Q&A

お、お化けが出たぞぉ~!、、?

公開日 : 2005年11月05日
最終更新 :

皆さんコンニチワ。
先日の旅行でわざわざ“うちは幽霊でます!”が売りの宿に連泊したけど、結局なぁんにも遭遇できませんでした。そこで、
皆さんのなかで旅先の宿や観光名所で不思議な体験された方、
何かありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 05/11/20 07:32

遅ればせながら。

皆様たいへん貴重な体験談お寄せ戴きありがとうございました。
    これからも、不思議な体験ができるよう日々精進にはげみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/08 22:51

沖縄にて

激戦地で有名な浦添地区に勤務してました。

単身赴任だったので、家に帰ってもやることが無いので
    深夜12:00近くまで職場にいることもしばしばでした。

勤務をはじめてしばらくして先輩たちに勤務先の敷地内の体育館で
    長い髪の女の幽霊が度々目撃されているから、夜は絶対近づくな
    と言われていたある夜のこと。
    いつものとおり事務室を閉め、通用門から車を出して2~30mの
    坂を下ってT字路に出て右折、家に向かったのですがこのT字路の
    先に数軒の飲み屋がありその手前に差し掛かったときいきなり左の
    暗がりからスーッと人の影が車の前へ!
    急ブレーキを踏んで「アブね-じゃねえか!バカやロー!!」と叫んで
    右側を睨みまわしても人っ子一人いない真っ暗闇 
    思い返してみるとその人影はどう見ても軍帽を被って歩兵銃を担いだ
    日本兵に思えて仕方がないのです (ーー;)

妻が夏休みで遊びに来ているときは車を妻に預けて、帰宅時に迎えに
    来てもらっていたのですが、時間が12:00近くになるようなときは
    そのT字路付近でやはり同じような経験を何回かしたと言ってます。

因みに先輩連中に脅かされた体育館、昼間ですがその前に何気なしに
    立っていて、目線を感じて”ハッ!”としたこともあり、その体育館の
    裏手のプールで泳ごうと、夏8月のある日一人で更衣室に入ったとたん
    背筋から”ゾーッ”とまさに「総毛立つ」ような寒気を感じて脱いだ服
    をひっ抱えて飛び出したこともあります。

これらを経験した場所は住宅地の真中ですが、平成元年の3月にさえ
    「不発弾」が見つかって近所の人達が非難するような場所です。

以上、”お化けが出たぞ”ではありませんが実体験であります (>_<)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゴンさん

怖すぎます。

怖い事書くなら書くで、そういうタイトル付けてくれなきゃです。

• これは、実際に私が体験した話です。

これは、実際に私が体験した話です。

バンコクのアパートの一室に滞在したときのことです。
    そこに滞在するようになってからすぐ、
    出掛けるたびに、いつも足が重い感じになり、
    ひきずるような状態にまでなりました。
    1週間滞在したぐらいに、
    真夜中に身体がまったく動かなくなり、
    俗にゆう、かなしばりになりました。
    こういう状態は、経験した人は分かるのですが、
    目をあけることはできていても、
    目を横に動かすことも出来ないんですよ。

そんな状態の目で・・・・
    男性が隣で座るようにして、ジッと私を見ていました。
    「ぎゃああああああああああああああああああああ」と叫びたくても、
    声が出ない。瞬間、かなしばりがとけて、男も消えました。
    すぐに人を呼び聞いたところ、この部屋で男性が死んだ、と言いました。
    当分、このアパートで過ごそうと考えていたのですが、
    一瞬で考えを変えました。

本当にビビッた私は、次の日、日本に帰国しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/08 03:07

トピ主失踪?!

