が4つあるので、全部の方向の神様にお供えするため」だと教えてもらいました。

    廟の入り口では、雀よりひとまわり小さい鳥が数羽入った鳥かごを買い、空に放している参拝客を見かけました。また、踊りを奉納しているアジア人の若い男性も見ました。女性たちが踊っている間、神様の方向を向いて拝んでおられました。廟の横にお供え用の象の像が並んでいるのもタイらしいと思いました。

    その後、エラワン廟から東側に歩き「腕が4本の神様」も見ました。地図にPhra Indra Shrineとあり、ヒンズー教の神様のようでした。

    Central Chidlom(?)というデパートの上階にあるレストランに入り、パッタイを食べました。手前に7-8種類くらいの店が並んでいて、好きな店で注文しておくと、奥のテーブルまでウェイターやウェイトレスが運んでくれ、支払いは入口のレジで最後に済ませる、というシステムでした。コリアンダーが苦手ですが、「ノーパクチ」と言うと通じ、ほっとしました。窓から不思議な形の建物を見ながら食事を楽しむことができました。

    この日の天候ですが、エラワン廟からインドラの像に歩いている時に小雨が降る程度で、気温も日本よりも低くラッキーでした。8月下旬に日本に戻る時、朝の8時頃にバンコクで乗り換えましたが、往きの時よりもきつい雨だったので、逆でなくよかったと思いました。

    タイは人気の観光地ですが、コリアンダーが苦手で今まで訪れるのをためらっていましたが、バンコクで数時間の滞在を楽しむことができました。また、タイ人の人たちも親切で、帰りの地下鉄で立っていると、大学生くらい男の子が、"Please."と笑顔で席を譲ってくれました。

    次回は1週間くらい旅行したいと思っています。道順やお寺や天候など、いろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろなご意見ありがとうございます。

    56~64まで、いろいろご意見をいただきありがとうございます。空港の混み具合により、出入国にかなりの時間がかかることもあること、大雨が降った場合には服がずぶぬれになってしまうこと、道路も渋滞することが多く、タクシーがつかまらないこともあること、など教えていただいて感謝いたします。

    大雨の場合には、飛行機用の服はロッカーに預けておき、観光用の服に着替えて町に出たいと思います。その時以前アドバイスいただいていたように、電車や屋内の冷房対策にカーディガンなども忘れないようにします。横から降る雨のような場合は、エアポートリンクのみで移動し、駅の近くで夕食を食べたいと思います。

    初めてですので、20時ごろには空港に帰るようにしたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/06/13 15:41

    雨に関係なく

    バンコクでは似トリのベランダサンダル389円かかと付き、になさると
    機内履きや部屋履きにもなりますよ。
    その商品でなくてもいいですが。

    なおコインロッカーではなくLeft Luggage(預かり所)が1梱包1日100バーツです。

  • 17/06/12 00:16

    59で紹介されているような写真が

    魚も泳いでいるかもしれない、まさにFish Source。

    ヨーロッパ行きの機内では湿度15%〜0%近くにもなって乾くとはいえ、
    足元に気をつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワットアルンは工事中では?

    ワットアルンの工事は終わったのでしょうか?
    夜景を見るにしても、足場が邪魔でいつもの美しい姿が見られない可能性があります。
    まだ工事が終わったという情報をみたことがありません。

    バンコクのイミグレの混み方は時間帯によってはすごいです。出国手続き次第で観光時間が大きく変わります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワットアルンは工事中では?

    お返事をいただき、ワットアルンは工事中の可能性が高いということを教えてくださり、ありがとうございます。

    バンコクの空港はかなり混みあうのですね。空港から出るのに時間がかかった場合は、エアポートリンクのみで移動し、ウィンドーショッピングをしたり、夕食を食べるのみにしたいと思います。

    バンコクに15時半到着し、0時ごろ出発の予定ですが、20時ごろに空港へ戻っていると安心でしょうか。それとも、もう少し早いめに戻っていた方がよいでしょうか。

  • 基本を忘れて♪

    今は雨季真っ只中だということを忘れんな
    ただでさえ昨秋の乾季からおかしな天気が続く。地元ではプミポン9世の怨霊だとか何だとか平安時代じゃあるまいし、ここ数日全土を超発達した地気圧が洪水をもたらしスクンビット シーナカリン、ラットプラオが浸かった様子
    他が言うよう空港でじっとしてな。たっくお前ら日本人は継ぎ数時間じっとしてらんねえのかよ中韓にも劣る馬鹿だな

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8.5時間半有れば・・・

    バンコクは渋滞が酷いので、空港からのタクシーの利用はお勧めできません。
    バスも同じくです。
    時間の見当が全く付きません。(特に、夕方は混む可能性が大きいです。)

