Q&A

フィンランドでのスケジュール

公開日 : 2017年06月06日
最終更新 :

3か月後の9月に友人と2人(50代と60代の女性)でフィンランド旅行を計画しています。
以下が大まかなスケジュールなのですが、「これは無理」「これを追加したほうがいい」など、アドバイスをお願いいたします。
特にサーリセルカでの昼間の過ごし方やヘルシンキでの観光についておすすめがあれば教えていただきたいところです。

9/4(月)関空発ヘルシンキ経由イヴァロ→サーリセルカ   サーリセルカ泊
9/5・9/6(火・水)サーリセルカ滞在 夜にオーロラ    サーリセルカ泊
9/7(木)サーリセルカ→イヴァロ イヴァロからキッティラ経由でヘルシンキ  ヘルシンキ泊
9/8(金)電車でサヴォンリンナに行きオルヴィンリンナ観光
9/9(土)ヘルシンキ市内観光その1
      ・ヘルシンキ大聖堂
      ・ウスペンスキー寺院
      ・スオメンリンナ島(ここでランチ)
      ・マーケット広場
9/10(日)友人の車でトゥルク・ナーンタリ観光
9/11(月)エッケロライン(フェリー)でタリン1日観光
9/12(火)ヘルシンキ市内観光その2
      ・マリメッコ本社アウトレット(ここで早めのランチ)      
      ・テンペリアウキオ教会
      ・カンピ礼拝堂
9/13(水)ヘルシンキから帰国

ヘルシンキ市内観光中に旧ラピンラハティ精神病院も見てみたいと思ってるのですが、全く情報がなく困っています。どんな感じになっているのか(廃墟なのか博物館なのか実働の病院なのかも)さっぱりわかりません。
サーリセルカでのオーロラは、9月初めであることや満月の時期であることから見られる可能性は低いとは思いますが、3晩いれば何とか少しでも見られないかな?と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/06/10 21:23

旧ラピンラハティ精神病院

旧ラピンラハティ精神病院に行ったことはないのですが、ネットで検索してみたのでご紹介します。

現在はこの建物を運営しているのは病院ではなくて、Lapinlahden Lähde(ラピンラハデン ラハデ)という名前でアーティストのギャラリーなどになっています。カフェやサウナなんかもあるようです。
    場所は、Kamppiからメトロやバスですぐです。

ウェブサイト( http://lapinlahdenlahde.fi/fi/main-page/ )はフィンランド語ですが、いくつか単語の意味を書きますのでそれをたよりにGoogle翻訳を使えばかなりの情報が得られます。Google翻訳はフィンランド語→英語がおすすめです。

Lapinlahden Lähde:ラピンラハデン ラハデ(ラピンラハティのラハデ)
    Lähteellä - blogi:ラハデにて(という題名のブログ。ラハデは「泉、源」)
    Tapahtumat:イベント
    Palvelut:サービス(この場所で提供しているものについて)
    Vuokrattavat tilat:レンタルスペース(アーティストに貸出)
    Khavila Lähde:カフェ(ランチは平日のみのようです)
    Galleria Lapinlahti:ギャラリー
    Puoti ja Patina:ショップ
    Lähteen sauna:サウナ(ちょっと変わったサウナみたいです)
    Yhteystiedot:情報(かわいいマップもあります。)

フィンランド語は単語の語尾が変化します。
     Lapinlahti = Lapinlahden
     Lähde = Lähteellä = Lähteen
    また、ラピンラハティはフィンランド語でLapinlahti、スウェーデン語でLappvikenです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

転用されているのですね

Fidaさん、ありがとうございます。
    わたしもネットで検索してみたんですが、日本語のもの限定にしたせいかまったくひっかからず・・・。
    ギャラリーやカフェに転用されているんですね。
    変わったサウナというのも気になります。
    ヘルシンキ最終日の空き時間に尋ねてみようと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランドでのスケジュール

>9/7(木)サーリセルカ→イヴァロ イヴァロからキッティラ経由でヘルシンキ9/7(木)サーリセルカ→イヴァロ イヴァロからキッティラ経由でヘルシンキ

これはキッティラ→ヘルシンキの便がもう予約してあるということでしょうか?