あのぅ、皆様からの不思議体験を伺っていてフト思ったのですが、
    この掲示板に旅仲間募集などのトビたてて、
    何人かで話が煮詰まった辺りで急に音沙汰がプッツリなくなる、、。
    なんてのがロムしていてタマニありますよね。(失踪しちゃったので
    しょうか?私こちらに出入りして日が浅いもので、、。)
    これって、ここでの一番の怪奇な謎ではないでしょうか?
    常連の方でこの謎が解ける方お待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/08 01:31

誰か一緒に行ってくれ!

皆様世界のあちらこちらで不思議な体験をなさってますね。
    やはり歴史のある古都、戦場となった土地には其れなりの雰囲気とかが
    ありますようで。レスを読んでいて少し寒気がしてきました。
    私は波長が在るのか、無いのか廃墟となったお城や墓地でも何かを感じることがありません。(写真には何やら写ることもあったけど。)
    普通のパックツアーなどで連れていかれる名所にも敏感な方だとビン
    ビン来る観光地があるのでしょうね。
    よく世界三大**とか(霊:もといっ、例:三大がっかり!ナド)
    ありますが、こちらの方面でも“ここが来る!世界の悪寒体感地”など
    がもしあれば、一体どこが一番になるのかしら?
    この結果もまた不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「南太平洋」

映画 ”The South Pacific”

・・・南太平洋のことではなく、場所は似たり寄ったりではありますが、
    南太平洋に慰霊も兼ねて、船でどんぶらこっこ行くと、日々、集まって
    くるそうで、霊感がちょっとでもあると、息苦しい程だそうです。

特に、祖先・親戚が第二次世界大戦で、そこで亡くなっていると、
    霊感が無いのに、急にその子孫が感じてしまうこともあるそうです。

サイパン・グアムに行きましたが、戦場跡を見学していたら、
    音が消えたように周囲が空虚になりましたね。
    沖縄は怖くて行かれません。

私自身としては、旧盆の下町、逢魔が時あたりが、一番ぞわぞわ
    きて仕方がない時です。最近は、空気の流れが、気温に関わらず、
    急降下し始めると、ささっとその場から逃げ出しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/07 22:19

丁度四半世紀前^_^;

新婚旅行でグアム~サイパンをまわったとき、
    サイパンのバンザイクリフや日本兵が立て篭もったという洞穴などを観光し、
    その洞窟に煙草線香をあげてお参りしました。

旦那曰く
    夜中に出たようです。
    軍服を着た日本兵が。

私はパリの墓地を散策した夜 シングルのホテルで眠ろうとしたら、
    「それらしい複数の気配」で部屋の中が息苦しい感じでいたたまれず、
    窓を開け放って「その気配」に部屋の外へ行っていただいた事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとなく

はっきり見得ることはないけど、気配を感じることはよくあります。
    だいたい寒い感じがするときはほぼ間違いなく超常現象が起こります。
    何年か前、京都のとあるホテルに泊まったとき、なんとな~くいやな感じがする部屋だと思いつつ風呂に入ったら、入り口のドアの所に髪の長い女の人がでた。「やっぱり」と思ったけど。(笑)
    翌日の朝、部屋のカーテンを開けたら、すぐ隣が墓だったので納得。
    みなさんホテルの立地は確認して泊まりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/07 17:01

男と女のサスペンス

皆さんレスありがとう。
    さすが、南米ラテンの御国は怪談も一段と念がこもっている様子、
    情熱の炎が感じられます。日本人入植者の御霊もシロカイーナ様
    のお線香にさぞかし慰められていることでしょう。(あのぅ、帰国時
    に支障がなければ一度集団里帰りをさせてあげられたら と思うのですが。私がそうしてあげたいのはヤマヤマですが、今現在慢性金欠病が
    悪化し本国待機療養中の身でございます。)何卒 何卒、、。
    ところで、KOS様の体験“墓場で逢引”何かいろいろ想像させますね。
    もし私に文才の一つもあれば、これえをヒントにミステリアスな2時間
    ドラマの脚本でも書けただろうに、、残念です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 男と女のサスペンス

corlinさん どーも。
    僕は守護霊が良いそうなので 余り変なのは見ません。
    よく車のフロントガラスに へばりつくって聞きますが そんな経験はありません。
    普通に見えるだけです。