    空港アクセスにはエアポートリンクをお勧めします。
    が、エアポートリンクの駅の周辺に、有名なお寺は思いつきません。
    エアポートリンクの終点から、BTSに乗り換えて、サパーンタクシン駅で降り、川沿いにあるボート乗り場から、チャオプラヤーエクスプレスに乗れば、中華街や、王宮、ワット・ポーやワット・アルンの辺りに行けるんですが、乗り継ぎが上手くいかないと、思いの他、時間が掛かる恐れがあります。
    特に、ボートは、満員だと、待ってる人がいても、乗せずに行ってしまうことがあります。
    (チャオプラヤーツーリストボートは、高いし観光ポイントしか止まらないので、空いてます。)

    エアポートリンクだけで、乗り換え無く行くなら、終点の一駅手前のラチャプラロップ駅の南へ300mくらいかな?
    一帯に、プラトゥーナム市場があります。
    商店や、ショッピングモール、ホテルが広がってます。
    暇つぶし出来ると思います。
    詳細位置確認は、グーグルマップでどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エアポートリンク

    ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。
    制限時間もあり、夜ですので、エアポートリンクのみに乗り、空港の外に出たいと思います。

    終点のひとつ手前のラチャプラロップ駅というところを第1候補にしたいと思います。300メートルの距離でしたら、雨でも歩くことができ、またいろいろありそうですね。

    寺院はエアポートリンクの駅の近くにはないそうで、残念です。

    廟を考えていましたが、この掲示板で、お供え物や踊りの押し売りが来るかもしれない、と注意されたので、考えたいと思います。

  • タイ航空+ヨーロッパの国内便

    タイ航空はキャンセル料を払うとキャンセル可能なチケットだそうですが、一緒に薦められたエールフランスが変更もキャンセルも不可能だと言われました。自分でホームページから買った場合、往復で7000円くらい安いチケット(代理店よりも)を、変更料を払うと日時のみ変更可、というのが買えるようです。

    荷物についてお聞きしたいのですが、タイ航空とAllianceなどが同じグループの場合のみ、日本の空港→バンコク→ヨーロッパの都市→次のヨーロッパの都市、と自動で積み替えてもらえるのでしょうか。それともどの会社でも最終地まで積み替えてもらえるものでしょうか。

    コードシェア便と勘違いした質問かもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/06 16:58

    Re: タイ航空+ヨーロッパの国内便

    タイ航空はホームページから買おうとする場合
    同じアライアンスのルフトハンザあたりでも混ぜると
    うんと高くなりませんか?
    どの空港まで行き
    どの空港から帰ろうとなさっているのでしょうか?

  • すみません、待ち時間が8.5時間ありました

    日本を発つのが朝の便と、夕方の便と選べたのですが、夕方の方で計算していて6時間でした。15時半に着き、翌日の0時の出発ですので、8時間半あることに気付きました。

    この場合、寺院は閉まっているにせよ、電車を乗り継いで、廟を見に行くことは可能かと思います。また目的地を検索してから、具体的な内容について質問させていただけたらと思います。

    間違っていて、すみませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    8.5時間あれば見学だけなら出来るかも・・・

    Trotter様 初めまして

    バンコクの空港は入出国に結構時間がかかりいつも
    飛行機が着陸してから空港を出るまでに1時間、
    飛行機が出発する2.5時間〜3時間前には空港に着くようにしています。

    定刻に着陸して入国手続き&換金後空港を出るのが16:30前後で
    寺院に着くのが17:30~18:00、20:30に観光を終えて21:30に空港へ
    戻ることを考えると観光に費やせる時間は3時間弱です。

    ワットポーとワットアルンをササッと見てサイアムで
    バンコクの喧騒を味わう事は出来ると思いますが
    迷わないように良く調べておかれるといいと思います。

    ワットアルンは17:30、ワットポーは18:30までです。

    空港から2寺院への行き方ですが
    ARL(City Line(各駅列車))で終点のパヤタイ駅(Phaya Thai)へ
    BTSのサムロン駅(Samrong)行き(ベーリングの一つ先の新駅)に乗り換え、
    2駅目のサイアム駅(Siam)へ 
    同じホーム反対側のバンワー駅(Bang Wa)行きに乗り換え
    5駅目のサパーンタークシン駅(Saphan Taksin)で降りて
    改札を出て進行方向左側の階段を降りるとチャオプラヤーエクスプレスの乗り場に出ます。

    BTS、ARLの路線図
    http://www.bkkzoom.com/bangkok_transportation.php

    サパーンタークシン駅から船着き場へはこんな感じです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/38/70/85/500_38708594.jpg?1432235837
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/38/70/87/500_38708719.jpg?1432235837