というのも,9月上旬だとイヴァロやキッティラでそれほど観光することはないので,わざわざ回ることに疑問だからです。何かお目当てがあるならいいのですが。サーリセルカの昼間も,真冬でもないと残念ながらそれほどすることはないと思います。

おっしゃるとおりその時期だと真夜中でも完全に真っ暗にならないので,オーロラはあまり期待できないかもしれません。

9/13(水)の帰国前の時間については言及がありませんが,ヘルシンキ観光に充てられるのですよね。そうすると実質半日以上ヘルシンキ観光の時間が多くあるので,日程を整理してサヴォンリンナ方面への往復の途中でどこか他に立ち寄るとか,トゥルク→ストックホルム→タリン→ヘルシンキという船旅にするなどと組み立てなおすなどはいかがでしょうか。船旅はこのルートに限らずいろいろ可能です。

ヘルシンキの観光ですが,フィンランドはヨーロッパの南の方の都市と違って誰にでも受ける観光資源はそれほどないので,手持ち無沙汰になるかもしれません。しかし,何かテーマを持って巡りたい人には宝の山ということもあるようです。ご自分の好みを把握しておくことが重要かと思います。

9月上旬は平均的には天気も安定していますが,年によっては雨で寒かったり,ラップランドでは雪が降ることもあります。ある程度の備えをおすすめします。

フィンランド国鉄のホームページで買ったEチケットは,印刷してあればいうことなしで私はいつもスマホの画面を出して読み取ってもらうだけです。他の乗客の多くもそうしています。それ自体はいいのですが,フィンランド国鉄というものは自分に非がなくても時により理不尽な事態も起こるものなので(それでもヨーロッパ平均よりましかも),そういった可能性も心のすみに置いておく方が,突然のことにあわてなくてすむかもしれません(脅す訳ではありませんが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィンランドでのスケジュール

Muumilaaksoさん、ありがとうございます。

イヴァロ~ヘルシンキ間のフライトですが、これはなぜか直行便がこんなふうに表示されるんです。ほんの20分ほどキッティラに寄るみたいで。なのでキッティラでは降機しません。

ヘルシンキ、やはり観光スポットは少ないんですね。できればフィンランドの精神科病院を見学したかったんですが、現地旅行会社に問い合わせたら1人20万円と言われてあまりに高額だったのであきらめたんです。
    こういうのは知り合いがいないときびしいですね。

チケットの件、プリントしておけばOKなんですね、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランド版天橋立とアウランコ

まず、ヘルシンキ観光ですが、1日だけでもいいかも知れません。
    以前、ヘルシンキカードで乗れる市内観光ツアーバスに乗車しましたが、わずか1時間半で、9日と12日の大半を回りました。・テンペリアウキオ教会など数カ所下車してです。

サヴォンリンナではプンカハリュー駅からレトレッティ駅2時間の湖中ハイクを。天橋立のような左右に湖が広がる砂州のような細い遊歩道を歩くもので、まさにスオミ(湖の国)です。

もう一つの「まさにスオミ」がハメンリンナ郊外のアウランコ国立公園の展望塔からの森と湖の眺めです。ヘルシンキから半日でOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりヘルシンキは小さいんですね

マルコポーロ3さん、いつもお世話になっています。
    ヘルシンキ、ガイドブックの地図で見ていて、縮尺が「これで1km?」と思うほど小さい街の印象だったのですか、やはり本当に小さいのですね。
    ショッピングがてら、のんびり歩いて観光することにします。
    サヴォンリンナでは列車時間の関係上滞在は4時間しかないので、湖中ハイキングにものすごく惹かれますがかなり厳しいです。うーん残念。
    フィンランド国鉄のホームページから列車の予約をしたんですが、座席指定は60日前からできると思っていていいんのでしょうか?
    Eメールで送ってきたチケットをプリントしてそのまま乗車してもいいのでしょうか?「チケットを予約したら予約した場所で受け取らないとキャンセルされる」とガイドブックに書いてあったので少々不安になっています。