Q&A

ドイツでスーツケース購入の際、アドバイスください!

公開日 : 2017年06月06日
最終更新 :

こんにちは。
ご存知の方、経験された方がいましたらお知恵をお貸しください。

夏にドイツ・チェコの旅を計画中です。ざっくりとですが、
ベルリン〜チェコ〜ミュンヘン〜フランクフルト
の旅程にしようかと思っております。
ドイツ滞在中にミュンヘンでスーツケースを購入したいとお考えています。
しかし、ミュンヘン〜フランクフルトも転々としながら動いていきたいと思っているのでスーツケースが邪魔になってしまうと懸念しています。
可能であればミュンヘンで購入後、お店からフランクフルトの宿に送ってもらえないかと考えているのですが、ドイツのお店ではそういったことは可能でしょうか?また、ミュンヘンからフランクフルトにスーツケース(60〜70Lくらい)を送るとするといくらくらいかかりそうでしょうか?

その他にも、旅行中のスーツケース購入についてアドバイスがありましたらいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/06/07 17:36

空港までの料金

Lederwaren Hetzenecker
    Karlspl. 8, 80335 München
    の一番近い店舗から、
    Les Enfants Kindmode
    Pacellistr. 5
    80333 - Muenchen

Frankfurt (FRA), Terminal 1

Gepäckart
    Art: Koffer, Taschen, Rucksäcke, Kinderwagen
    Größe: max. 120 x 60 x 60 cm
    Gewicht: max. 31,5 kg (25 kg im Hermes PaketShop)

なんのことはない、Summe 13,90 €

安いものです。

なお、Lederwaren Hetzeneckerから
    Pacellistr. 5 80333 - Muenchenまでは、350メートルで、
    空(から)の鞄なら5分程度で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 21:07

Re: 空港までの料金

詳しくご親切な情報、ありがとうございます!!
    13.9€、安いですね。空港に送るという考えがなかったので目から鱗です。
    免税を受けるなら未使用でないといけないことは初めて知りました…。例えば旅の最後でお土産を詰めて空港に行けば、もう免税が適用されないということなのでしょうか?
    ドイツ語が全くできないので不安はあるのですが、1番ベストな方法かと思われますので頑張って挑戦しようかと思います。ドキドキ。。
    本当にありがとうございます。

• 何のメーカーを購入するかわかりませんが?

今の時代日本で購入できないものはありません。

購入できない品物は、わざわざ購入する必要のないレベルの品物では?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 21:10

Re: 何のメーカーを購入するかわかりませんが?

確かに日本でも買えるのですが…、破格的安さならば現地で購入したいと考えております。笑
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/07 08:26

Gepäckservice - Deutsche Bahn

例の安売り店で買うのですよね。

Koffer verschicken mit dem Gepäckservice der Deutschen Bahn
    In Deutschland
    Hermes PaketShop-Gepäck: 13,90 Euro
    Haus zu Haus-Normalgepäck: 17,50 Euro
    さらに、Auf zum Flugenhafen
    Für eine bequeme Bahnfahrt zu den Flughäfen Berlin, Düsseldorf,
    Frankfurt/M., Hamburg, Leipzig/Halle und München schicken
    Sie Ihr Gepäck einfach zu der Gepäckaufbewahrung vor Ort.
    という空港まで送り届けるサービスもあります。

免税を受けるのなら、未使用の必要があるので、これが結局一番楽な
    方法でしょう。別途保管料が掛かるようですが。

以前のような列車に乗せるサービスはなくなったのでしょうかね。

www.dhl.de
    REISEGEPÄCK
    Koffer bequem vorausschicken
    Schicken Sie Ihre Koffer und Reisetaschen innerhalb Deutschlands voraus
    und verreisen Sie entspannt. Mit der Sendungsverfolgung haben
    Sie den aktuellen Status immer im Blick.
    Maximalgrößeが120 x 60 x 60なので、
    単純計算でも十分な大きさです。
    これが16.49ユーロ。

多分、店は何処かと(DHLかHermes)と提携しているだけで、
    日本の通販のような大口取引会社が買いたたく(これもヤマトの
    反撃にあい今後は難しいでしょう)ことはないと思います。
    ですから、同じくらいでしょう。

DHLの場合は、郵便局から出すときの価格、
    DBのはHermes shopからが最低で、自宅から送る場合は、17.5で
    空港ならプラス10ユーロくらいかな?良く読めば何処かに書かれて
    いるでしょうが。

ただし、RIMOWAは誰もが持っているので、今や所有している喜びも
    なくなってしまったような気がするのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/06 23:51

郵送できない時の方法

スーツケースの郵送は経験がないのでわかりませんが、郵送できない場合の対処方法を。

1)捨てる鞄で出掛けて交換する
    捨てたいスーツケースや旅行鞄がある場合の方法です。
    スーツケースを購入したお店や宿泊するホテルで、古い鞄を処分したいと相談すれば、どちらかは対応してくれると思います。処分費の目安がわからないですが…

2)行きの鞄を入れ子にして持って帰る
    スーツケースを買われるまでは、小さいスーツケースや旅行鞄でやり過ごし、スーツケースを買ったら鞄ごと新しいスーツケースに入れて使います。
    「お土産が増えるから」と、行きにスーツケースinスーツケースしたり折り畳み鞄を持っていく方は多いと思います。その逆をすれば良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 00:18

Re: 郵送できない時の方法

コメントありがとうございます。
    そうですね、最悪郵送できなかった場合のことも考えておかなければならないですね。
    できれば最後まで身軽にバックパック一つで行動したいのですが、、
    購入場所の検討ももう少ししてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 近くの郵便局から送るのはいかがでしょう

ミュンヘンの「Hetzenecker」でリモワを買われるのかなと推測して書きます。私は去年のゴールデンウイークにこの店に行って、散々迷って買いませんでした。同じホテルの日本人女子達は皆でここで買った様で、見せてもらいました。
    カールスプラッツのHetzeneckerだと一番近い郵便局まで500mくらいありますが、お店で発送してもらえなかったら郵便局で出すのもアリかもしれませんね。
    郵便料金の値段のリンクです。
    http://www.netdedoitsu.com/dn_kurasi/post/post_g1.html

お店に置いてあるスーツケースはダンボールの箱に入っていたりはしなかったので、フランクフルトのホテルで受け取ったら、傷がついていたなんてこともあるかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 00:13

Re: 近くの郵便局から送るのはいかがでしょう

ありがとうございます!
    正にHetzeneckerで購入を考えておりました。
    やはりこちらが一番安価で購入できますか?もしフランクフルトで同じようにディスカウント価格で購入できる場所がありましたら是非教えてください。

スーツケースが梱包されていないのは初耳でした…。傷だらけになるのは悲しいので迷うところですね。。
    郵便料金のリンクもありがとうございます。とても参考になりました。
    皆様にいただいた情報で作戦を練り直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/06 23:11

フランクフルトで購入されては?

なぜミュンヘンなのか、ということが素朴な疑問なのですが。
    フランクフルトにも大手デパートはいくつもあるし、空港ショップの中にリモワもあるし、ミュンヘンで購入してわざわざ持って行く必要性がよく分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/07 00:09

Re: フランクフルトで購入されては?

コメントありがとうございます。
    リモワを安く購入できるお店がミュンヘンのようでしたので、そちらで購入できればと思っておりました。
    空港内のお店の情報も調べてみますね。もしご存知でしたら、、空港のショップは品揃えは多いでしょうか?
    よろしくお願いします。