BRASILは世界中の移民で出来た国です。日本人移民だけ里帰りなんて有り得ません。
    一度、マクンバといって人を呪い殺す宗教の教会に行った時、降霊現象を経験しました。
    猛烈な力で魂を抜こうとするのには驚いた。
    数時間、必死に耐え結局、降霊は失敗と言われた時、ホッとした。

それは 悪霊がついているから失敗したのではなく 守護霊が立派だから
    どうする事も出来なかったそうです。
    この守護霊に関しては 日本でも道を歩いている時に言われた事があるし
    何人もの霊能力者に教えられた。

僕は いつも感謝している。
    外国旅行をしていても 誰かが何かを訴えてくるのは運命なのだと思う。
    自分の力では霊を慰める事は出来ない。
    線香を持っていれば焚いてあげ、何も無ければ手を合わせるのみ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/07 01:21

Re: お、お化けが出たぞぉ~!、、?

幽霊様にお会いしたことは無いのですが・・。
    墓地に興味があります。
    今までにいろんな国の墓地を訪ねました。

ストックホルム近郊の墓地に行ったときのことです。
    北欧の墓地はとても美しく、住民が散歩やジョギングに利用しています。
    墓地の高台にある建築家アスプルントがデザインした墓の写真を撮っていたら、中年の男性に声をかけられました。
    十年来、不倫相手の女性とここで逢い引きをしている。
    この間、人と会ったのは初めてだと言われました。
    私も、いろんな墓地に行ってるが不倫男と会ったのは初めてだと、話しつつ墓前で盛り上がりました。
    その後、私が墓地の写真を撮っている間に、いつの間にかカップルは消えていきました・・。

不思議な体験でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味本位で墓場には近づきません

>結局なぁんにも遭遇できませんでした。

良かったじゃないですか、corlinさん。
    真夜中に何時間も、枕元に居座られたのでは、安眠妨害
    もいいところです。

私は墓場で右肩に乗っかられて、半日連れ歩いたことも
    あるので、興味本位では日本の墓場・古戦場には近寄り
    ません。その意味では、京都はあきまへん。

金沢から連れ帰ったらしく、3晩枕元に立たれたので、
    最近はすっと背筋が寒くなったら、そこをよけて歩きます。
    海辺がいけませんね、夜の海辺の宿は、夜半過ぎぞわぞわ
    きます。

因みに、中華圏の宿の部屋に、絵画らしきものがかかって
    いると、荷物を解く先に、絵の裏をチェックします。
    だって、お札が張ってあったら、部屋を替えてもらわないと、
    熟睡出来ませんから・・・

あ、でもね、幽霊の存在ははっきりと感じますが、
    「見えて」しまったことはありません。私の横で見える
    タイプの霊感の持ち主は、孤独にその見えるものに、
    毎回震えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見えたけど・・・

鏡に写ってた子はね、おかっぱで赤い口紅・・・・

「それあんたじゃないの?」と、この話をした相手はみんなこう言いますが。。。。

怖くなかったし、ゾワっともしなかったんですね、あの子を見た人みんなそうなんだってさ。だから彼女は、一緒に私たちと遊びたかったんじゃないか?って。

だとしたら・・・・こないだみんなで集合した香港のフェリックスのテーブルにももしかしたら・・・・・

• 退会ユーザ @*******
    05/11/06 11:33

Re: お、お化けが出たぞぉ~!、、?

