Q&A

ペルー、ウユニ旅行

公開日 : 2017年06月10日
最終更新 :

10月2~14日までペルー、ウユニに行く予定です。
個人旅行なのですが、どれくらい日数があれば大丈夫でしょうか?
予定では13日間くらいと思ってたのですが、行きたいところが多く、延ばそうか迷っています。(その場合最大9/25.26くらいから10/14くらいまで)

確実に行きたいところ
クスコ(マチュピチュ、ワイナピチュ)
ラパス(ウユニ)
プーノ

行きたいところ
リマ
アレキパ
マラス、オリャンタイタンポ

時間があれば
ワラス
イカ、ナスカ

高山病も気になるので、あまりにタイト過ぎる日程は組みたくないのですが効率よくまわりたいです。
貧乏旅行程お金を使えないわけではないので程よく飛行機も使えればと思います。

クスコ~プーノ~ラパスはバス移動かなと思ってます。

おすすめのルートや、効率よくまわれる方法、そこに行くならこれも見た方がいいなどあればご教授よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 年末年始に行ってきました。

昨年末〜今年の年始に南米周遊してきました。
    lancherさんが挙げられている中では以下へ行きました。

クスコ(マチュピチュ)
    ラパス(ウユニ)
    プーノ
    リマ、オリャンタイタンポ
    ナスカ

あくまでも一つの意見として。
    日本の南米に強い旅行代理店に質問したのですが旅程を組み立てる中でオススメされたのは、リマに入ってから南下していくパターンでした。
    ()内はおおよその標高です。
    ①リマからクスコ(3400m)に飛び、クスコには泊まらずにオリャンタイタンボもしくはウルバンバ(いずれも2800m)に行き宿泊
    ②オリャンタイタンボからマチュピチュ(2400m)へ。
    ちなみにマチュピチュへの玄関口・麓のマチュピチュ村(アグアス・カリエンテス)は標高2000m。

ちなみに飛行機の中の気圧は高度2200m相当だそうです、これは渡航前に受診した某トラベルクリニックの医師が教えてくれました。私はそれを聞いて高度のイメージがついたので少し安心しました。実はマチュピチュの標高はそこまで高くないのですよ、最近の日本からのツアーは標高の高いクスコでの宿泊を避けてオリャンタイタンボやウルバンバ宿泊、もしくは一気にマチュピチュ村まで行くのが多いそうです。
    (一般的に高山病は標高2500m以上での酸素不足が招くトラブルの総称)

③クスコへ戻りプーノ(3850m)へ
    ④プーノからラパス(3600m)へ
    ⑤ラパスからウユニ(3700m)へ

この順番が高度順応の観点からオススメだと言われました。
    (最終的にはクスコ在住日本人旅行オペレーターに手配を依頼したのですが同じように言われました)
    我々は諸々の事情からクスコへ一泊してそこで私が高山病気味になってしまいましたが、翌日マチュピチュ村に到着した時にはすっかり平気でした。
    (その後高度が上がるにつれて息切れが、、ちなみに小学生の息子はクスコでもその後のアンデス越えでも走り回っていました。個人差があるのですね。。)

その他気になったことなどを書きます。

ペルーからボリビアの国境越え(我々はバス・デサグアデーロ国境)
    ペルー出国の際に少額ですがお金を払わされました。なんか入国の際にもらったはずな半券みたいなのを持っていないとかで、、我々の前の台湾人たちも払わされていました。しかしリマで入国した際にはそんなの全く何もなかったのですが!台湾人たちはペルーの通貨がなかったみたいで両替所に走っていました。これは本当に必要なものだったのかはわかりませんが。
    ボリビアの入国はめちゃくちゃ時間がかかりました。年末だったからかもしれませんが3時間待ちでした。
    ペルー出国→歩く→ボリビア入国、これだけで4時間かかりました。たまたまかもしれませんが運が悪いとこんなこともあるかもしれません。

ウユニ塩湖ですが9月10月は乾季のようなので水がない確率が極めて高いかと思うのですがそれは問題ないのでしょうか?

ラパスからウユニ、我々の時はアマソナス航空は時間通りに飛んでくれたのですが遅延や欠航などが多いようです。また友人はチェックインして制限エリア内でお茶を飲んでいたら定刻よりもかなり早くに飛行機が飛んでしまい乗り逃したそうです(日本じゃありえないですよね。。)それを聞いていた我々はビクビクしてずっとゲートの前にいましたが、アナウンスがスペイン語だけでしたので離れた所でアナウンスを頼りにするのは危険だと思いました(スペイン語ができるなら別かもしれませんが)

その他、当方でわかることあればお答えいたしますので何かあればおっしゃってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 年末年始に行ってきました。

ご回答ありがとうございます!
    ペルー側から高度を上げていって、ボリビアに言ったのですね!
    高山病を考えるとやはりそちらなんですね!

