Q&A

バイロイトのレストランなど

公開日 : 2017年06月09日
最終更新 :

先般はバイロイト音楽祭の件でお聞きしお世話になりました。その後、ホテル予約、航空券取得、音楽祭のチケットもおくられてきました。現在は、音楽祭終了後観光を予定しているフランクフルト、ミュンヘン、ドレスデンの観光スケジュールを考えていますが、バイロイトは小都市なんで、ガイドブックに多くは掲載されておらず、いまいちよくわかりません。。
バイロイトには8月26日(土)午後から28日(月)午前中までバイロイト音楽祭のため、バイロイトでホテルラインゴールドへ宿泊します。そこで教えていただきたいのは、レストランのことです。
 食事は26日夕食、27日昼食、オペラ終了後の深夜に夕食?の計3回を予定しています。
インターネットの地図からホテルの場所とレストランを探していますが、いまいち正確な場所がわかりません。できればホテルから徒歩圏の場所で、ソーセージやビールなどのドイツ料理のレストランがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。近くに大規模なショッピングセンター(ロートマインショッピングセンター)があるようですが。
以上、よろしくお願いします。
 あと、ワーグナー博物館、辺境伯オペラ劇場は、改装が終わり、見学が再開されているんでしょうか?併せて、お教えください。それとフランクフルトやミュンヘンでのクレジットカードでのキャッシングポイントの状況はどんな感じなんでしょうか?キャッシシングポイントは多いんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/08/02 13:32

気になったのでコメントします

最初に質問が立ってから時間が経っていますが、最近この質問を知ったので、コメントします。当方は35年前から数年ごとにバイロイトに通っている者です。
    バイロイト市内のレストランですが、音楽祭期間中は、ネットなどに記載されている営業時間は関係ありません。ほとんどのレストランは、オペラの終演後も営業しており、ゆっくり食べていても追い出されることはありません。但し、予約は必須です。最近は、以前ほどレストランが混まなくなりましたので(車で来て終演後そのまま帰る客が増えたせい?)、終演後に予約無しでもレベルの高いレストランに入れるケースも増えましたが、目当てのレストランがあれば、当日の昼までに予約しておいてください。食後は深夜になりますから、必ずタクシーを呼んでホテルまで帰ってください。バイロイトは決して治安が悪い町とは思いませんが、ザルツブルグやバイロイトのような音楽祭の街は、ひったくりが各地から集まるとのことで、深夜の路地で被害に遭った日本人もいます。ラインゴルドなら、ホテルのレストランも選択肢の1つと思います。オイレとかの名が知られたレストランは、オペラのない日に行かれてはどうでしょうか。オペラが終わるまでの時間帯なら、どのレストランも予約不要で入れます。8月のバイロイトのドイツ料理のレストランなら、「Pfifferlinge」(あんずたけ)の料理(クリーム煮やサラダなど)が美味しいです。ドイツ料理以外のレストランも現地にはありますが、正直、どの料理も日本人の口には合いません(特にイタリア料理は最悪、ドイツ人は美味しいと言いますが)。
    それから、劇場ですが、ホテルから送迎バスが出ますので分かるとは思いますが、オペラの開演が4時で、昨年からは劇場に入る前に荷物チェックが開始されたとのことで(ハンドバッグより大きな荷物やクッションは持ち込めないそうです)、3時15分までには劇場に着くようにとの指示があります。2時半にはホテルを出た方がいいと思います。
    なお、辺境泊の歌劇場は、2年前は修復工事中の現場が見学できました。来年オープン予定なので、もしかしたら、今年は、それなりに仕上がったところが見学できるのではと、私も期待しているのですが。(私は22日には帰国しますので、お会いできないですね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国しました