私の義姉は、イギリスに行ったとき、何かと噂のあるホテル(どこかは、聞きませんでした)に泊まったら、うなされて寝られたかった、と騒いでいました。
     同行した兄に言わせると、妻が気にするたちであることはわかっていたので、噂のことは教えていなかった、と言うのですが。

しかし、普段からよく寝ぼける癖のある姉なので、あまり信用はしていません。

ところで、私は昼寝をすると、よく金縛りにあいます。
     すると、必ずと言って良いほど、半覚醒の夢の中に自分の母(存命)が現れ、脅えて目が覚めます。

子供の頃、楽しくお昼寝をしていると、「宿題は済んだか」とか、「お使いに行ってくれ」とか言って、無惨にたたき起こされた思い出が、トラウマになっているのだと思います。

金縛りとは、生理学的には、脳が覚醒しているのにまだ身体が眠っている状態のときに起こる現象だそうで、非常に無防備な状態ですから、脳が不安のあまり、出てきて欲しくないと思うものを、かえって見てしまうのでしょう。

金縛り状態で幽霊を見た、などと言う人はきっと、やさしい母親を持った、幸せな人なのだと思います(笑)。

あ、誤解のないように言っておきますが、我が母はワガママなだけで、決して悪い人ではないです(それでなくても寒い日に、寒かったですね。ごめんなさい)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/06 16:24

Re^: お、お化けが出たぞぉ~!、、?

皆さん貴重?な体験お寄せ下さりありがとうです。
    普段から何か見たり聞いたりする方もいれば、思いがけず偶然何か
    を見ちゃう方もいたりと様々なんですね。
    私の友人もシロカイーナさんのようによく見るらしく、本人は
    もうすっかり慣れ“そこに居るょ。”といたって普通です。
    考えたら人の住んでいる場所なら生まれたり、死んだり、世界中で
    どこでもいつでも当たり前の出来事ですもんね。
    でも誰も説明できない不思議な事って、怖いんだけど好奇心のほうが
    勝るんですよね。手で目を覆っても指の間からチラリと覗く、、。
    金縛りもちゃんと説明が付いてもやっぱり突然なるとビビりますよね。
    アッ!私今晩これから御通夜に行かなくちゃいけないのです。
    それでは皆さま、またのちほど、、。~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お、お化けが出たぞぉ~!、、?

corlinさん
    BOKU WA REI--RYOKU GA KYOURETU DESU.
    DOKODEMO JIKAN NI KANKEI NAKU MIMASU.

GYAKUNI IUTO BOKU TO KOUDOU SUREBA AERU KAKURITU GA
    UP SIMASU. (WARAU)

IMA BRASIL NI ORIMASU GA HIKOUKI NO NAKADEMO SOUGU SITAYO.
    ZENZEN KOWAKU ARIMASEN. TO--IUYORI MOU NARETA.

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんで?

”さん”だけ日本語なの?(@_@)

• Re: お、お化けが出たぞぉ~!、、?

corlinさん、こんにちは。

>先日の旅行でわざわざ“うちは幽霊でます!”が売りの宿に連泊

ってどこ??反対に泊まらないように気をつけるので←超ビビリ

日本でも、座敷童子が出るとかいう宿がありますよね。。。

旅館では、壁掛けや絵画の裏をチェックしたほうが良いというのは
    聞いたことがありますが(お札などが貼ってあったら!!!)・・・
    逆に見れません。。。

ワタシの知人がサイパンに行きたがらず、「なんで??」と聞いたら
    友人に、サイパンのホテルで就寝中、日本兵の幽霊が出たというヒトがいるらしく
    そんな所には行けない、とのことでした。

霊力がなくて、ホントに良かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/06 00:22

Re^2: お、お化けが出たぞぉ~!、、?

早速のレスありがとうございます。
    先日の私の旅行先はイギリスでした、向こうは幽霊の本場?の国、 
    お化けに関するサイトがドッサリあります。
    でもホントに出る所ってあるのかしら?
    サイパンのように戦争などの激戦地だった場所の話は聞きますね、
    あとホテルの絵画の御札の話も、、捲ってみたら“値札”だった、、
    このギャグもあったな。
    私も霊力ないほうです、、残念!