    チャオプラヤーエクスプレスについてですが
    http://www.chaophrayaexpressboat.com/en/services/route-print.asp

    上記ルートマップでBTSマークのついているのがサートーン船着場
    ☆ ワットアルンラチャウォララム Wat Arun Ratchawararam が
    臨時の船着き場でワットポー、ワットアルンの最寄りの船着き場です。

    ワットアルンをさっと見て渡し舟で反対側に渡りワットポーを見て
    又同じ経路を逆に戻ればサイアムに出ます。

    チャオプラヤーエクスプレスには色々な種類の船があり、
    観光客が使うのに便利なのは一回の乗船ごとに料金(THB 14)を支払う
    オレンジ船(船の前後にオレンジ色の旗)がいいと思います。

    但し混み合った船内で小銭を出すので小銭の用意と
    スリにはお気をつけ下さい。
    (サトーンピアで並んでいる時に係員が徴収に来ることも)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/88/82/src_32888237.jpg?1395775482

    旗はこんな感じでで掲げられています。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/38/70/76/500_38707644.jpg?1432235837

    オレンジ船:原則船の中での支払い/毎日06:00 - 19:00 運航
    http://www.chaophrayaexpressboat.com/en/services

    サトーンピアではツーリストボートとオレンジ船では
    並ぶ列が違うのでお気をつけください。

    船着き場は上流へ行く船も下流に行く船も同じ船着き場です。
    ですのでサトーン(右岸)から2大寺院(上流)へ行く船は
    川に向かって左側(下流側)から来ますし、☆ワットアルン(左岸)から
    サトーンに戻る船も川に向かって左側(上流側)から来ます。

    船の運行は19:00までですので乗り遅れない様にされて
    ミニクルーズ気分で周りの景色も楽しんで下さい。
    但し降り遅れないように・・・

    飛行機に間に合うようお気を付けて
    楽しいバンコク観光を・・・

  • 17/06/06 08:30

    やめておきましょう

    入国に一時間、移動に一時間、
    逆方向の移動に一時間、出国は2時間前
    とすれば、これだけで5時間です。
    時間が読めても最低これだけ掛かるはず。

    もしも、見知らぬ街で渋滞に巻き込まれたらどうします?

    >スーツケースですが、次の便にチェックインするまで

    この書き込みを読むと益々、止めておけと言いたくなります。

    かりに、もっと時間があっても、空港から外にでれば確実に
    汗だくになります。貴重品等は必ず持つので、それなりの
    荷物は持ち歩くことになるし、知らない土地で迷う、タクシー
    に乗って変なとこで降ろされる(道を知らないと面倒に
    なるのでしょう、何度も経験があります)とか、危険が一杯。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり難しいでしょうか。

    お返事ありがとうございます。6時間だとやはり難しいでしょうか。また暑い時期なので、天候も心配しています。

    エラワン廟というのを見つけたのですが、

    営業時間: 6:00 AM ~ 0:00 AM 所在地: プルンチット通りとラチャダムリ通りの交差点のグランド ハイアット エラワン バンコクの前 スカイトレイン (BTS): チットロム駅

    空港から電車で向かうと乗り換えがあるようなのですが、下の地図の茶色い路線の沿線に似たような廟はないでしょうか。

    http://www.bangkok.com/jp/attraction/erawan-shrine.htm

    できるだけ空港から近いところに(もし可能であれば、1駅か2駅のところ)、このようなタイらしいもの(名所でなくても)があればと思っています。しかし、空港から出ることになるので、時間的な余裕がなく、やめておいた方がよいでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/06 07:51

    空港使用料

    トランスファー(トランジット)入国したら別途700バーツの空港使用料を払ってください。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/459998/-/parent_contribution_id/459998/

    寺院、博物館ではなくSiam(サヤーム)駅あたりで少し散策は可能でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空港使用料

    お返事ありがとうございます。空港使用料ですが、日本円で2千円から3千円くらいでしょうか。数時間のみ外へ出るには高すぎると思われますか。

    他の質問のページも教えてくださりありがとうございます。GUILIAさんの回答の一部のみ読ませていただいたのですが、後で他の部分も読ませていただけたらと思います。

    > Siam(サヤーム)駅あたりで少し散策

    このあたりの観光地を検索すると、ショッピングモールのようなものが多かったのですが、エラワン廟というのを見つけました。

    営業時間: 6:00 AM ~ 0:00 AM 所在地: プルンチット通りとラチャダムリ通りの交差点のグランド ハイアット エラワン バンコクの前 スカイトレイン (BTS): チットロム駅