無事、9月2日に帰国しました。出発前は色々とお聞きしたことに親切に教えてくださり助かりました。
    報告が遅れ申し訳ございません
    まず、ワーグナー博物館、辺境伯博物館、レストランなどへは宿泊したホテル「ラインゴールド」が旧市街地の西の端から徒歩5分もかからない場所にあったので、ホテルからはホテルアンカーのそばのレストラン付近をとおり、ゆっくり歩いても15分もあればワーグナー博物館へ着きました。リスト博物館は休館していました。辺境伯劇場は事前にお聞きしたとおり、改装中でした。徒歩圏内であったのでバスの利用は不要でした。
    レストランも1泊目の夜はホテルアンカーの路地を奥に入ったイタリア料理店Da Corrado Ristoranteで済ませました。教えていただいたSchinner Braustubenというレストランも翌日、ワーグナー博物館のそばで見つけましたが、音楽祭当日であったため、あまり時間がなかったので今回はいけませんでした。次回に言ってもさすがに来年にかんしては、音楽祭事務局に先日、音楽祭のHP上から「来年はチケットは申しこまないが、申し込みカウント数だけはしてもらう」というところにチェックをして送信しました。
    バイロイトは思ったより、こじんまりとした町でした。次回のヨーロッパはたぶん、再来年。場所は妻の希望のドナウ川下りを計画しているのでその際はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワーグナー博物館、辺境伯オペラ劇場、レストランなど

いよいよ全世界ワーグナーファンの垂涎の的、バイロイト音楽祭が近づきましたね。
    今は旅行準備で最も忙しいころですね。いろいろ悩んで楽しんでください。

私に分かる範囲内での回答です。

①ワーグナー博物館
    2015年に改修が終わりようやくオープンしたそうです。長かったー。私は2011年と2014年に行きましたが、2度とも振られました。
    ヒトラーとの親しい関係(ワーグナー自身がでなく、家族との)なども展示されているようでますます充実してオープンしたようです。

②辺境伯オペラハウス
    残念ながら2018年まで改修中です。
    私も世界遺産の豪華な内部を見たいと思っているのですが、未だ叶わず。

③バイロイトのレストラン。
    とても心残りのレストランがあります。
    http://www.schinner-braustuben.de/

リヒャルト・ヴァーグナー通りにある歴史あるレストラン。
    入り口に「神は人間に時間を与えたが、急ぐことについては何も言われなかった(拙訳)」と手書きの張り紙があり、「せっかく神様が与えてくださった時間だから、食事くらいはゆっくりしなさい」という意味ではないかと理解しました。レストランの雰囲気もいいし、その含蓄ある言葉が大変気に入りまして、夕食に訪れたいと思っていたのですが、すっかり忘れてしまったレストランででした。
    水曜日から土曜日までは夜12時まで、日曜日はお昼はやっているようですから、26日の夕食か27日の昼食は摂れそうですね。

もう一軒。ホテルアンカーのレストラン。
    音楽祭期間中は有名な指揮者や有名人が数多く宿泊する伝統的なホテルです。
    最も音楽祭の華やいだ雰囲気を味わえるレストランではないかと思いますので、ミーハーな私でしたら、きっと昼食かお茶くらいはするでしょうね(笑)。

④ミュンヘンやフランクフルトでキャッシングできるATM。
    至る所にありますから心配はいりません。ただし、周りに気を付けて、暗証番号を盗み見られないようにして、人通りが少ない寂しいところを避けてください。
    私はほとんど駅構内のATMでキャッシングします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました。

質問に回答ありがとうございました。結果とともかく確かに旅行中は三度三度きちんと食事をとれないことが多く、軽食ですますことも多いです。念のため、情報だけはと思い、ガイドブックやネットなどからバイロイトのレストラン、観光地を調べていましたが、情報が少なく皆さんにお聞きしました。辺境伯オペラ劇場閉鎖中の情報ありがとうございました。それとホテルのレストランはリチャードというんですね。閉店時間は22時となっていました。ただ、オペラ終了は22時30分ですから帰ってからでは閉まっている?音楽祭期間中ですから時間延長し開いていればいいんですが。あとはホテルで近辺の店を紹介してもらう、近所のショッピングセンター利用するつもりです。
    バイロイト市内の移動交通手段はタクシーかバスになるようですが、音楽祭で混雑することを思えば、バス利用になるのでしょうね。先日、ネットからバス運行路線図を手に入れましたが、見にくい、わかりにくい。ホテルからワーグナー博物館への移動方法などこれから調べてみます。また、教えてください。