国境を越える時にお金が必要なんですね!
    知らなかったので、教えていただいて助かりました!知らないと騙されてる気がしてしまいますよね(><)

ウユニはいずれ雨季にも行きたいのですが、今回は乾季を見に行きたいとおもいます。
    アドバイスありがとうございます!

遅延の話はよく聞くのですが、飛行機早く出てしまうなんてそんなことあるんですね。ビックリです。

もし宜しければ各地にどれくらい滞在されたのか、参考までに教えて頂けないでしょうか

• 最長の20日間で

私は南米大好きで、今年の4月と昨年5月に1ヶ月ずつ、6年前に2ヶ月間、1人で南米を旅しました。
    最長で9/25頃~10/14まで日数を取れるということなら、是非そうしましょう。
    先の回答者と同意見ですが、まず最初に一気にウユニまで飛行機をフルに使って行き、そこから各地へ…が良いかと思います。
    飛行機はまず、東京→ラパス、ラパスからウユニ往復。ラパスからはバスでプーノ→アレキパ→クスコ。クスコから乗り合いバスでオリヤンタイタンボ。オリヤンタイタンボから列車でマチュピチュ往復。再びクスコへ乗り合いバスで戻り、クスコから飛行機でリマへ。この時点で体力と時間に余裕があれば、バスでワラスもしくはイカ&ナスカへ。疲れていればイカ&ナスカへは、リマ発の現地ツアーで行っても良いかと思います。ワラスは個人での夜行バスでしか行けなかった筈…。ワラス現地に行けば、現地ツアーを申し込めますが。
    あと、知ってるかもしれませんがマチュピチュは来月から10月末までガイド同行義務の試験期間です。まだ始まっていないため正確な情報がわかりませんが、注意して下さい。
    東京から南米行きの飛行機はアメリカ経由がメジャーですが、最近ではアエロメヒコのメキシコ経由も就航したようですね。
    なお、ラパス行きの飛行機は、リマ乗り継ぎになるのが一般的です。
    個人的には、ワラスがかなりお勧めなんですがね~時間と体力に余裕があれば行ってみてほしいです。
    ペルーのアマゾンも良かったですよ。
    ペルーは面白いですよね!遺跡に砂漠に氷河にジャングル…それぞれ全く違った雰囲気で、別の国に来たみたいで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最長の20日間で

megumi1005さん
    回答ありがとうございます!
    南米たくさん行かれているのですね。
    とても参考になりました。
    やはり最初にウユニからまわりたいと思います!

マチュピチュの件知らなかったので、教えていただいて助かりました。
    個人手配で行こうと思っていたんですが、どこかでガイドを頼まないと行けないんですね(><)
    予定がかわってしまって困りました...。

南米お詳しいのでお聞きしたいのですが、ラパス、ウユニで3日では足りないと思いますか?

• ペルーは見るもの多いですからね

2週間だと全部は大変だと思いますが
    飛行機でラパス,ウユニに飛んで先にウユニ、ラパス、プーノを消化することをお勧めします。
    理由としてはどのみち高山病になる人はなりますし
    ウユニもプーノも小さいので歩き回る必要がないため高山病でも楽しめます。

クスコやマチュピチュで歩き回ることになると思うので
    4000m級の辛いところに先に行けば2000m級でのすごしかたが楽になります。
    (もちろん体調不良を起こすこともありますがどちらから回っても起こる人は起こります。)

先にボリビアを終わらせてクスコに向かった後リマまで戻る予定にすれば途中で
    アレキパやナスカに寄る日程を自由に体調に合わせて変更可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ペルーは見るもの多いですからね

penta123さん
    ご回答ありがとうございます!
    南米だけでなくたくさんの国に行かれているのですね!助かります!!
    なるほど!

確かにマチュピチュはかなり歩きそうですね!
    ウユニから検討してみます!
    この場合は東京~リマ~ラパスと東京~ラパス(どちらにしろ乗り継ぎはあると思いますが)
    どちらの方がいいとかあるのでしょうか?

どこかのサイトでリマから入ってボリビアから帰国しようとしたらリマ出国の航空券がないと入国できないと見たので、ボリビアもそうなのかご存知でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件