    だそうで、空港から向かうと乗り継がないといけないと思いますが、下の地図の茶色い路線の沿線に似たような廟はないでしょうか。

    http://www.bangkok.com/jp/attraction/erawan-shrine.htm

    できるだけ空港から近いところに、このようなタイらしいもの(名所でなくても)があればと思っています。

  • Re:バンコクの町を散歩するだけでも楽しいでしょうか。コリアンダー(香菜)が苦手

    注文する時「パクチーを抜いてくれ」とタイ語で言えなかったら英語でも日本語でもジェスチャーでも何でもいいから訴える。

    指さして「だめ入れないで」と分かるように。

    あと6時間では危険だな~(と自分なら出ない)。

    そのようなときは航空券を最初から1泊するように取れば楽しめるのに。

    大昔ルフトハンザでバンコック経由で飛んだときはそのようにしましたが、当然ですが直行便より相当安く行けたので家族4人分その旅行分以上が浮きました。

    差額は次回の旅行代に回します。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パクチー

    お返事ありがとうございます。コリアンダーは、パクチとも呼ぶということを忘れていました。タイやアジアの国々では、パクチと言うと通じるでしょうか。中国語はシャンツァイという発音でしょうか。機内食で2度当たったことがあり、アジア系に乗る前にはメニューを問い合わせるようにしていますが、意外と知らない人が多く、説明するのに困ります。1回目は大韓航空で、メニューには注意書きがなく、牛肉でなく魚を選んでしまうと、これが入っていました。キャセイはメニューに「カレーを選ぶとコリアンダーが入っています」と書いてくれていたので、先に違う方を頼んでおきました。

    6時間なら危険だそうですので、またの機会にした方がいいのかも、と思っています。

  • バンコク、トランジット観光

    初めに預け荷物のこと。
    タイ国際航空同士の乗継のようですが、その程度の乗継時間でしたら荷物は乗継後の最終目的地までスルーで行きます。
    さらにその先乗り継ぐような場合は日本でチェックインする時に確認してください。
    バンコクで買い物したりで荷物を預けなおすのであれば、チェックインの時にバンコクまでとお願いすればバンコクでピックアップすることもできます。そういう予定はないようですね。

    短時間の観光の件。バンコク15時台到着の便はちょくちょく利用しますが、この時間帯は運が悪いと大型機の到着が重なり、イミグレーションの前は文字通り黒山の人だかりになります。
    それと先月の5月17日に利用した時は航路上の西風か強く、成田から所要7時間15分と1時間近い遅れでした。まだ向かい風が強いかもしれません。予定の時間に到着すれば16時30分頃出口ですが、1時間程度遅くなる可能性があります。
    今年はよく雨が降るようで、大雨対策も考えておく必要があります。雨が降ると渋滞が激しくなります。
    渋滞にはまれば、タクシーでも30分経っても大通りを数百mしか進んでいないなんてことも珍しくありません。

    空港からバンコク市街中心へはSARL(空港レイルリンク)利用をお勧めします。最近わたしは利用しませんけど。
    鉄道の方が時間が読みやすいです。
    パヤタイ駅でBTS(スカイトレイン)へ乗り換え、サイアムパラゴンなどの繁華街の商業施設を目指せば、店内にいろいろな店舗があり、楽しめるかと思います。
    さらにシーロム線へ乗り換え、サパンタクシン駅。チャオプラヤ川沿いの大型ホテルなどのティールームで夕方のチャオプラヤ川を行き来する川船を眺めながらくつろぐのもよい。

    帰路は帰宅時間帯にぶつかり電車は混雑しますので、余裕をもって空港へ向かいます。幸い大きな荷物は預けているので身軽に動けるでしょう。夕方時間帯は雨がちです。バンコクに不慣れであれば、少なくとも出発3時間前には帰路につきましょう。

    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 川船を眺める

    ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。この時間帯はとても混むのですね。また、雨もよく降るそうで、空港から出たとしてもアドバイスいただいたように3時間前には戻るようにします。

    荷物についてですが、特に何も買う予定がないので、できればヨーロッパまでスーツケースは受け取らなくてもよいようにお願いしておきます。

    バンコクですが、市内まで出ない場合、空港の近くには何もないでしょうか。

    > チャオプラヤ川沿いの大型ホテルなどのティールームで夕方のチャオプラヤ川を行き来する川船を眺めながらくつろぐのもよい。

    この楽しみ方なら雨にもぬれずよいと思ったのですが、このような川や、他にもきれいな景色は空港付近にはないでしょうか。

    以前、ホーチミン空港で待ち時間があった時、往きはバスに乗り市内まで行き、帰りは空港の目の前のデパートにのみ行きました。デパートだけだとつまらないと思いますが、空港付近で、何かタイらしい建物や施設はないでしょうか。

    もし何かあるようでしたら、教えていただけたらありがたいです。