• 17/06/10 09:35

RICHARDS | Restaurant & Bar

27日なら、
    Die Meistersinger von Nürnberg
    DIE MEISTERSINGER VON NÜRNBERG
    Spieldauer ca. 4:20 Std
    なので、16時からなら、20時半頃には終わるでしょう。

ならば、
    www.hotel-rheingold-bayreuth.de
    RICHARDS | Restaurant & Bar
    Das RICHARDS verbindet die Ansprüche an ein hochwertiges Restaurant mit angenehmer Wohlfühlatmosphäre. Im angenehmen Ambiente eines Lokals im englischen Pub-Stil werden feine Gerichte und kleine Leckereien serviert, regional, saisonal und vor allem frisch zubereitet in der Rheingold-Küche. Dazu eine große Weinauswahl des badischen Hausweingutes Graf Wolff Metternich, das Glas Sekt zum Apero oder als Absacker und die Bayreuther Bierspezialitäten der Aktien- und Maisel-Brauerei.

Für alle Fußballbegeisterten zeigen wir alle Bundesliga Spiele live in unserem RICHARDS - ob Konferenzschaltung oder Topspiele. Viel Spaß!

Unsere Öffnungszeiten:
    ab 16.00 Uhr geöffnet und von 18.00 Uhr bis 22.00 Uhr warme Küche.
    の閉店までには行けるはず。
    暖かい料理が22時までとりますが、ドイツなので、そのまま閉店でしょう。
    Spargelkarteを見る限り、さほど高くはないようです。

そのままバタンキューもできるし。

まあ、ドイツ料理なので、それほど気合を入れる必要はない(こう書くと、ドイツ好きから批難を受けます)
    のですが。それと、三食きちんととる必要あります??
    わざわざ、warme Kücheとあるように、ドイツ人は夜は軽くして
    明日に備えます。昔、ドイツ人を招待して、飲みに連れて行ったら、
    ”夜、そんなに食べて飲んだら、明日はたらけなくなる”と
    言われました。

www.bayreuth.de
    WURST & WEIZEN IN BAYREUTH
    Bayreuth kann auf eine lange Brau-Tradition zurückblicken. Im Jahr 1884 waren nicht weniger als 74 Braustätten in Bayreuth beheimatet. Heute ist das in Bayreuth gebraute Maisel´s Weisse eines der beliebtesten Weissbiere in Deutschland. Rund 200 Brauereien in der Region stellen insgesamt über 1.000 verschiedene Biersorten her – vom Pils und Märzen über verschiedenste Weizenbiere bis hin zum besonderen Rauchbier – und halten den Weltrekord für die höchste Brauereidichte gemessen an den Einwohnerzahlen. Gleiches gilt für das Back- und Metzgerhandwerk – mit insgesamt 529 Bäckereien & Konditoreien und 714 Metzgerbetriebe ist hier die „Genussregion Oberfranken“ Weltspitze.
    なので、飢えることはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ソーセージやビールなどのドイツ料理のレストラン

日本でラーメン屋や蕎麦屋・牛丼屋・町の食堂程度と考えましょう(笑)。

ドイツでドイツ料理屋を探すって日本で日本料理屋を探すことと同じですヨ。

ホテルの近くならホテルに聞けば近くの店それこそ従業員が行く店を知ることができます。

さすけねえの店を選ぶポイントは子連れなどがいて家庭的で、いわゆる定食(MENU)がある事。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件